車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
日曜日は前から計画していたタント君に洗車へ。
洗車の後は買い物も行こうと話をしていたのでKちゃんも一緒に出発です。

陽気も良かったんで洗車場は沢山の人が洗車して、高圧洗浄の機械待ちが
発生する位でした~(#^.^#)

先週の高山旅行で汚れてしまった下回りの洗浄をメインに洗車スタート。
まずはホイールタイヤを洗うのですがタントは車体重量がある為か
フロントホイールの汚れが凄い。
純正ホイールはブラック基調だったので冬用のシルバーホイールは目立つ事(-"-)
リアタイヤ側はのホイールハウスは奥が深くて、なかなか手が届かなくて大変~(>_<)
しかも給油口のある左側は給油ホースがあるのか、更に空間が広がってる。
凍結防止剤が入り込むんじゃないだろうかって思いましたが、深く考えないようにしました、、、。

あとはボディの泥を飛ばした後に洗剤を含んだスポンジでボディの汚れを落としてから
泡を高圧洗浄で落として完了させました。
風向きが悪くて高圧洗浄の水を被りまくりでした。

もちろんこの後は拭き上げ作業に。
タント君はロドに比べて拭く面積が多いので大変です。
ボディに、フロントドア&スライドドアなどの裏いっぱいありますが達成感はなかなかです。

極め付けに車内の掃除機までかけて完了させました。(*^^)v
Kちゃんは終始、車の中でマッタリしてました。(笑)


拭き上げ中に助手席下にトレーを付けられるって話したら、欲しいって話になったんで
今度のタント弄りは「トレー追加作業」になりそうです。



写真撮ってなかったので過去の写真で代用です。<(_ _)>


Posted at 2017/01/23 10:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
洗車からのプチカスタム♪









皆さん、こんにちです。

週末の雪で汚れてしまったロド君。
今度の休みはタン君を洗う気なので先行してロド君を洗車してきました。
さすがに1日に2台は大変なんで(笑)


それと先日買った「ゼロ・プレミアム」も早く使ってみたかったのです。(*^^)v

小キズがあるパネルをコンパウンドで処理してから「ゼロ・プレミアム」を(#^.^#)

使ってみた感想は拭き上げの時にムラが起こりやすい。
「ゼロ・ドロップ」は濡れクロスにスプレーして拭き上げすればOKだったのに(>_<)

ムラを解消するのにカラ拭き車2周分しちゃいました。(笑)
洗車終わるころには腕が軽く怠かったです。
スプレー量が多いからだと思うのですが少なくしても空拭きは必要かと思いました。


黒が引き締まって見える、、、気がします。

太陽の光が入れば艶が優る。





ライトも磨いてスッキリ♪

実際の「艶・光沢感」はなかなか素晴らしいと感じました。
「ゼロ・ドロップ」の一歩上をゆく感じでした。(*^^)v
11万キロを超えたロド君も遠目に見ればなかなかキレイに見える様になりました。

綺麗になったんで先日買ったナンバーフレームも装着。
枠を設ける事でナンバー自体が小さく見えればって思ってます。


近くで見るとカーボン柄が合わないかも、、、。
暖かくなったらブラックに塗装しようかと思います。

気分もスッキリ、楽しい一時でした。(*^^)v

Posted at 2017/01/20 17:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド整備事 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
皆さん、こんにちは。

ちょっと前に発注したロードスターの幌が届きました。

と言いますか、届いてました。<(_ _)>
アパートに届いても置く場所困るんで実家へ送ってもらっていたんです。

用事がてら実家へ行った際に確認。


物は思った以上にコンパクト&軽い(#^.^#)
車庫から部屋に運んで「いざ開封!!」

いや~どんな感じなのか久々にワクワクしました。
こんな時だけ几帳面にそーっとガムテープを剥がす(笑)


開けるとこんな感じ。
「幌本体」と「レインレール再利用キット」そしてマニュアル一式


さらに開封~

折り畳んである幌を開いて不具合がないか軽く点検。



気になるリアガラスは純正に比べるとモールが装着されている感じでした。

クロス幌の高級感に自分のロドが合うかちょっと不安(笑)


あとは装着してみないと解らない部分もあるので樹脂の折り癖を取り除く為に重石をしておきました。



寒い時期は樹脂が固い&自分が辛いので3月位に装着したいと思ってます。
しばらくはマニュアルを見て交換作業のイメージトレーニングしようと思います。

装着が楽しみです。(#^.^#)


Posted at 2017/01/18 16:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド整備事 | クルマ
2017年01月17日 イイね!
こんにちは。

高山旅行の続き、2日目です。
<(_ _)>写真の整理がままならず多めです。<(_ _)>

朝起きたら、まずは窓を開ける。
解りきってましたが大雪((+_+))


氷柱がめっちゃ伸びてました。

朝ご飯は郷土料理の朴歯味噌でご飯が進むこと。


朝からいっぱい頂いちゃいました。
充電完了!!

