• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

空冷サウンド♪♪♪

たまにウチの前を結構古いポルシェがすげーいい音をさせて通ります。かなりうるさかったのできっとあれは空冷エンジンでしょう。

高校時代に仲間たちが乗っていたバイクのなかにカワサキのゼファー・カイ(ZEPHYRχ)がありました。400ccの空冷エンジンでネイキッドのスポーツバイクでした。彼は空冷愛好家で「バイクは空冷4発!」とよく言ってました。私はバイクの免許がなくてたまに後ろに乗せてもらってましたが、確かにゼファーは他の水冷バイクと違いすげー力強いエンジン音で惚れ惚れするほどでした♪特にトンネル内は反響して本当にヤバかったです!しかも、彼はゼファーを空吹かしさせてミッキーマウスマーチを奏でていました(笑)こういった芸当はレスポンスのいいバイクだからできるテクニックできっとクルマでは難しいでしょう。

最近は空冷エンジンの排ガスや騒音への対応の問題や高出力化の難しさでほぼ絶滅してしまいましたが、性能のみでは語れない独特のエンジン音と味があると思います。空冷愛好家がいるのもうなずけます。今となってはクラシカルでレトロな空冷エンジンになってしまいましたが私は好きですね!
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2015/08/08 11:31:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 12:30:59
やっぱ~


空冷は......


ウォータージャケットが無い分…


騒音対策に厳しい?


安定した冷却にはならず
安定した燃焼に成りにくく排ガス対策も不利?



とはいえ…

CB1100やらXJR1300にW800、
SR400にエレストラ?エレクトラ?
(※カワサキのシングル250…失念)もか?


探せば~


空冷にインジェクションって
新旧取り混ぜた技術を搭載した
バイクはまだ有りますからね~


キャブだと無理ですが、
インジェクションなら~


ZEPHYRの空冷4発
復活出来そうな予感も有ります。
コメントへの返答
2015/08/08 17:23:58
デミ王様コメントありがとうございます!

おっしゃる通り空冷をインジェクション化することで排ガスの方もある程度改善できると思います。

昔からあるものを新技術で蘇らせることはできるハズです!例えば、私が大好きな2サイクルはアプリリアが電子制御の直噴なうえ触媒までついた恩恵で排ガスは約80%削減し、燃費は約50%向上し、オイル消費は約60%低下させるという驚異的な進化させることができました。

以前私のユーノスロードスターをインジェクション→キャブ化しようとマジメに考えたことがありました。しかし、真逆のことをやろうとしたワケですから進化じゃなくて退化ですね(笑)

あと騒音対策に関しては熱狂的な空冷マニアの本田宗一郎が作ったDDAC(デュオ・ダイナ・エア・クーリングシステム)のように水冷のウォータージャケットに当たる部分を作ってしまえば騒音をある程度減らせるでしょうが重量が増えてしまってもともと軽量な空冷のメリットがなくなってしまうため2サイクル同様騒音対策は難しいかもしれません。
2015/08/13 08:15:35
昔に比べると環境対策の制限がいっぱいついて各社似たようなエンジンに行き着く事が多いかもだけど、やっぱり昔みたいに独特のこだわりがあるエンジンはいいね!
昔はいろんなエンジンがあったから楽しかっただろうなぁ!
コメントへの返答
2015/08/13 10:53:37
昔は各メーカーごとに特徴があって面白かったよな!個性的なエンジンで群を抜いて優れたものも合ったけど、逆にハズレエンジンもあったな(笑)

でも、最近は他社と共同開発したOEMエンジンなんかはマジでつまらんわ…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

テンロク同好会です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
NishitagaNishitaga れがlifeれがlife

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの3台目のロードスターです。やっぱりNA6はメッチャ楽しい♪ポンコツですが最高のク ...
プジョー 106 プジョー 106
初FF車ですが、ユーノスロドスタ並みの軽量車ゆえ身のこなしがいいですね!乗っていてホント ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.