• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

青箱化に向けて

青箱化に向けて 買っちゃいましたフリーダム♪

実は3台のロードスターを乗り継いできて、今までの2台ともフリーダム制御でした。これから3台目も取り付けようと画策してます。

写真のフリーダムの隣に並んでる物体がなんだか分かります?
これを見てピンときた方はかなりのマニアです。実はNA6のAT用のスロットルなんですよ。

NA6の純正スロポジはアイドリングと全開しか検知してません。ノーマルだと問題ないのですが、フリーダム制御にする際にスロットル開度が分からないときめ細かい制御ができません。そこでリニアにスロットル開度を検出できるAT用スロットルを流用するワケなんですよ。

  ※なおNA8以降のスロポジはスロットル開度をリニアに見てるので問題ありません。


セッティング用のPCは手に入れたし、空燃比計は今まで使っていたヤツがあるので、あとはフリーダムに空燃比計連動機能を付けてもらえばOKです。早く付けたいッス!!
ブログ一覧 | クルマ関係 | クルマ
Posted at 2012/02/08 01:51:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 18:29:35
ついに発表か!?
今回こそは4連スロットルでDジェトロ、エアコン、気圧を完全制覇するのか!!はたまた、別制御で行くのか!?
楽しみながら勉強させて頂きます(^_^)/
コメントへの返答
2012/02/09 00:38:41
また、フリーダムに手を出してしまったよ!
4連は1号機でいろいろ遊んだから、今回はシングルスロットルを完全制覇したいなぁ。

セッティングが決まったら試乗会しましょ♪
2012/02/08 19:51:47
この道もも奥がふかそうですね~

NA6のノーマルコンピューターにATスロットルを付けるとどうなりますか?
コメントへの返答
2012/02/09 00:51:52
くしはなさんも一緒に泥沼人生を歩ますか(笑)

ノーマルにATスロットルに付けても普通に走りますよ。ただ、メリットもデメリットもあまりありませんけど…。
その前にスロポジカプラーが合いませんよ。MT用は3極だけど、AT用は4極ですので、配線加工が必要になります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

テンロク同好会です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
NishitagaNishitaga れがlifeれがlife

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの3台目のロードスターです。やっぱりNA6はメッチャ楽しい♪ポンコツですが最高のク ...
プジョー 106 プジョー 106
初FF車ですが、ユーノスロドスタ並みの軽量車ゆえ身のこなしがいいですね!乗っていてホント ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.