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ベンプリ僕のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

修理と洗車

修理と洗車昨日雨の中サーキット走行して、ボクスターは汚れまくりです。

なので、洗車と導風カウル修理をおこないました。

まずは、導風カウルの交換修理から♪

昨日サーキットのビットでやっちゃおうと思ったのですが、リフトアップしないと作業が出来なくてあきらめました。

でも、我が家の駐車場は機械式の立体駐車になっております。
なので、上段を作業しやすい高さまで下げて停止させます。



そして、作業前に導風カウルの爪の形状を観察し固定方法を確認します。


万一の場合の脱落防止でしょうか?
根元部分は折り返しになっております。

横は単なるはめ込み


爪のでっぱりは内側です。

で・・・まずは今ついてるやつを取り外しにかかります。


が・・・実際には硬くて全然外れないのでちぎって撤去しました。

そして、はめ込もうとしましたが折り返しの部分がうまくはめ込めません(汗


いくらやっても、写真の状態から先に進みません(汗

なので、取り付けるパネルを取り外すことにしました(涙

赤丸の4本のネジを六角レンチで外します。


すると、こんな感じくらいまで、引き下げられました。


この隙間に手を突っ込んでうまく折り返しの爪を出します。
これでもスペースが狭いので結構苦労しました。

そして、脇の爪部分をはめ込んでいきます。


が・・・


メチャメチャきつい!!


なかなか奥まで入りません!!
初めてでもないだろうに(笑

なのである程度入ったら、下から押しながら上から出てきた部分を引っ張って一個一個ちゃんとひっかかり部分まで挿入してきました。


指ツルかと思いました(汗


この方法では女性には絶対無理です。

挿入は男性にまかせましょう♪

で・・・無事にこんな感じにはいりました。


これで、さっきはずした4本のネジを締めなおして交換作業完了♪


そして次はドロドロになったホイールを洗います。


が・・・ここで気づいたこと


汚れも相当ひどいですが・・・


センターキャップがない!!


またもや左前です(涙

このあいだなくなって、再購入して付けたばかりなのに(汗

このホイール基本サーキット専用なので

つけるのやめようかな(涙
きりがないです。

ホイールを洗って気づいたことも

 1.プロジェクトμのダスト汚れってホイールにこびりついてなかなか落ちない

 2.すでにパッドかなり減ってるように見えます(汗
   ちゃんとはかってないですが・・・

ほんとならやばすぎます!!


きれいにしてあとは、走行後エアー補充忘れてたので

エアーを入れました。


入れる前は1.5kg/cm2

サーキット走行以外は出来るだけショルダーを減らしたくないので2.3kg/cm2にしておきましたが、さしたる根拠はありません。

次のサーキット走行までにブレーキのエアー抜きは行っておこうと思います。
そのときにパッドの残量も測定します(汗


洗車って自分の車の状態について気づくことも多く結構大事な作業に感じます。
Posted at 2016/09/25 22:29:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

「サーキットに行こう!」に参加してきました。

「サーキットに行こう!」に参加してきました。富士スピードウェイ走行してきました。


CREFさんでは定期的に



「サーキットに行こう!」

というイベントが開催されています。こちらかかる費用は

ピット代の頭割りだけ


ピットなので

多い日も安心♪

なにが?



