• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

ベルト到着とフルバケの悩みの続き


真っ赤な箱に入ったブツが届きました。


サベルト謹製

サルーンS 653U

ロータリーバックルの造形、重量感が素晴らしい。


レーシング領域での負荷に耐えるアイテムだけあって、金属の分厚さが物凄いです。

アイボルトとワンタッチで脱着できる構造ですが、バネが固くて、両手で曲げないと外れない。しかも、アイボルトとのクリアランスがギリギリに設計されており、不意に外れてしまわないとように設計されていることが伝わってきました。


ロータリーバックルの使用感を試しておきました。

カッチリとした硬質なフィールで、作動感に精密かつ重厚なフィールがあります。

早くシートを注文しないと。


クネゴさんから教えて頂いた、「レーステック]という選択肢が浮上しています。

これはRT4009というモデルです。


物凄い剛性があるということで、非常に気になります。


調べてみると、廉価モデルのRT1000というモデルも発売されています。

サイドが低めなので、街乗りもギリギリ行けそう。

シートレールも別途購入する必要がありますが、何を購入すれば良いのか不明・・・。

サイドプレートだけでなく、シート下側のレールが別途必要なようです。


レカロでいうと、SP-GⅢKKというモデルがライバルですね。

こちらはスエードのような独特の表皮が特徴です。

どうしよう、悩み過ぎて決まらない。
現状ではレーステック80%、レカロ20%ぐらいの割合です。

レーステックの装着の方法さえ判明すれば前に進めます。


ヘルメットは本日、発注しました。

ARAIのGP6Sというモデルになります。

F1と同じ形状の帽体を採用しており、HANSのアンカーもチタン製のものが内蔵されております。

内装が外せないという構造で昭和のヘルメットの感触があります。内装を交換するのには22000円の費用がかかるということ。なんだこれは。

久しぶりのARAIヘルメットです。日本製ということで細かい部分の品質が良く、とくにバイザーの取り付け剛性が高いです。

帽体硬度においても、世界最強の防御力。

GTレーサーやF1ドライバーが数多く愛用している理由も頷けます。


バイザーはミラーをチョイス。

FM-Vというモデルです。PCのような名称ですが、スーパーGTのレーサーも愛用しているアイテムになるので、信頼性はあると考えます。

・・・商品説明・・・・
Fm-v Plus(Fmvプラス)は従来品よりコアカラーをワイドにコーティングしドライビング時の視野角差で僅かな路面変化やコンディション変化も見逃しにくい仕様にアップデートされました。集中力を上げ0.01秒差の戦いにアドバンテージを与えます。デザイン的にもバイザー両端までカラーコーティングされヘルメットドレスアップの幅をさらに広げます。
・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、冬場になると、バイザーを閉めていると曇ってくるのは必須なので、アンチフォグタイプをチョイスしました。

このあたり、二輪での経験値が活きてきます。

シートの2択で眠れません。
ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2016/10/18 23:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シートレール装着準備
もりたさん

ブルーミラーシールド
かめくん♪さん

暇つぶし
ドラドラおやじさん

スキー用のヘルメット買った。
FOESさん

ついに購入!!
バーレさん

上手くいかない、
boobooNB6さん

この記事へのコメント

2016/10/19 00:14:13
わははw ではパルプンテな一言を

当方はブリッドが一番しっくりきますwww
コメントへの返答
2016/10/19 13:40:24
ブリッドが日本人向けで合いそうですが、以前と体形が変わってしまったので、試してみないと結論が出ませんね。
2016/10/19 08:53:53
スーパーオートバックス等では
バケットシートコーナーがある場合が多いので
実際に座って確かめることが出来ますよ。(^ω^)
コメントへの返答
2016/10/19 13:41:11
座って確かめられるコーナーがあったりしまうよね。

明日、行ってみます。
2016/10/19 10:28:29
物欲は最終的に一番欲しいものが正解かと思います。

しかしシートは道具なのでやっぱ使用感が一番なんですよね。
試座するのが一番で、レカロやブリッドは探せばありそうですがレーステックは試座できるところあるんですかね。。。
RT4009は予想ですが座面が深そうなので乗降は結構深そうに見えます。

取り付けはサイドアダプターがシートベースに対応してると思うので普通に取付できると思いますよ。
コメントへの返答
2016/10/19 13:43:30
レーステックについては、実物を見ることは不可能と考えます。

とりあえず、明日、スーパー自動後退に行ってきます。

シートベースにボルトオンなんですね。いろいろと不明なことが多いです(笑)
2016/10/20 11:00:10
俺はアゴでレーステック購入しました。
電話番号は048 723 7098です。
古川社長に直接色々聞いて下さい。
丁寧に教えてくれますよ🎵
コメントへの返答
2016/10/20 11:05:17
埼玉県にショップがあるのですね。

訪問できればベストなんですけどね。シートレールや取り付けについても、一発解消ですから。

大阪ですと、何かと不便です(涙)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@コンフェイトご指摘のように ハンドルを切ったときの初期の応答性は上がると思いますが、トータルの旋回性に寄与するには、ボディ下面も含めてトラス状に補強しないと意味がないという結論です。ボディを考えると、本当に深いです。」
何シテル?   10/23 08:50
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 00:18:47
TE37&NEWタイヤ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:50:03
86/BRZ GReddy アルミプーリーフルセット、HKS強化ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 21:57:07

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
96 人のお友達がいます
THE TALLTHE TALL * 隼77隼77 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * HIRO@5SeriesHIRO@5Series *
はがねいちはがねいち まったりカレラまったりカレラ

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.