車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
1月14日(土)はKDPのFSW(富士スピードウェイ)走行会でした。

多くの方が走行参加の中、自分は見学参加♪

8時集合の海老名SAに8時15分くらいに到着


皆さん既に歓談中でした。


そこから9時に出発してFSW東ゲートまでTRG


東ゲートで再集合したところでも再度歓談やら申込書の配布やら。


そして自分を含めた見学者には

お手伝いの任務がブラックバードさんより言い渡されます(笑

主には

 受付係
 誘導係
 撮影係

 
なのですが・・・撮影係は機材を持っている人が自動的に決定。

つぎに、ぬくぬくと温かい部屋でお仕事できる受付係3名のを決めます。


この際に還暦超えた人を優先ということで

 お二方が即決定!!

お名前は一応伏せておきます(笑

残り1名となったところで・・・


はい!!



すかさず手をあげました(笑


ということで、無事受付係決定です。

残りのかたは外での誘導係となりました。


実際にはFSWに入場してから34番ピットで受付係をやったんですが


かなり忙しい!!(汗





 誓約書をうけとって
 ライセンス持ってない人には保険の記入してもらって
 該当する番号のポンダー渡して
 ポンダー受取りのサインをもらう

狭いスペース&作業分担が試行錯誤で


 思うように進みません。(汗


受取りサインもらうの忘れたり
違うポンダー渡しちゃったり


 バタバタです!!


でも、後半やっと程よい役割分担やら流れができてきたなーと感じたころには
終了と相成りました(笑


いままで走行会とか漠然と受付してましたが、これからは受付の方に



感謝します!!(爆





受付が終了するとすぐにブリーフィングとなりました。

写真は走行終了後のブリーフィングです(笑


ブラックバードさん、朝からずっと忙しそうです(汗

 受付
 ブリーフィングでの説明
 自分の走行準備
 走行中は同乗走行。

完全なボランティアです(汗

自分が同じ立場だったらとてもじゃないですがベストタイムにチャレンジするとかの状態じゃないです。


尊敬!!


走行では見えない主催される方の苦労を、見学者の立場だからこそ垣間見ることが出来ました。



走行が始まると、最初の一周は完熟走行に参加


皆さんはそのまま1時間のスポーツ走行に突入です。


自分は見学なので、同乗走行待ちの列に参加しました。


最初に同乗させていただいたのは


ブラックバード号
写真がない(汗

1'51秒台で走行するマシンです。

空冷にも興味をもっているので楽しく乗りこまさせていただきました。

最終コーナーではわずかにお尻がながれてカウンターあてるとこまで攻めていただき2周体験できました♪

やっぱり911はボクスターとコーナリングが違うなーと感じました。
具体的にはうまく言えませんが(笑



今回は同乗走行希望者が少なかったので、再度並んで

次はcayさんボクスター!!


ベースは自分と同じ981ボクスターSなので興味津々です。
1'55秒で走れるマシン!!

助手席体験させていただき、走り方の解説もいただき、ブレーキの感覚もとても勉強になりました。

ただ、助手席はノーマルシートで3点式シートベルト

ドアハンドルにしがみついてましたが、ブレーキで体が前に飛び出し・・・


完全にシートベルトで支えられておりました(汗



その後は、見学者のお役目としてポンダーの回収作業に精を出しました。


無事回収した後は・・・終了後のブリーフィング


走行会終了後、皆さん食事等行かれたようですが・・・


自分は海浜幕張で開催される袖1GPの表彰式に参加しました。


ルマン24時間にも参加した澤選手が主催してる袖1GP


メジャー選手が、草野球の開催をしてくれてる感じです(笑


ちなみに自分は総合6位

まだまだ精進してまいります。目前の目標は


FSW コンマ台
袖森 17秒台

今は仕事でバタバタですが、目途付けて

 1月28日(土) クレフのサーキットに行こうでFSWへ
 1月29日(日) ワンスマ走行会で袖森へ

頑張ってきます!!



あ!!



21日(土) はクロスポイントでちゃりつーさん、saku@981さんとオイル交換やらなにやら整備に

 精出します。 

といっても白い液じゃないですよ(笑
Posted at 2017/01/19 00:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
お正月から縁起がいい? もう、正月の話題をするにはずいぶん経過してしまいましたが・・・


自分は1月1日 元旦は恒例のアウトレットへ買い物に行ってきました。
最近は御殿場のアウトレットが多かったのですが・・・

今回は酒々井のアウトレットへ♪

写真はネットから拾ってきました。


お買い物はいろいろしてきましたが・・・写真はありません(汗


で・・・2日の朝は


 初詣へ!!



