• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

半年以上前に車検が切れていた(汗

半年以上前に車検が切れていた(汗 2〜3日前からプリウスのブレーキを掛けると軽く

 キ〜

と鳴くようになりました。
以前ブレーキパッドが無くなり、ローターまでダメにした経験があるため早めにディーラーに行って点検をお願いしました。

待つこと20分程度?
サービスから声がかかり、リフトアップしたプリウスのブレーキ部分を見ながら説明を受けました。

結果としては、パッドの残量は4〜5㎜程度

残りは少な目ですが、即交換するほどではなかったです。

で・・・

問題はここからです。

サービスの方がここで一言


 「車検切れてますよ」



 えー!!!



しかも車検は1月で切れています。半年以上車検切れ状態で乗っていました(汗

いままで気づかなかったので普通に乗ってたけど、車検が切れてるとわかった以上、運転するわけにいきません。


このため急きょ、車検をお願いすることとなりました。


車検を通すうえで、前輪のタイヤの残り溝が足りないとのことで


 通常の車検 + タイヤ2本交換


でお願いすることになりました。


※9月9日(土)には無事車検完了し手元に戻ってきています。


事故をおこしたら多分大変だった(汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 18:29:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

黄色い奴がやって来た!
take☆さん

毎度恒例の、、
Gu.よっしーさん

ジムニー
スモールアイランドさん

Punto 2回目の車検完了
Mileさん

エスティマ HID
昭和43年男さん

メーターワイヤーが。
.ξさん

この記事へのコメント

2017/09/11 18:45:52
気がついて良かったですね。
何か違反でもしたら無車検運行6点+無保険運行6点でいきなり120日の免停になっちゃいますよ。

でも実は無車検運行には過失罰規定がないの知ってましたか?
刑法38条の規定により罪を犯す意思がない行為は罰しないと定められてるんです。通常は特別に過失罰を定めてるんですが無車検運行にはこの規定がないんですよ。だから知らなければ取締できないことになります。

次は忘れることはないと思いますが、万が一取締で指摘された時の知識として覚えておいて損はありませんよ。
コメントへの返答
2017/09/11 19:45:16
いや、ほんと何もないうちに気が付いてよかったです。120日の免停とか悪夢です(汗
でも、一番怖いのは無保険状態ということですよね。

無車検でも罰則無いんですか?
よいこと教えてもらいました。
これで安心して無車検車両使用できます(嘘
こんなつまらないことでアヤ付けたくありません。
無難で穏便な人生をめざしております(爆

今後はくれぐれも注意しておこうと思います。
2017/09/11 19:03:44
こんばんは。その期間に何も起きなかったのは幸いでしたね。でも、『ホントにあった怖い話』ですね〜。

1月で切れていたという事は税金の請求も無かったのでは?

えっと、話は違いますけど、17日はご挨拶出来るのを楽しみにしております。お手柔らかにお願い致します。
コメントへの返答
2017/09/11 19:53:59
いやほんとに、何もなくてよかったです。あったときにはトンデモナイことになりそうです(汗

ちなみに税金の請求はちゃんとありましたし、きちんと支払っておりました。なのですぐに車検が通せました。

丁寧なあいさつありがとうございます。こちらこそ、お会いできるの楽しみにしています。

が・・・

今回は初参加なのであくまでも雰囲気を知る程度と思い、シャカリキになりすぎないよう参加したいと思います。
2017/09/11 20:08:52
こんばんは!

ディーラーは車検切れる前に連絡くれますよね!
無事に社会復帰できて良かったです~♪
コメントへの返答
2017/09/11 21:25:58
こんばんわ♪

連絡くれていたと思うんですが・・・
気づかなかったのは確かです(汗

それと、電話もかけるそうですが・・・

自宅はいたずら電話に悩まされ、電話線を接続しないまま。
携帯は7年前の既に使われていない電話番号

今回携帯番号は使ってる物に更新していただきました。
2017/09/11 22:11:54
こんばんは♪
車検より保険を使う羽目になってなくて良かったですね!
想像しただけで恐ろしいです(@_@;)
コメントへの返答
2017/09/12 09:22:35
おはようございます♪

いや本当に、事故起こしたらシャレにならないですよね。
めったにないことだけど、あったときには取り返しがつかないかも?(汗
2017/09/11 22:17:36
こんばんは〜
半年も車検切れていたとは!(@_@)
何も無くて良かったですね〜
僕も毎年同じ時期に交互に車検なので今年はどっちだったかな?って思う時はあります。
コメントへの返答
2017/09/12 09:24:39
おはようございます♪
半年の車検切れはほんとうにやばすぎます。
ほんと、何もなくてよかったと(汗
今後は車検に対しても注意を払おうと思った次第です。
2017/09/12 07:23:24
以前に乗っていたクルマの修理が長く代車を借りて
乗っていていつ治るのかなと電話したら多分代車の車検が1週間ほど切れてると言われたて即行で入れ替えてもらった記憶があります。
普通のクルマ屋さんでも忘れるのに
天下のT社も案内状とか忘れたのかな
コメントへの返答
2017/09/12 09:28:04
代車で事故ったら車検切れてたとか、恐ろしいです。
保険に入ってれば、

 人さえやらなければ大丈夫!

と思っている楽観主義者ですが、その前提条件が知らないうちに壊れていました(涙
案内状は来ていたのかもしれないですが・・・気づかなかったことは確かです。
トヨタからの案内や冊子をちゃんと見ないでポイ捨てしてる時多いんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

DIYはプリウスのナビ取付けがきっかけでしたが、いまはサーキット走行に伴うメンテナンスが主になってます。 今まで乗ってきた車は  ボクスターS=>ボクス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

一足早い秋を見つけに赤城山奥日光ツーリングに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 11:11:49
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37RT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 14:19:28
☆乙女漫画家のモトブログ☆ MT-03カスタムのお見積もり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 07:36:50

お友達

最近、お友達が多くなりすぎて訳が分からなくなってきました(汗

 スポーツカー乗りの方
 実際にお会いさせていただいた方
 コメント等やり取りさせていただいた方
 車はもちろん食べ物や観光などで共通項のある方

どれか1つはあてはまる感じでお願いしますm(_ _)m



191 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 市長市長 *
MasaGotoMasaGoto * おやじデビルおやじデビル *
isorock worksisorock works * su-gisu-gi *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ボクスターS (ポルシェ ボクスター (オープン))
前車の981ボクスターSで走りの沼にはまり・・・ ついに同じ981ボクスターSに乗り継 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスに乗り、初めてDIYでのナビゲーション取り付けに挑戦し、無事終了しました。 今後 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェセンターでボクスターに試乗して、惚れ込んでから2年経過し、やっと自分もオーナーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.