• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤堂 章のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

ニスモフェスタ準備中


愛車のコンディションがいろいろわかってきたので、ニスモフェスタチケット落札しました。
クラブニスモ駐車券は非常に快適。入手先は毎年ヤフオクです(^-^;
未調整なのでタペットノイズひどいままですが、暖まってくると逆にいいクリアランスみたいでして。
冷え込む冬でも問題なさそうです。
ほかにいく人いますかね~。
Posted at 2011/11/28 23:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月19日 イイね!

復活しました。



ダークホースさんに預かっていただいて早一ヶ月半。ついに愛車がよみがえりました。
最後の作業、オイルのクランキングと点火のセッティング。私の凡ミスでエアフロカプラが抜けていて被りまくり(´Д`)
プラグを掃除しで再チャレンジ。ボロンボロンいいながらもストールすることなく回り始めました。
帰りは関越を2500rpmから始めて3000rpmまで。以前あった3000rpmの異音はなくなり、徐々にスムーズになっていくのがわかります(ノд<。)゜。
今日はそれ以上回さず帰宅です。

〈暫定仕様〉
オイルクーラー→要洗浄のためはずした
メーター類→アタッチメントも外したので、水温計以外機能せず
駆動系、点火系、吸排気、燃調など、セッティングはそのままです。

〈作業内容〉
エンジンサンコイチ(!?
腰上→もとのもの。調子よかったし無事そうなので。
エンジンブロック→もとのもの。
フロントカバー→中古エンジンのもの。
クランク→中古落札品。
コンロッド→中古エンジンから一本移植。バランス取り実施。
ピストン→棚落ちなし。リングは交換。2.1Lではありませんでした。
メタル→新品。
ガスケット→純正新品。
オイルパン→中古エンジンから移植。綺麗でした。
クランクプーリー→無理矢理つけたあとがあったので、新品に。
チェーンテンショナー→おやっさんの手持ちのものを移植。サンコイチの原因だったり。
最後にクラッチ。まだ残っていましたが、カッパーミックス新品に交換。

…となりました。

中古エンジンの…
セル
インジェクター(コネクターが青でした
腰上とインマ二(純正でしたがカムはキレイ
カムカバー
エンジンブロック
オルタネーター

などなど、残りました。

家には置けないので、どう処理するかな…引き取り後、大きいものはヤフオクで流しますかね。

費用はかかりましたが、その内容からみると非常に満足しました。
次の休みでオイルを入れ換えてからが楽しみです。
Posted at 2011/11/19 23:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月05日 イイね!

エンジン手配。

数日前にヤフオクでデッドヒートがあった記憶のある方、正解です。
部品取りでエンジンを落札しました。
おまけの補器類に期待するよりも、現物修理のニコイチを優先します。

さてどうなるかな。。
Posted at 2011/11/05 01:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

求む!FJ20ET用コンロッド

参りました。

ニスモフェスタまでには完成させようと思っていたエンジンですが、コンロッドの納期が間に合わない状況です。
中古を探してるんですが、全部L型オーナーに食われているのかみつかりません;;
ん~部品取りのエンジンを買うと逆に輸送と分解コストがかかるので、難しい。。

とあるショップさんの軽量コンロッドも品切れでした。

交換は1本でかまわないのですが、FJ20ET(後期用) 4本譲ってくださる方、ご連絡お待ちしておりますTT
Posted at 2011/10/30 11:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

FJ20コンロッド生産廃止

さてさて、捜索中の部品たちですが、
親メタルは日産部品から出てきましたが、コンロッドがなんと・・・生産廃止。
中古の単品って出てこないんですよ・・・エンジン丸ごと買えば部品取りできますが、
どうせなら社外使ってしまおうか・・・真剣に悩み中です。

単純に軽くすればいいってもんじゃないですしね。。
Posted at 2011/10/26 01:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

○遍歴 元アキバの家電量販店のパソコン販売員。 昼間は商社の営業マン(下っ端)。 日産党でレンタルカート愛好家。 マイコン(死語)歴2×年のた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

まったりとツーリングを楽しめる仲間を募集中!
6 人のお友達がいます
ミナミナミナミナ takeasu(たけ・あす)takeasu(たけ・あす)
じゃじゃ馬の団長じゃじゃ馬の団長 PRINCE-KPRINCE-K
タダッチパパタダッチパパ chawchaw

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
新車からこつこつといじってきたS15を事故で壊してしまい、 さらに同乗者を怪我させてしま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて自分で購入した新車。 それまでは親父に提供してもらったFB14サニー ...
日産 サニー 日産 サニー
FB14サニー スーパーサルーンV 1.5リッターAT 大学二年で山の手内からぎりぎり ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.