出かけるつもりでプリウスを見ると・・・・





あー!!






昨日は酒々井まで普通に高速往復していたのに???



 (T_T)




ちなみにプリウス左後輪です。


パンク修理に行かないと(涙

本日は1月2日なのでまだやってないお店もたくさん(汗

無駄骨にならないよう営業しているお店を調べてみると


スーパーな○ックスはお正月休み



続いて調べると、



黄色い帽子は本日10時から営業


とのこと


ちなみにエアが抜けきってるので、店まで2キロ無いとはいえ自走は無理そう。なので・・・

タイヤだけボクスターで持っていく?


とか

チャリで運べるかな?



とか考えたのですが・・・




あーー!!



エアー入れたら、店まで自走できるかも?


ということで、幸い持っていたコンプレッサーにてエアーを入れました。



多めに2.5kg/cm2


しばらく様子見たけど大丈夫そうなので、開店時間の10時に合わせて


 黄色い帽子へ♪



状況を伝え、さっそく修理を依頼して待つこと20分くらい?



ここで連絡がきます。


「エアー漏れてないですよ♪」


タイヤを外して水の入ったタンクで確認してくれたようですが発見できなかったようです。

結局、作業の方の話して、様子見ということになりました。


ちなみに黄色い帽子は良心的♪


お金は請求されませんでした。


で・・・その日はそのまま初詣に出かけ用事を済ませ自宅駐車場に駐車。


そして、仕事始めの4日(月)の朝タイヤを確認すると・・・・



あーー!!



またもや


写真は使いまわしです(笑


取りあえず、仕事に行かないとなので、再度コンプレッサーをプリウスのAC電源に接続してエアーを補充しました。


こちらの写真も使い回し(笑


無事、エアーの補充も済んだので



 STARTボタンを押して出発!!



と、思ったら…




 あーー!!



プリウスのバッテリー上がっちゃいました(涙

 (T _ T)


ACC電源だけ入れて、POWER ONにしなかったのがいけなかった(汗


よくよく考えたら、なぜかエアー補充に前回より時間がかかった気がします。
きっと12Vが弱ったからなのね(汗


じゃあ、どうしようかということで


 ボクスターとバッテリー繋ごう


と思ったのですが

 我が家は立体駐車

しかも


 プリウスのバッテリーは後ろ

 ボクスターのバッテリーは前


このままではケーブルが届かない(涙


仕方ないので、プリウスを手押しして道っ端まで出してからボクスターをプリウスの後ろにつけようと計画。


ところが・・・バッテリー上がってると

 

 ニュートラルにできない!!



ことが判明!! マニュアル取り出してみても方法がないみたい(涙



ここで、再度



 よ〜く考える・・・



あーー!!



プリウスのバッテリーは後ろだけど、前側にも接続端子が用意されてるはず!!


取説見てたら・・・・


あった!!



ということで早速、下段のプリウス・上段のボクスターで接続です。

プリウス側を接続して


上段のボクスターにアクセスるするのに脚立を用意して


よじ登ってボクスター側も無事接続


あんまり見ない光景(汗


そして


 START ON !!


無事システムON出来ました(汗

ただ、メータがこんな風に



壊れたか??


まあ、走ることはできるし、足車なので最悪


 このままでいいや


ぐらいに思って、おかたずけしてるんるんで仕事にお出かけしました♪


でも、よくよく考えたら・・・





 パンクの問題は何も解決していない(汗




ということで、たびたびエアー圧のチェックしてみました。


すると、1時間で0.1Kg/cm2くらいのペースで抜けてます。


なので、1日でほぼきれいにぺっちゃんこ


でも、このまま修理依頼してもまた、断られるだけだよな〜

などと考えていました。



そしてしばらくして


あーー!!




 思いついた!!


パンク修理キットなら穴が分からなくても関係ない!!

しかも、今回みたいな超小さいのならなおさら最適!!

