• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

お隣さんも

お隣さんも気づけば7月もいい加減過ぎてますが、
我が家のベリーサは、未だスタッドレスです。
そろそろという時に出張続きでタイミングを逸した上に、スタッドレスでフニャフニャでもむしろハンドルが軽い方が奥さんには評判が良いので、これはこれで問題無いのです。
ちなみに、夏は195/55R15で冬は175/65R14。
両方純正指定サイズですが、個人的には14の方が見た目のバランスが好みです。最近の人ではないのでインチアップ志向はなくて、身の丈のホイルかなぁと。ただタイヤのバランスから言うと185/60R14が良さそうです。
一度ロードスターと入れ替えてみようかな?


今日駐車場のお隣さんプレマシーを見たら、やっぱりスタッドレスでした。こちらも奥方中心に使われてる様ですから、ハンドルが軽いのを好まれたのか?
もう今年はこのまま冬まで行きましょう!
Posted at 2017/07/23 22:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

車も夏バテ

車も夏バテ今週は出張で一ヶ月以上動かしていなかった車に乗ろうと思います。
バッテリーが劣化していて厳しそうなロードスターからチャレンジ!
あっけなく始動してエアコンレス車で猛暑の中、用事をこなしに行けました。
予想外だったのはマービー。昨年バッテリー交換してるので心配無いと思っていたのですが、1回目だけガタガタしながら爆発があったのですが、プスんと止まった後は、セルを回してもゆっくり回るだけで爆発の気配無し。
諦めて、ロードスターを持って来てブースター接続です。



ロードスターはちょうど一年前からスローが効かなくてアイドリングが不安定なので、ちょっと不向きです。
接続してしばらく充電してから成功を信じて始動・・・しない。
バッテリーが放電しすぎてるのか、ブースターケーブルが細すぎるのか、クランキングしても始動に至りません。
これだけ暑いと車も夏バテか?
結局バッテリーを外して持ち帰りました。



二十数年前に買った充電器。こんなに使えれば良い買い物と言えるでしょう(笑

明日にはかかってくれるかなぁ。
5月にルームランプ付きっぱなしで一度バッテリーあげちゃってるんだけど、韓国製は放電に弱いみたいです。ロードスターのバッテリー(某メーカーの軽自動車用最高級品)やベリーサのバッテリー(ディーラー交換のマツダロゴ入り)は何回もあげてますが弱ってる様子はありません。


続き・・・

ちゃんとバッテリーのインジケーターは緑になったので充電完了と判断。
バッテリーを戻して再チャレンジ!
ところがセルは回りますが、全く始動の気配無し。

どうやら燃料が来ていません。
しばらく動かしていなかったので燃料が下がったのか、それともカットオフソレノイド故障か?
今日は大雨なので点検は来週以降に持ち越し!
さて、楽しくなって来やがったぜ
Posted at 2017/07/22 20:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

速達!

速達!配属が「湾岸営業所」とかだったらカッコいいのに(笑
でも、本当にHKSのターボだそうです。
Posted at 2017/05/15 22:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

帰省という名のツーリング

帰省という名のツーリング一昨年9月にバイクを買い換えて以来、夜中にちょこちょことトレーニングしてましたが、昨年から単身赴任になって、またバイクから遠のき気味・・・

予約から半年。東京にバイク置き場が確保できたので、持って行って乗ることにしました。
とは言っても、ツーリングなんて何年ぶり?
しかもVストにしてから初の長距離です。
密かにETCも付けて準備万端!





荷物を収める習慣が無いというか、ついつい余計なものまでつけるのは北海ダーの悪い癖・・・

ツーリングなんてあまりに久しぶり過ぎて勝手がわからないものの、自宅は高速のICの近くで、東京も練馬ICから遠く無いので、渋滞にはまらなければ問題無いはず!

実際、あっけないほど楽々でした。
困ったことといえば・・・
今日5/7は風が強く、場所 によってはちょっと怖かったですが、このバイクは背が高い割に風でも安定してました。
また、大半が20度以下の気温は寒かったです。晴れてたのに雨具を着込んでました。
もっとも埼玉に入ってからは夕立があって、雨具は役立ちましたが(笑





平均燃費は29km/L
都内で道を間違えて迷走するまでは29.9km/Lという表示。
実際にスタンドに寄ってきましたが16L弱しか入りませんでした。経済的です。

以前、関東に住んでいた時は、東京に買い物に行く時はバイクでした。当時は歩道に置いても駐禁を切られなかったので、都内の足に便利だったのですが、最近はバイクに乗って行くと置き場所に困ります。
本当にバイクに乗る為だけに乗る事になりそうです(笑



Posted at 2017/05/07 21:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

やっとタイヤ交換

やっとタイヤ交換連休は天気が良さそうで、レジャーにマービーを使うにはタイヤが心配なので、今更ですが交換です。


今日は平日なので、小学生の息子のアシストはありません。
体がボロボロな私は、新しい腰痛サポーターを買ってきて、肩はサロンパスで固めて作業です。
マンションの部屋とコインパーキングを往復しながら、電動インパクトのおかげで、力仕事はなく完成!です。作業時間ちょうど1時間。
普通は夏タイヤがメインなんだけど、うちのは、夏タイヤにすると古めかしくなります(笑


見えにくいけど、外したスタッドレス。
全然減ってません。(笑
2シーズン目のハンコックですが、本格的なアイスバーンでブレーキテストしたら見事にスピンモードに入りました。また、スキー場への山道を2WDのまま上った時は見事なドリフト大会でした。
ただ、この韓流タイヤがというより、車重に対してタイヤが太すぎるせいだと思います。先日、気温29度の高速道路を走った感想も含め、2シーズン目の評価も○です。
また、前回ブログの通り、これで林道や砂浜も走って見ましたがトラクションに不安はなかったです。トランパスA/Tが劣化してきてるので、さきざきはハンコックで通年通す事も考えています。
Posted at 2017/05/02 20:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドイツに国外初の「マツダミュージアム」誕生
https://carview%2eyahoo%2eco%2ejp/news/market/20170515-10265187-carview/?sid=cv
行ってみたい!」
何シテル?   05/15 22:20
マツダファンの労働スターです。 乗り物は4輪、2輪かかわらず、タイヤがたくさんあっても(トラック)、無くても(船)好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

帰省しても林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 00:24:45
マービーで久し振りにオフロード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 14:00:37

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
コンパクトカーでもこの質感。特に黒&茶の革内装は最高に素敵です。ディテールも凝っていてH ...
マツダ プロシードマービー マツダ プロシードマービー
マツダの3列シート車を探していて、そういえばこの車があったなと。 18年前に買おうと思っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
スズキ V-Strom 650XT ABS スズキ V-Strom 650XT ABS
実用重視!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.