なのに

 技術的アドバイス
 ピットインした時のエア圧調整

などもやってもらえます。これすごく有り難い。


サーキット事故の多くは知識や経験不足が原因な気がします。
ちゃんと予兆があったのに、それを見逃して・・・
あるいは気づかずに継続走行し大事故につながる。

ちなみに自分は前回参加した際は

 知識不足でタイヤをダメにして


継続走行は危険


とのアドバイスをいただき走行終了としました。
これもアドバイスなかったら走り続けてたかも?(汗

その他にも、必要な知識をlinlinさんから都度指導いただいております。

経験や知識の不足している自分にはこういう環境がすごく有り難く、安心感にもつながっています。今回の「サーキットに行こう」でもいろいろと勉強になりました。


また、サーキット走行するとわかるのですが何週か周回してタイヤが温まったところでエア圧調整が必要になります。

この時に通常のスポーツ走行では自分が車から降りてエア圧調整を行うのですが、これが結構面倒だし時間がかかります。

何故かというと6点式シートベルトしているからです。

6点式って外すのはワンタッチで出来るのですが、はめるのは凄く時間がかかります。これ他の人にやってもらうのと、自分でやるのだと3分以上違うと思います。

そう、30分走行枠の3分

走行枠の10%です。

30分走行枠が約6000円なので、600円分は余分に楽しめます(笑

なので、安全面でも効率面でも非常におススメです。



ちなみに、本日のピット使用料の頭割りは500円でした。






そして、本日の走行ですが、


自分は3本走らなければなりません。


というのも有効期限9月末までの割引回数券が3枚もあるからです(汗

なので、今日は雨にもかかわらず

 NS-4 A 08:10〜08:40
 NS-4 B 09:30〜10:00
 NS-4 C 10:50〜11:20

3枠走行確定でのぞみました。



●NS-4 A
実際の走行時にはそれほど強い雨は降っていなかったのですが路面はウェットです。富士のレーシングコースのウェットは初走行なのでブレーキは早めにして慎重なドライブから始めました。

走行台数は結構多く走りずらかったです。
自分のNS4A枠の前の走行枠を走ったlinlinさんからは路面の状況やらいろいろと注意事項をいただきました。

そして、ウェットの為基準タイムは2分15秒〜25秒とのこと

そんな中走行して出たタイムは

2'18.831

まあ、普通には走れたのかな?

でもせっかく今回初めて履くタイヤ

 フェデラル 595RS-RR


良いのか? さっぱりわからなかった(汗



●NS-4 B
走行してたら徐々に路面が乾いてきた感じです。
それとともにタイムも大幅UP

2'08.788

自己ベストには及びません。



●NS-4 C
路面はほぼドライに近い感じだったのでほぼめいいっぱい行きました。
それとCREF社長からのアドバイスでブレーキ頑張りすぎと・・・。
ブレーキ頑張ってもリスクの割にタイムつまらないよとの話をいただき、そのアドバイスに従って走ってきました。

ただし、走行台数が多く

ベストラインはとれない(涙

途中赤フラッグで走行中断も入りました。
でも結果は






2'05.837 ベストタイム更新♪



  2'06.791 -> 2'05.837


約0.9秒くらいのタイム更新ですね。
動画を見ると

他の車をよけてのタイムロス
シケインでの大失敗


などあってまだまだタイムUPの余地はたくさんあります。
あと、今回はいたタイヤ

 フェデラル 595RS-RR

P-zeroに比べると

 グリップはずっと高い


と思いました。

 コントロール性も悪くない。
 金額もずっと安い。

自分にはありがたい♪
でも、P-zeroとこれしか経験ないので責任持ちません。


それとすごくうるさい

のでツーリングとかには不向きです。

自分はサーキット専用タイヤとして使用するので問題ありません。

次は

4秒台目指します!!
Posted at 2016/09/24 20:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

サーキット走行での損傷補修

サーキット走行での損傷補修自分はサーキット走行が好きで定期的にしています。

その際にはせっかくならタイムを詰めたいと・・・

 全力出しちゃいます。

そして、その結果未熟者のベンプリ僕

 スピンやらコースアウト

やらかします。結果できた負傷が現在は

●リヤバンパー右後部


コースアウトして、尻が流れてこすっちゃいました。

こちらの補修費はバンパー塗装のみなので9000円〜12000円。

持ち込みになるので、修理の日程がはっきりしないです(汗

●フロントアンダーカバー部の導風カウル
 

カーブを曲がりきれず、砂場につっこんだら切れちゃいました。
これ、ゴムでできています。

9月19日(月)にPCに行って部品オーダーしてきました。


部品代は1800円だそうです。たぶん税別かな?