2日目の旅、出発です。
玄関出た坂道で思いっきり滑って尻餅つきました。(笑)

さてタント君は元気かなぁ~?って思ったら



、、、あぁ、そうなるよね。(苦笑)
なかなか見れない姿なので写真を撮る。

そして雪を降ろす、降ろす。
旅館の方に手伝ってもらいます。

少しでも外にいれば体に雪が積もるので大変でした。


雪の中を車を走らせ、まずは「飛騨の里」へ
雪が凄くて見学できるか不安でしたが
除雪してる人に聞いてみると大丈夫との事。


時折、樹木から雪が「ど、どっさー」って落ちてくるのが凄かった。(汗)














終始雪の中の見学でしたが風情があって良かったです。



コマがあったんでやってみたら枠に入らず、暴投させました。


鐘も鳴らせたので一突き。
鐘の余韻中に願いをすると良いって書いてあったんで
「一年、健康でいられるように」って願っておきました。

あとは休憩所の自動販売機でアイス打ってたんで
Kちゃんと食べました。

本当は夜のライトアップを見たかったですが、今回は我慢して良かった。
次回はチャレンジしたいと思います。

お次の目的地は
「飛騨高山 まつりの森」へ
街中を観光した時にお店にミニチュアがディスプレイされてて
すごく煌びやかだったんで足を運びました。

行ってきてから知ったんですが地中の中にドームがある施設でした。


話を聞いてみると地中の方が温度管理が行いやすく屋台を管理しやすい様です。
おかげさまでカメラが曇ってしまって写真が撮れず、、、。
温度が馴染むまで時間がかかりました。((+_+))






圧倒的な大きさに煌びやかな装飾、からくり人形がどんな動きをするか。
世界一の大太鼓は迫力があって凄かったです。
これは都合をつけて高山まつりを見たくなりました。



十分堪能したところで時間の都合もあり帰路に就きました。
帰りの道もやっぱり雪がすごかった、、、です。
何度もホワイトアウトしました~(>_<)(>_<)(>_<)

今回の旅行は改めて高山の魅力に触れられて本当に楽しかったです。
自分もKちゃんも大満足な旅行になりました。


自分へのお土産は「ひだっちハンカチ&飛騨牛さるぼぼ」です。

荒っぽいブログでごめんなさい、ではでは~<(_ _)>

Posted at 2017/01/17 16:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
タントでお出かけ~雪降る高山へ~









皆さん、こんにちは。

この週末は寒波の影響で苦労されてる方も多いと思いますが大丈夫でしょうか?
急な大雪で事故も起きてるようで改めて雪に対する注意が必要だと感じてます。

さてさて自分ですが、Kちゃんと二人で高山に泊まりで遊びに行ってきました。
以前からの計画だったので宿も予約済。
本当に立ち往生したら諦めようという気持ちで出かけてきました。

今思い返すとちょっと無理をしたと思います。
松本から安房トンネルまでの沢渡でホワイトアウト((+_+))
それに加えワイパーのテンショナーの部分に雪が挟まり込み窓が拭き取れない、、、。
見えなくなる前に何度も停車して雪を取り除く作業しました。(汗)
タントで本格的な雪シーズンを初めて経験しましたが
自分的にワイパー交換は必須かなって思います。(せめてデザインワイパーならって、、、)