しかも、自分のプリウスはもともとパンク修理キット仕様です♪



ということで、早速やってみました。


トランクから修理キットをもちだして・・



AC電源に接続♪


もちろんPOWER ON にしておきましたよ(笑


そして、本日現在・・・



問題なく使用できております♪



※パンク修理キットの使用期限は2013/11となっていました(汗


あと表示も何回か乗ってたら電源リセットがかかったようで無事復活しました。
経験上プリウスは3回の電源ON/OFFでリセットかかります。

めでたしめでたし。


コスト0で無事修理完了♪

こいつはお正月から


縁起がいい??
Posted at 2017/01/13 18:41:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!
袖-1GP 2016 Rd.6 参加してきました。Rd.5 が モテギで開催されたThe17th Japan Porsche Day と日程がぶつかって参加できませんでしたが、今回は無事参加となりました。


朝は、いつもよりちょい遅めの 4時45分出発となりました。

そして、下道でトコトコと進み7時には無事到着♪



到着は2番手となりました。


時間はたっぷりあるのでのんびり、準備を進めます。


ちなみに本日の走行は

 10:05〜10:25
 11:05〜11:25

の2枠です。


まずは、1枠目の走行時間となり走行しました。

ちなみに過去のベストタイムは 19’251

本日は雨上がりでコースは要所がウェットな状態


とはいえタイヤもちがうし今回の目標は


17秒台!!


と心の中では思っておりました。
そして走行を始め、インラップと次の周回はタイヤを温めます。

そして、3周目よりタイムアタックを開始!!


が!!



デジスパイスの不調なのか? 毎週の表示がされず現在の走りが良いのか悪いのかさっぱりわからないまま走行時間終了となりました。




(T_T;





今回は袖1GPというイベントなのでタイム計測用のポンダーも付けてます。
走行後しばらくすると走行タイムを印字したものが配られました。


見てみると・・


タイムアタックを開始した

 1周目がベストタイム 18'518
 2周目が3rdタイム  18'652
 3周目が2ndタイム   18'591

となっていました(汗

あとで動画みたら2周目の最終コーナーでスピンする車が見えて
アクセル戻しちゃってます(汗

それが無ければベストだったかも?(汗


そのときの動画がこちら。
3周分なのでちょっと長めです。



そしてしばらくして2回目の走行時間が来ました。
路面は乾いてきましたが、気温が結構上がってます。

それとデジスパイスは治らないままタイムアタック(汗


結果的には最終ラップでベストを更新

 1'18.320

正直言って・・・ビミョ〜

全然うれしくない(涙

その時の動画がこちら



カメラが横向いて変なアングルになってる(汗

それと動画チェックしたら

最終周回だったのでチェッカーが振られて、前を走るlinlinさんがコントロールライン通過直後にブレーキ踏んでます。
で・・・自分はコントロールライン通過に踏んでます(汗


linlinさんの作戦にやられました(嘘


もともと大したタイムではないので気にもならない(笑

※後で動画再確認したら、ブレーキではなくハザードだったみたい(汗


あと、途中で走り方を変えたのが良くなかったようです。
デジスパがあるとその場でタイムをみて良しあしが確認できるけど、今回はそれができなかった。

学ぶことが少なかった1日です(涙

その後はランチしながら参加者の歓談タイム&ミーティング



来年1月後半に再び袖森走ることになると思うのでその時には


17秒台は出すぞ!!


出ても、全然威張れないタイムですが(涙






Posted at 2016/12/24 23:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!
自分で参考になるよう、各サーキットのベストタイム動画まとめておこうかと(笑

ブログ見に来ていただいた方、申し訳ありません
今後も、ベストタイム更新のつど入れ替えていきます。

12月23日に袖1GPでタイム更新したのでUPです。
もっと行けると思ってたので、かなり残念な更新でした(涙

●袖ヶ浦フォレストウェイ 1'18.320 2016/12/23
 タイヤ フェデラル 595RS-RR F245/35ZR19 R275/35ZR19
      エア圧前2.1 後2.2 5分山?
 天候 晴れ 気温20度くらい?


●富士本コース 2'01.62 2016/12/17
 タイヤ フェデラル 595RS-RR F245/35ZR19 R275/35ZR19
      エア圧前2.4 後2.3 5分山?
 天候 晴れ 気温5度くらい?


●ツインリンク茂木 2'25.757 2016/11/06
 タイヤ フェデラル 595RS-RR F245/35ZR19 R275/35ZR19
      エア圧前2.0 後2.1 7分山?
 天候 晴れ 気温15度くらい?
 ※タイムアタックは出来ていないですね(汗


●富士ショートコース 35.049 2016/01/23
 タイヤ PZero F235/35ZR20 R265/35ZR20
      エア圧2.1 5分山?
 天候 晴れ 気温?


