• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトの"650" [BMW F650GS]

【F650GS】リアタイヤ交換 16485キロ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
自力でタイヤ交換にチャレンジしてみました。一人でやると途中で頓挫することは明白だったので、ゾディアックにて行いました。

店長の指導のもと、自分でやってみることに。

まずはリアホイールを取り外します。チェーンガードを外せばすんなり外れます。

ビードを落として、チューブを引き抜きます。ビードがリムに張り付いていて強烈に固い状態でした。ビードブレイカーをお借りして

新しいタイヤを装着して終わりのはず。

新しいタイヤを組んで空気を入れてみると・・・・・

エアが漏れてくる・・・・・・・・・・

ダメだー。チューブに穴を開けてしまいました。タイヤレバーでこじった時にやってしまったようです。結局、新しいチューブを提供して頂いて解決しました。元のチューブは修理して頂いて予備にしました。

2
新しいタイヤです。ミシュランアナキー2。タイヤ自体がかなりゴツい作りになっているので装着するのが大変でした。でも、良いタイヤだなー。

ちなみに一般のお客様が指導のもとに自力整備を行うことは出来ません。念のために付け加えておきます。危険も伴いますし、責任問題になってしまうからです。

初めての自力タイヤ交換で疲れましたが、良い経験でした。整備テクニックの向上の機会を提供してくださっている店長に大感謝です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2回目のフロントタイヤ交換

難易度:

驚き・・ブースタープラグ

難易度:

リアタイヤ2回目の交換

難易度:

8回目のオイル交換

難易度:

パニアケース

難易度:

フロントパッド交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 21:35:09
頑張りましたね!
私もチューブ切った事有りますよ(汗
自分で作業すると余計に愛着が沸きますよね
道具や設備を貸してくれるなんて親切ですね!
コメントへの返答
2011/08/28 21:54:22
cyayaさんでもチューブを切ったことがあるんですね。失敗して少し凹んでしまったのですが、その話を聞いて変な意味で安心しました。

クルマもバイクも自分で手間暇をかけることで自分の乗り物になる感じがします。

ゾディアックには大変お世話になっております。こういう繋がりは貴重なので大切にしていきたいです。

プロフィール

「ようやく一段落。明日はお仕事です。」
何シテル?   09/23 17:58
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

034MOTORSPORT Control Arm Kit DENSITY LINE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 08:49:33
防犯カメラをアマゾンで買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 22:06:10
これはまずいでしょう…タカタのエアバッグリコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 14:02:58

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
96 人のお友達がいます
高橋 あきら高橋 あきら * Gaspard0125Gaspard0125 *
sakyosakyo * NAGANAGA *
THE TALLTHE TALL うしろーうしろー

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.