車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
フルバケの悩み

HANSの取り付けについて研究中です。

シートについては、穴の位置が合わないとHANSを正しく機能させることができないという観点から、対応品が発売されているということが判りました。

座高が低い場合や高い場合など、イレギュラーに対応するための機構であり、通常の座高であれば、対応と謳われている品でなくても大丈夫という結論に至りました。


そもそも目を付けていたのがコレ。

BRIDEというメーカーへの拘りは特にないです。


王道は、フルバケの代名詞、レカロSP-Gです。

これはSP-GⅢというモデルで、フルレーシングではなく、少し公道も意識したモデルです。

チューンニングカーに入れてあることが多いので、座ったことや、助手席に乗せてもらってドライブしたこともあります。

印象としては「設計が古い」というのがあります。

背もたれの部分が垂直な感じで、背中がカチカチになります。

タイムアタックやレースを目指しているわけではなく、あくまでも四輪のスポーツドライビングを探求してみたいという目的。

そして、毎日の日常の足としても86に乗っているという観点から考えると、やりすぎ感が強いです。


以前、うしろーさんのプリメーラを試乗させて頂いたときに、感じたのが、シートの素晴らしさ。

乗り降りしやすいのにフィット感にも優れており、腰がホールドされているので、的確にハンドル操作できました。

調べてみると、レカロのTS-Gというモデルだと判明しました。

1点気になったのは、かなり背中が寝ているモデルであったこと。

コンフェイトは割と立ち気味のポジションが好きなのです。


これはRS-Gというモデル。

背中が立ち気味になっています。

それでも腰部分には傾斜も付いており、フィット感が優れていることが伝わってきます。


SP-G
RS-G
TS-G
の順番で、背中が寝ていくスタイル。

街乗りを考えるとレカロSP-GやブリッドZETAⅢはやりすぎ感がありますので、レカロのRS-Gにしようかと悩み中です。

明日にはサベルトの赤ベルトが届きます。

活動の毎日。

高鳴る鼓動。

四輪を取り組んでみたいという気持ちをずっと封印してきましたが、もはや抑えきれなくなってきているコンフェイトでした。
ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:54:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:43:31
当方がロードスターに乗っていた時は、赤色のRS-Gを使っておりました!

コレすっごく良かったですよ。
体を綺麗に包み込んでくれて、長時間運転していても疲れ知らずでした。普段使いも全く問題なく、バランスの良いシートと感じました。
コメントへの返答
2016/10/18 10:36:01
シートを交換されていたというお話でしたが。それがRS-Gだったのですね。

ホールドが適切なフィット感で、長距離ドライブに最適な感じですよね。

乗り降りしやすいのも良いです。
2016/10/18 08:20:09
モデルの傾斜の違いは、まず腰からの傾斜が付いていて、最終的に背中の途中、というか状態の角度はどのモデルも大体同じ位になると思います。腰から上が寝るか立つかというより腰を伸ばすか丸めるかというんでしょうか。腹筋を縮めると言うほうが近いのかな?
そして自分のTS-G、ホントに正直言うとちょっと失敗です。
使用目的に合う合わないというより、もう身体的に合うかどうかのレベルです。
自分は長時間腹筋を縮めた姿勢だと(力は入れてないです)なんか違和感があり、合わなかったというのが正直なところです。腰も長く丸めると腰痛に響きます。まぁ、スプリントの30分くらいなら気にならないので良いんですが。
なので次買うならば自分はRS-Gを選びます。

SP-Gはストリートでの乗降性は苦手ですが、サーキット、でなくともホールド性はピカイチです、やっぱ古いモデルでも良いモデルですよ。
フルバケの機能は失いますが、ストリートでは硬質スポンジ100mm厚の座布団を作れば乗降性も確保できますよ(笑。

ストリート主体というなら、レカロではないですがブリッドのGIASというシリーズがあるんですがこちらはどうなんでしょう?股ベルト使えるのかな?


コメントへの返答
2016/10/18 10:43:34
実体験に基づくご説明、いつも助かります。

背もたれが寝ているというよりも、腰が曲がる感じですよね。

たしかに試乗させて頂いた時も「ハンモック」のようなカーブを感じました。長時間は厳しい感じですよね。

モトクロスバイクもそうですが、骨盤を立てて乗るが最終的に一番疲れないので、腰が真っすぐなるシートが良いですね。

GIASについても調べてみました。やはり、レカロよりも一段グレードが下がるみたいですね。

一度購入すると長く使えるアイテムになるので、ここは奮発したいところです。

RS-Gは普段乗りからサーキットまで幅広く対応するのが魅力ですが、普段着で乗るのが似合う仕様ですよね。

HANSやレーシングウエアとのマッチングを考えると、やはりSP-Gが良いのではと考えております。

ⅡとⅢの2択です。明日中に決断します。

最近、調子を取り戻しつつあるE39が仕事カーに復帰しそうです(笑)
2016/10/18 12:08:16
俺はレーステックの愛用者です。
剛性感半端ないッス❗
コメントへの返答
2016/10/18 16:38:56
レーステック。初めて知りました。

情報ありがとうございます。サイドプレートが肉厚でレーシングな感じが最高ですね。見た目も好みです。

レーステックに決まりです。シートレールを探します。

また何かあれば教えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@高橋 あきら 旋回Gをかけていないとイン側の縁石は乗れないですよね。見れば見るほどニュルは壁が近くて恐怖のコースです。」
何シテル?   12/10 00:32
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
S2000 vs 86 比較 サーキット編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 17:23:18
VOLTEX GTウィング Type 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 23:39:42
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 23:36:24
お友達
みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
94 人のお友達がいます
スミスミスミスミ * はがねいちはがねいち *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * たくじE39たくじE39 *
motoharu46motoharu46 * THE TALLTHE TALL
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
KTM 950Adventure 黒色槍騎兵 (KTM 950Adventure)
ラリーレイドの頂点。小生にとっては至上のバイクです。
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.