そんな苦労もしつつ高山市に到着(#^.^#)
二人でやっと着いたと安堵したしました。

大雪が予想されて+午前中だったこともあり市内は人少な目でした。
まずは「朝市」を見てから古い街並み「上三之町」へ


過去の何度も訪れていますが
冬の雪が降る季節は初めてで古い街並みが雪化粧をする姿はとっても素敵でした。





人も少な目だったので写真も撮りやすかった。
写真は勉強ちゅうなんで下手ですがご勘弁を<(_ _)>

街並みを見つつ目的の一つであった「酒蔵見学」へ


お酒の仕込みは終わっていて時期限定で酒蔵を見学できるようになってます。
試飲もさせてもらって気になるお酒を購入してきました。


朝早くから行動していた事もありお腹が空いてきたので


高山ラーメンを食べに「つづみさん」へ
開店を待つお客さんの後ろに並び朝の苦労を話していると
程なく開店して良いタイミングでした。


自分はチャーシュー麺、Kちゃんはワンタン麺を注文。

シンプルな中華そばでとっても美味しかったです。
寒い中を歩き回ってきたこともあり、心も体も温めてくれる一杯でした。



一度点いた食欲は止まる事を知らず、食べ歩きに移行します。


まずは「二四三屋」さんで「みたらしだんご」(#^.^#)

素朴な味に何本でもいけそうですが、ここは一本で我慢(*^^)v

次に「六拾番」さんで「とろ煮」を頂きます。


お肉が柔らかくて口に入れたらホロっとくずれてたまらなかったです。
美味しかった~(*^^)v

まだ、続きます。
次は「喜八郎」さんで「牛まん」&「黒胡麻あんまん」を頂きました。


寒い中で食べる「肉まん&あんまん」は最高ですね。
これも文句無しに美味しかった。


続いては~(笑)


「こって牛」さんで「飛騨牛にぎり寿司」を(*^_^*)


これは食べる気は無かったんですが
並んでいる人を見たら食べたくなっちゃったんでレッツGO!!


2貫ごとだったんでKちゃんと1貫ずつ「にぎりと軍艦」を食べました。
軍艦の牛はちょっと炙ってあって香り高く黄身の滑らかさがプラスされててGOOD!!
にぎりはお肉が甘みがあって、さすがって思うくらい美味しかった~(*^_^*)


締めは「木の実」さんで「飛騨牛大玉焼き」を。


たこ焼きのタコを飛騨牛に~そしてエビ、うずらの卵、もやしなんかが
欲張りに入ってます。
熱くて「ハフハフ」しながら食べました。
インパクト大で美味しかった。



一応書いておきますが食べた物はKちゃんと分け合ってます。(#^.^#)
一人でこれだけは食べられないっす。(笑)


お土産を買おうと色んなお店を回っていたら、お酒の試飲の誘惑が(#^.^#)
飲む気無かったですが思わず試飲しちゃいました。


数多くある銘柄をお猪口で一杯づつ
最初のうちは味わって自分なりの意見をいってましたが
そんなに飲めない自分なので後の方は味は解らなくなっちゃいました。
お酒に申し訳ない感じでした。<(_ _)>


時折、暖を取りながら体を温めました。(#^.^#)


雪が強くなってきたんで今日はお宿へ
「飛騨高山温泉の宿 むら山」さんにお世話になりました。

冷えた体を温めるためにお風呂に入って
部屋でゆっくりしていたら寝落ちしちゃいました。



夕食は豪華に飛騨牛のステーキとしゃぶしゃぶを炉端で頂きました。







地酒を頂きながら美味しい料理を頂けて本当に美味しかったです。


初の泊まりでの高山観光でしたが雪がちょっと大変でしたが良い思い出になりました。
ブログは2日目に続きます。










それにしても食べてばかりですね、、、体重が気になります。((+_+))





Posted at 2017/01/16 14:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
プロフィール
「天気が良いので洗濯中~(*^^)v」
何シテル?   01/23 09:04
初めまして、ブレンと言います。 NC1型ロードスターのオーナーになって7年ほどになります。 自分の周りは車好きな人も少なく、ちょっと寂しい状態でしたが「...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お気軽にお声おかけください。
どーぞ、宜しくお願いします。
53 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * あに@NB8Cあに@NB8C *
kazz-tkazz-t ホワイト93ホワイト93
kanatomopapakanatomopapa しゅんにいしゅんにい
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
学生時代から欲しかったロードスター、、、。 訳あってデミオに乗っていましたが、通りかかっ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 スポ君 (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
ハーレー スポーツスタースタンダードモデルです。 購入した時はカスタムして楽しんでいまし ...
ダイハツ タントカスタム タン君 (ダイハツ タントカスタム)
奥さんがメインで使う車になります。 CMで見たスタイルに自分が一目ぼれしました。 奥さ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.