●筑波サーキットTC2000 1'07.530 2015/12/26
 タイヤ PZero F235/35ZR20 R265/35ZR20
      エア圧2.3 10分山
 天候 晴れ 気温?


ここからは特訓前の参考タイム程度
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●筑波サーキットTC1000 44.021 2015/10/18
ベスト動画は取り損なったので プロ同乗走行 43.923秒のもの

Posted at 2016/05/16 08:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月17日 イイね!
ブレーキパッドがなくなって以来、しばらくお休みしていましたが・・・

前日の16日(金)にやっと海外に注文していた

 PAGID RS29

が到着!!



急遽取付&タイヤを19インチに交換(汗


交換作業は2時間ほど。
洗車を含めてもトータル3時間はかからなかったのですが・・・

ここでトラブル発生!!

鍵がない!!

最終的には、無事見つかったのですが・・・・


家じゅうさがし、車の中の荷物をすべておろし・・・












3時間も探した!!







(T _ T)









疲れ切って、あとは何もしたくなくなりました(涙



そして、翌日17日(土)は朝4時に起床し、4時15分には出発

いつも通り? 無事7時にはFSWに到着しました。

本日の走行予定は

 NS4ーA 7:50〜8:20

 NS4-B 9:10〜9:40

の2枠です。

早速NS4-Aの走行チケットを購入しようと並びましたが・・・



沢山の人(汗

でも無事に購入はできましたが、まもなく売り切れとなりました(汗


チケット購入に時間を取られ、
あわてて準備する羽目に(汗


7:50をやや過ぎたところで走行開始。


タイヤを温め、交換したブレーキの感触を確かめながら徐々にペースを上げていきます。最初は自分が譲っていた車を、徐々に抜き返しタイムアタックへ。


そして、ほどなく

 2’02.41

を記録





出たぞ2秒台♪






ベストラップの更新しました♪。

その後もラップを重ねて








 2’01.62








いきなり1秒台出ちゃいました♪

そのときの動画がこちら



その後の周回でも第3セクター手前までさらに0.3秒くらい上回っている周回もありました。


なので、次の目標は

2分0秒台!!




でも、そろそろ頭打ちが来そうな気がします(汗



ちなみにNS4-Bは購入希望者がたくさん並んでいて自分はあぶれてしまいました(涙


なので、本日は早々に走行終了。


その後はlinlinさんのいるドリフト場へ


見学させていただきました。


そして、しばらくすると


 プロパイロット大好き


な舞舞さんがワンちゃんと一緒にお目見えです。



一緒に、ドリフト、ショートサーキットと見学し

ランチご一緒させていただきました。


次期愛車候補や以前乗っていた車など車談義に花が咲き
楽しくお話しさせていただきました。


linlinさん 舞舞さん

ありがとうございました。



さて、23日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで袖1GPです♪
Posted at 2016/12/17 20:53:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「アゲートグレーのGT4
これってもしかして」
何シテル?   01/19 09:12
DIYはプリウスのナビ取付けがきっかけでした。普段の使い勝手や機能面を中心にシンプル&綺麗な仕上がりが好きです。 一時は 車弄り=電子工作 になり、ヤフオクに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
11/6のケイマンCUPへの思ひ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 02:01:36
夏の工作⑦「シートヒータースイッチの活用法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 02:03:22
オイラの思い込みかも知れませんが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 09:16:02
お友達
最近、お友達が多くなりすぎて訳が分からなくなってきました(汗

 スポーツカー乗りの方
 実際にお会いさせていただいた方
 コメント等やり取りさせていただいた方
 車はもちろん食べ物や観光などで共通項のある方

どれか1つはあてはまる感じでお願いしますm(_ _)m



166 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * >nassy<>nassy< *
JEDI_!JEDI_! * Louisi☆annaLouisi☆anna *
GO930GO930 * おいおい、やまちゃんおいおい、やまちゃん *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ボクスターS (ポルシェ ボクスター (オープン))
前車の981ボクスターSで走りの沼にはまり・・・ ついに同じ981ボクスターSに乗り継 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスに乗り、初めてDIYでのナビゲーション取り付けに挑戦し、無事終了しました。 今後 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェセンターでボクスターに試乗して、惚れ込んでから2年経過し、やっと自分もオーナーと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.