• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

リアブレーキパッド交換しました。

リアブレーキパッド交換しました。 少し以前から、残量を気にしながら使用していた

 リアブレーキパッド

9月17日(日)に自身初となる

 アイドラーズ 9CUP2

というレースに参加予定です。

となると、クーリング等できずブレーキへの負担も大きい。
このため、残量に不安のあるリアブレーキパッドを新品に交換♪


交換の日はやたらと天気がよく暑かった(汗

なので、涼しくなるのを見計らって・・・たら



暗くなってしまった(汗




リアのパッド交換のみなのでチャッチャと終わらせました。

そして、屋内に戻ってからパッドの厚さ確認。

位置関係は交換でわからなくなっちゃいました。(汗

1枚目 4.6㎜


2枚目 3.6㎜


3枚目 4.7㎜


4枚目 3.4㎜


正直、測る場所によって1ミリくらいの誤差は出そうなので目安程度。


袖森や広場トレーニングならまだ使えそうですが・・・
ブレーキはあくまでも安全方向で♪


ちなみにフロントはまだ交換したばかりです。


あとはレース当日雨が降らないように・・・・


と、思いたいですが

 台風が直撃



するとか、しないとか(涙

タイヤR-S4に交換してからドライでのサーキット走行がいまだに実現していません。

さて、どうなるやら・・・


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/16 11:55:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントブレーキパッド交換完了
みなみぱぱさん

4度目の車検終了。
りょ-たろ@TSUBAKIさん

ブレーキローター&ブレーキパッド交換
さだちさん

シャケーン
さだちさん

アルファロメオ4C ブレーキパッド ...
Rosso Alfaさん

セッティング・・・
kei0403さん

この記事へのコメント

2017/09/16 12:10:10
ブレンボ社の見解ではバックプレートを含む厚さが新品の半分までがスポーツ走行での使用限界だそうです。

これはバックプレートと磨材を接着剤で固定しているのですが、それが熱で剥がれる恐れがあるためなので街乗りならまだ使えます。
コメントへの返答
2017/09/16 20:26:50
そんな決まりがあったんですね。
それ自体は知りませんでしたが、基本残4ミリが交換目安とは教えられていました。
パッド12㎜+バックプレート4㎜
=16㎜

とするとパッド残り4㎜で交換はブレンボの見解にほぼ一致しますね。
自分が今回交換したのも4ミリが基準と考えているからです。

また、実際には4ミリ以下になると熱容量が減るためか、加速度的に減ってしまいますね。
知らずに、一度危険と思われるところまで減ってしまった経験があります。

街乗り用なら、純正使用しますよ。
だって安いし、鳴かないし(笑
2017/09/16 12:33:30
ドライでのR-S4の感想期待したいですが微妙な空模様ですね。お気をつけて楽しんで下さい(^。^)
コメントへの返答
2017/09/16 20:36:13
R-S4の感想は後回しですね(汗

くれぐれも気を付けて行ってきます♪
2017/09/16 14:18:51
こんにちは。
本当に『どうなるやら?』ですね(涙)。安全第一で走りましょう。

私、縦溝のあるタイヤは使い古しのZ2☆しかない事に気付いたのですが、既に遅しです。気をつけまーす。
コメントへの返答
2017/09/16 20:43:51
こんばんは♪

初参戦がいきなり土砂降りに見舞われそうです(涙
今回は雰囲気を知ることが目的なので、安全第一で行きたいと思います。

みなさんが縦溝のあるタイヤにすると、様子見と思ってR-S4参戦だったのに、結果的にいろいろチャンスが生まれるかも?(嘘
2017/09/16 16:13:08
ひやーっ
雨のレースなんて怖すぎです~(>_<)
でも楽しんできてくださいね(^^♪
コメントへの返答
2017/09/16 20:45:37
申し込んだときは、ドライで走るイメージでした。
誰よりも本人が一番怖いです(汗

楽しむよりも、無事の生還を優先したいと思います。
2017/09/16 20:58:14
台風は若干、西寄りコースになりそう。
雨は少しでも軽くなってほしいですね~。
無理せず楽しんできてください!!

またレースレポート楽しみにしてますよ~!!
コメントへの返答
2017/09/16 21:49:30
台風は西寄りになるんですか?
とにかく、土砂降りは勘弁です(汗

今回は無理せず、レースの雰囲気を体験してきたいと思います。
2017/09/16 23:16:50
結構ローター攻撃性の強そうなパッドですね。

雨の日はただでさえサーキット走行などしたくないのにレースですか?
でも雨だから逆にいいという人もいますが・・・(そういう人はメンタルが強いですね)。

クルマ壊さないようにしてください。
コメントへの返答
2017/09/17 01:16:33
メタル系のパッドなので、攻撃性が高いのは致し方ないですね(汗

初めてのレースが雨というのは残念だし、怖いですが天候を選べないのは今後も同じことなので(涙

R-S4の初走行もヘビーウェットのTC2000だったんですが、2回目も同じことになりそうです。くれぐれも気を付けます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おいおい、やまちゃん さん ただのドンガラで発売されないに一票!!」
何シテル?   11/17 23:15
DIYはプリウスのナビ取付けがきっかけでしたが、いまはサーキット走行に伴うメンテナンスが主になってます。 今まで乗ってきた車は  ボクスターS=>ボクス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

一足早い秋を見つけに赤城山奥日光ツーリングに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 11:11:49
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37RT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 14:19:28
☆乙女漫画家のモトブログ☆ MT-03カスタムのお見積もり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 07:36:50

お友達

最近、お友達が多くなりすぎて訳が分からなくなってきました(汗

 スポーツカー乗りの方
 実際にお会いさせていただいた方
 コメント等やり取りさせていただいた方
 車はもちろん食べ物や観光などで共通項のある方

どれか1つはあてはまる感じでお願いしますm(_ _)m



192 人のお友達がいます
こーすけ@R-40こーすけ@R-40 * palstarpalstar *みんカラ公認
トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん * su-gisu-gi *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 09 Cayman09 Cayman *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ボクスターS (ポルシェ ボクスター (オープン))
前車の981ボクスターSで走りの沼にはまり・・・ ついに同じ981ボクスターSに乗り継 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスに乗り、初めてDIYでのナビゲーション取り付けに挑戦し、無事終了しました。 今後 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェセンターでボクスターに試乗して、惚れ込んでから2年経過し、やっと自分もオーナーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.