• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

オイル粘度変更後のインプレ


86のエンジンオイル粘度を5W-40から0W-30に変更して、しばらく走りました。

変化について書き留めておきます。

外気温がぐっと下がるこの季節、冷間時は、オイルが柔らかい方が良いですね。

軽いクランキングでエンジンが目覚めてくれます。

ファーストアイドリングの回転数も心なしか上がっているような気がします。

走り出しにおいても、スムーズに回る感じ。

高回転まで回してみると、もっとも違いを感じました。

いつもは、5500回転あたりから、一気に回転が重くなってきますが、今回は、すんなりとレブまで吹け切ってくれました。

NAエンジンの場合は、オイルの抵抗によるパワーロスも見逃せない影響があるのだと思いました。
ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2017/11/14 23:27:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイル強化剤
柴ちゃん「柴犬9」さん

ディーラーにてオイル持ち込み交換
そえともさん

車両火災
take☆さん

オイルは高いの入れときゃ間違いない
峠×シビックさん

Z4 23i エンジンオイル ...
そえともさん

ハイブリッドはオイルが大事
黒豆フィットさん

この記事へのコメント

2017/11/15 05:48:02
うちの916も似たような感じで、冬の間の初期始動はクランキングは重いのでオイルを10W50から10W40へ変更してます。 ちなみに996になってから改善されてます。
コメントへの返答
2017/11/15 11:28:20
916は充電が不十分だとセルモーターがケッチンを喰らってワンウェイクラッチが壊れるというトラブルがありましたね。たしかに996はセルが良い感じです。それでも重苦しい回り方ですが・・・。

小生も996は冬場は10W-40にしています。純正で質の良いオイルクーラーが付いているので、油温が下がり過ぎるのです。
2017/11/15 07:51:09
オイルの抵抗も大きいですけれど、ブレーキの引きずりも相当なものが有ります。
それが高性能なブレーキが装着されていればされている程大きいのですが、高性能ブレーキが装着されている車はエンジンのパワーにもゆとりが有る車が多いのと、引きずっている状態に慣れちゃっているのでなかなか判りません。
故に、会話が噛み合わないのです。
ブレーキのアライメントもオススメですよ(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 11:41:13
そうですね。E46やデミオで痛感しました。とくにE46は排気量が500ccぐらいアップしたフィーリングで、抵抗なくグイグイと進んでいくのを記憶しております。

サーキットを走らないE39であれば、ブレーキアライメントの価値は高いのですが、やるべきタイミングを完全に逸してしまいました。

仕事の都合で、なかなか東京行の時間が取れないのが悲しいです。一度、メンテすればかなり長持ちすることが判明しているので、時間効率は決して悪くないのですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@コンフェイト 記録を見ると、格安の社外OEM品で修理しているので耐久性に問題があるようです。」
何シテル?   11/24 23:59
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

997GT3R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:00:13
997RSR 2011 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:58:16
ヒッチメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 01:30:55

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
96 人のお友達がいます
Gaspard0125Gaspard0125 * だっく916だっく916 *
egpz1100egpz1100 * 98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり *
HIRO@5SeriesHIRO@5Series * マークGsマークGs *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.