• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカおやじのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

マツダ・CX-5試乗

D5のディーゼルが期待外れだったので、
巷で評判のマツダのディーゼルに試乗した。

これが素晴らしい!
音・振動共にディーゼルと言われなければ分からない。
しかも低速から強力にターボが効き、市街地走行でも非常に軽快。
とにかく軽くて速くて面白い。
これが新世代のクリーンディーゼルということを体感できた。

音と振動が抑えられた理由は、圧縮比を下げた事と、
圧縮比を下げた結果エンジンを小型軽量化(アルミブロック化)できた事らしい。

それにしても今までのディーゼルとは全くの別物である。
D5も同じ2.2Lのクリーンディーゼルだが、完全に負けている・・・
頑張れ三菱!

また、アイドリングストップ付きの車は初めてであったが、
停止/始動共に違和感は無かった。
ブレーキを軽く踏むとエンジンはストップせず、
強く踏むとストップするので、場面に応じて使い分けられるのが良いと感じた。
(これが普通なのかもしれないが・・・)

デザインは好みでは無いし、
1.8mを越える車幅にしては荷室も狭いので、
乗り換えることは無いだろう。

しかし、
D5にこのエンジンが載ったら乗り換えたい・・・
Posted at 2013/02/23 21:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月09日 イイね!

アウトランダー・PHEV試乗

近所のディーラーに試乗車が配備されたので行ってみた。
EVは初めてであり、興味深々であったが、その異次元的な運転感覚に圧倒された。

始動はスタートボタンを押すと、メーターパネルが点灯するだけで、エンジン音はしない。
ジョイスティックの様なシフトレバー(スイッチ?)を倒すと、
メーターパネル内のランプが「N」から「D」に変わるだけで、
機械的なギアが入る感覚は一切無い。

音はしないしギアが入る感覚も無いため、これで動くのかちょっと不安になるが、
ブレーキを解除すると、ATのクリープ現象のようにゆっくりと動き出す。

通常走行では、静かな車という印象だけで違和感は全く無い。
しかし、アクセルを踏み込むと、音も振動も無くスルスルと加速し、
あっという間に制限速度+αに達してしまう。

トルクが盛り上がって急激に加速する訳ではなく、
直線的に回転数が上がりスーッと加速する感じである。
この音も振動もなく加速する感覚は、
今まで体験したことの無い異次元の乗り物である。

このPHEVは、2000ccのガソリンエンジンを搭載しているが、
エンジンのみでは走行できず、発電とモーターのアシストのみに使用される。
充電量が少なくなると、エンジンが始動し発電するので、
電池切れの心配は不要らしい。

ということは2000ccのエンジンで走るよりも、
エンジンで発電した電気で走る方が効率的なのか?という疑問が湧くが、
EVを強調するためエンジンの駆動系を省略した?という見方もできる。

意外だったのは、空調のスイッチを入れるとエンジンが始動する。
ヒーターはエンジン冷却水の余熱を利用するためで、
ヒーター使用時は断続的にエンジンが始動するらしい。
オプションで電気温水ヒーターを追加できるが、これは標準装備すべきと思う。

また、バッテリーの残量、充放電の状況等がナビの画面に表示されるが、
これは純正ナビ(MMCS)のみなので、ナビパッケージも必須である。

経済性、静粛性、動力性能は申し分無く、非常に良い車だと思う。
ガソリン車+90万の価格差がもう少し縮まれば、乗り換えてみたい・・・
Posted at 2013/02/09 23:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

D5検討時に「みんカラ」の記事がとても参考になったので、 D5購入を期に私も参加することにしました。 以後よろしくおねがいします。 以前デリカSW(角...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

THULE Ocean600 仮載せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 22:47:37

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
D5に乗って早8年。 フルモデルチェンジを見届けてから乗り換えようと思っていたが、 待ち ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
かみさんと子供用の車です。 ダイハツのディーラーでリースアップの中古を買いました。 新車 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
大勢で、荷物満載でアウトドアに出かけるには最高の車です! エンジンのパワーはいまいちです ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
「5ナンバー・スライドドア」で「1BOXではない」車は、当時これしかありませんでした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation