• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAZ@DUKEのブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

報告が遅くなりました。

報告が遅くなりました。Facebookに載せた内容とほぼ同じですが、みんカラでのご報告が出来ていなかったので。
報告です。

いろいろ重なった結果、この度愛車である青猫(プジョー106)を手放しました。

実は去年のうちに登録は抹消していたのですが、どうしても気持ちの整理が付かず報告が遅れてしまいました。

転職→通勤用にバイク買う→生命、医療保険加入(年払い)→まさかの嫁妊娠→動ける内に引越し→その矢先にミッションブロー。
流石にこの金銭状況での維持は、優先順位を考えると不可能であるという結論に至りました。

転職で一ヶ月収入がなく、保険で20万、引越しで80万飛んでいき(敷金など含む)、家賃は4万アップ(子供の事考えるとこうなった)。
流石に無理でした。

忘れもしません、2010年の2月にやってきた、初の愛車でした。
いい思い出には必ずこの子が一緒にいました。
故障に泣かされた事は数知れず、イジった箇所も多岐に渡ります。
FBMや大黒オフに参加したり、何度かのサーキット走行、真夜中の峠攻め。いろんなところに連れて行ってくれました。

なんだか、一つの時代が終わってしまったような感じです。
決めた時は泣きました。嫁と一緒に号泣しました。
それくらい、我々夫婦にとって大きな存在でした。
「直せばいいじゃん」と言われるかもしれませんが、言わないで下さい。そうしたいのは山々ですが、状況がそれを許してくれません。

ただ、フランス車をやめるつもりはありません。
二年、三年我慢したら、きっとまたプジョーに乗ってると思います。
一時離れるってだけですよ。

青猫はAPRに託し、パーツはAPR経由でバラ売りしてもらっています。
マフラーはほぼ余っていますので、気になればメッセ下さいな。
今は部品車としての余生を過ごしております、はい。


最後に。
支えてくれた106乗りの皆様
ずっと面倒を見てくれていたAPRさん
一緒に遊んでくれたみんな
峠でバトルしてくれた名も知らない走り屋さん達
ありがとうございました。

そして青猫。
お疲れ様。本当に今日までありがとう。
きっともう二度とお前程愛せる車には出会えないと思う。
これからもずっと忘れない一台であり続けるだろう。

ありがとう。さよなら。
おやすみなさい。
Posted at 2014/03/24 01:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月17日 イイね!

【長文】来ているのか、その時が。

2010年2月22日。
青い猫が我が家の一員になった。
名をプジョー106という。

走行60000㎞。
助手席側に大きな凹み、電装系トラブル、マウント破断、ショック破損、クラッチ動作不良などなど、今にして思えば多くトラブルを抱えた子を買ったものだと思います。

父親のツテの中古車屋からの納車でした。
この子はきっと、酷い扱いを受けていたんでしょう。普通なら壊れない箇所が、乗っていると次々に壊れていきました。
そのたびに直し、直し、直し。
よく嫁が許してくれたものです。

そして2013年。
それらの修理、交換が終わり、どうにか維持して、ここまでガンガン乗ってきた。
本当に愛おしいからこそ、簡単には手放さないと常に思いながら。
ようやく前オーナーの傷跡が消えたので、厳密にはその間に新たに壊れた箇所がほぼ手つかずなのですが。ヘッドからのオイル漏れ、ギアオイル漏れ、ドラシャ交換と枚挙に暇がない。まだまだお金が掛かります。


実は最近になって、嫁が身ごもりました。
来年三月、俺はパパになる訳である。

そしてそれに合わせて、両親がしきりに俺に電話をしてきました。

「子供が出来るなら、車もいい加減大きいのに変えろ」
「その車じゃ、守れる命も守れない」
「買い替えるなら、金は貸してあげるから」

そういった内容で。
こればかりは人生経験が短い俺よりも親の方が詳しいに決まっています。
もし青猫が追突されたら、どうなる?
もし青猫が側方衝突されたら、どうなる?
元々ダメージがある助手席側から衝突されたら?
次々と不安が浮かびます。

しかし106を愛している俺ですから。
「子供は生まれてすぐはどうせ乗せないし、きっちりチャイルドシートをすればいい。そういう先輩方がたくさんいる。それに、必要に迫られてから大きくすればいい。今はまだこの子と一緒にいたい」
と、気を長く構えていました。



そんな折、先日の深夜。
中古車屋を営む友人を川越まで、圏央道で送り届けている最中。
練馬インターから乗り、最初の料金所が見えてきた。シフトダウン。
5、4、3。

ごきん、と音がした。
シフトレバーがプラプラと左右に揺れ、1、2速にしか入らなくなった。

リンクが外れたか、折れたか。
友人とジャッキアップ、下から覗く。リンクが不可解な角度になっていた。
よく見るとステアリングラックブーツも切れていたが、それはまぁ次でいいかと。

しかし疑問が浮かびます。
ミッションの構造上、横方向のリンク破損があれば3、4速に入るはず。バネの力で戻る訳だから、横方向のリンクが外れたとしてもポジションはセンターのはず。
縦には動くから、壊れた箇所は横方向だとすれば……?

ミッション交換?

ミッションO/H?

不穏な数字が頭をよぎります。


更に、実は今月末に引っ越しが決定しています。
嫁の妊娠に合わせて、動ける内に杉並区(嫁の職場近く)へ。
転職間もなく、まだ一人で家族養える程稼げていないので、育児環境を出来る限り整えたいからです。
間取りも今の家より広く、家賃も当然高くなります。
しかも、二年縛り以内での引っ越しなので、支払う額も我々にとって大きいものです。
また、妊娠発覚前に生命保険に入ってしまい、更に一括払いしてしまっています。
そして転職するという事は、二か月に渡り収入がなかった訳で。俺の口座はあっという間にすっからかんになりました。
通勤の足がバイクになったからガソリン代はかなり減りましたけど。
ただバイクも妊娠発覚前に買っているので、ものすごい誤算ではあったんです。



とにかく深夜という事で、青猫はそのまま友人の店までレッカー。
彼に繋がりのある修理屋さんに持っていってもらい、見てもらいました。

「たぶん、(ミッションの)中。うちだと交換になって、20万くらいかかるよ」

頭、真っ白。
そんな。
このタイミングで。

「だから、いつも見てもらってる専門店に持っていく方が絶対いい。解決策があるのかもしれないから。少なくともうちでは交換以外対応出来ない」

という訳で、今週中にAPRにレッカー移動する事となりました。



もう、どうすればいいのか分からなくなってきました。
維持はしたい。でも今そんなお金は出せない。
子供が生まれるし、車ありきで家の立地を決めてしまったので、車がないとかなり厳しい。
今APRにちょうど程度のいい個体が入ってきたと社長。いっそ箱替えするか。そんなお金はない。一番やりたい選択肢ではあるけど。
親に頼って乗りたくもないデカいSUVに乗り替えるか。それは嫌だ。
ならばミニバンにするか。絶対に嫌だ。
安全性が高い208なら親も納得するか。現実的とは思えない。まして208に乗るくらいならGTIじゃない限り106に乗っていたい。


嫁は「好きなようにしていいんだよ」と言う。
人の親になるんだ、好きなようには出来ない。

APRに運んで、簡単に直れば杞憂に終わる問題ではありますが。
先述した様々な理由で、かなり心が揺れています。
タイミングなのか。タイミングなのだろうか。


どうすればいいんでしょうか。
先輩方、どうかアドバイスを。


久しぶりの日記で暗い内容で申し訳ないです。





おっかしいなぁ、今年のおみくじ、大吉だったはずなのに。
Posted at 2013/09/17 02:34:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | とらぶる | 日記
2013年07月30日 イイね!

増車しました。

バイクですけどね!



トコトコ単気筒の200cc、車体がめちゃめちゃ軽いんで楽しいです。

人生初の新車だなぁ……。
Posted at 2013/07/30 23:35:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月03日 イイね!

マフラー交換。

マフラー交換。 しました。

 BLUEMAGIC チタンサイレンサーVer.1(へこみ)

 ↓

 NSB Concept Gr.N


 実は最近になって長距離を走る機会があったのですが、
 凹みのせいなのか、それとも俺が年を取ったのか

 巡航時のこもり音に疲れてきてしまい……。

 軟弱な事に。

 で、見た目も太く勇ましくて好きなのですが、最近細い径のスパルタンさが好きになってしまい。
 でもSSのGr.Nなんか手が出ないし、Gr.Nっぽサイレンサーは音量静かで物足りないし……と悩んでいたのです。

 そんな折、いつも通りAPRに行ってお勧めされたマフラーがこいつ。
 そこそこ爆音で見た目はパーフェクト、しかもあまりこもらない!

 そして安い(ここ重要)。
 日本円で送料込み35000円くらいかな?
 フランス語サイトしかないのですが、どうにか個人輸入出来ました。


 音量とかについてはレビューにのっけます。
 とりあえず現状は

 パ ー フ ェ ク ト

 しかもレスポンスも音質もいい!
 フィッティングはいまいちなので万人にはお勧めできませんが気に入りました。
 フランジが焼けたらもうちょっと音量は上がりそうです。


 という訳でこれまで付けていたyanottiさん→kenjirouさん→RAZと受け継がれてきた凹みチタン、どなたかにお譲りしますが欲しい方いらっしゃいますかー
 音のやかましさと勇ましさと軽さは保障しまっすー
Posted at 2013/06/03 01:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アップデート | 日記
2013年05月28日 イイね!

オイル交換。

オイル交換。社員になったって事で、納車からずっと世話になっていたTOTAL QUARTZを卒業して

WAKO'Sの4CT-S(5W-40)を入れてみました。
上まで気持ちよく回る回る。メカノイズもかなり静かになりました。

決してお世辞やステマではないです、あしからず。

これまでWAKO'Sのオイルは使った事がなかったので、社割で買えるとなると試さずにはいられませんでした。

勉強した内容通りの性能で、フィーリングも上々。これからいろんなオイルを試せると思うと胸が高まります。



が、代わりに青猫にデカデカと貼っていた各TOTALのステッカーは部長命令により剥がされ(お前はTOTALの営業か!wwwと言われ……)、代わりにWAKO'Sステッカーをデカデカと貼る羽目になりました。
うーん、何故か恥ずかしい。

みんなは10センチくらいのちっこい奴なのに
何故俺だけ特大サイズなのだ……。

うちの商品を使ってくれてるお店の入り口にあるステッカーと一緒のサイズ。

でけえ!

その画像は気が向いたらUPしますね。



しかし、これまで関わる事の出来なかった業界の裏まで見られるので、ここ最近は本当に楽しいです。
希少な車も数多く見られるし、生きた現場の話を聞けるし。
転職して良かったです、ほんと。

以上、なんだか生存報告みたいになってしまいましたw
Posted at 2013/05/28 20:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「報告が遅くなりました。 http://cvw.jp/b/704596/32662101/
何シテル?   03/24 01:42
RAZです。 転職して職場が世田谷になりました。行動範囲がどんどん広がる今日この頃。 某日本のケミカルメーカー社員です。 サーキットデビューしました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

早朝のお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 14:43:56
ユーロカップ第一戦に向けて・・第2段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 17:26:01

お友達

幅広い方と交流出来たらなーと思います。
52 人のお友達がいます
らくたろうらくたろう mtmrmtmr
kiku‐kiku‐ BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん
ケタル三世ケタル三世 ネルソンネルソン

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

KTM 200 DUKE DUKEさん (KTM 200 DUKE)
現在の相棒です。 弟分の125DUKEが発表された時にそのスタイリングと「軽さは楽しさ ...
プジョー 106 青猫 (プジョー 106)
名前:青猫 「ガラが悪い!」とよく言われていました。いい子でした。 最後まで右オーバー ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
ふとこいつの存在を思い出したので、備忘録に。 思えば最初にエンジンが付いた物を自分で動 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.