思ったより安かった


ちょこちょことお金が出ていきます(泣


でも、やめられないんですよね。


※楽しむ程度に走ればこんなことないです。

念のため♪
Posted at 2016/09/20 12:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月13日 イイね!

サーキット用19インチ準備完了♪

サーキット用19インチ準備完了♪19インチの後輪が溝がなくなり、先日までは20インチのP-Zeroでサーキット走行してました。

でも、本来P-Zeroはサーキット向きではなくどちらかというとコンフォート寄りのタイヤ。

なので20インチがだめになる前にサーキット用の19インチを用意してホイールに取り付け。

 ポテンザ RE71R


を予定していましたが、依然苦しい台所事情により

 フェデラル 595RS-RR 中古

 245/35/R19   275/35/R19

となりました(笑

こちら、linlinさんが1度使用したという中古を、安く譲っていただきました。

自分は修行中でタイヤにお金をかけても、もったいないので

身の丈に合ってる

気がします。(笑


9月11日(日) linlinさんちにタイヤを引き取りに行き、ドラテク講習を受け

9月13日(火) またこちらへ


20インチに引き続き、19インチにもエア圧センサー取付



無事交換完了となりました。



次は9月24日(土)に雨が降らなければ富士に行ってきます。

初めてのP-Zero 以外のタイヤ!!

楽しみたぞ♪

腕を磨き、懐も暖め先々に備えます。



Posted at 2016/09/14 12:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月10日 イイね!

富士スピードウェイに行ってきました。

9月10日(土)はタイトル通り富士スピードウェイに行ってきました♪


走行予定は

08:00 ショートコース(25分)
09:40 レーシングコース(30分)
11:00 ショートコース(25分)

です。事前の資料だと富士スピードウェイのゲートオープンは朝7時30分

早めに行って落ち着いていたいと思い、いつも通り一般道で

4時30分出発!!

が・・・謎の渋滞(汗

結局7時40分に到着しました。
そこからあわてて支度を開始します(涙



今回、普段とちょいと嗜好を変えて走行時間25分の半分を

 ベンプリ僕の車で
 linlinさんがタイムアタック!


その後、ドライバー交代し

 ベンプリ僕がタイムアタック!

してみました。目的は車の特性とは関係なく、

 目標タイムの設定
 自分の運転の欠点を洗い出す

といったところでしょうか。走行後にロガーでタイムやら走行軌跡やらみて見ましたが・・やはり車の向きの変え方が下手くそなのが良くわかりました(汗

やってるつもりでもできていない(涙


なかなか、ムズカシイですね♪

そして、季節柄もあるのかもですが・・・ベストタイムには1秒近く及ばす敢え無く撃沈

(- -;)

あと、自分で自分の車の走ってるところ撮影する機会がめったにないと交代時間のギリギリに気付いてあわてて撮影♪



見事にミスりました(汗

動いてるの撮影するって想像以上に難しい。
次機会が合ったらタイムシフトモードで撮影します。

しばらくは、スイフトを中心とした小富士軍団の方々ともお話しさせていただき


そして、自分の欠点を頭に入れつつ、今度はレーシングコースに移動♪



同じように前半linlinさん、後半はベンプリ僕が運転しました。

結果として自分が出したタイムは


2'06.791



ベスト更新!!
※ロガーなので1/1000は意味ないと思います

タイヤ PZero F235/35ZR20 R265/35ZR20
      エア圧前2.1 後2.1 8分山?
 天候 晴れ 気温30度くらい?

まだまだ、全然ダメダメなタイムではありますが、それでもうれしい♪
あくまでもちょっとだけですが、やっと走れてるような感じが出てきました。




この後、ショートコースに戻って今度はフルに25分走行して終了となりました。


今回、走行して感じましたが

プロジェクトμおすすめです 。

効きもよいし、微調整もしやすい感じ。
心配なのは持ちですね。
PAGIDは20000キロ使用できまたが、これはどうだか。



ちなみに、次回は9月24日(土)に富士に走りに行く予定です。
その日は富士スピードウェイで12時から

愛車で富士の本コースを走れる

体験走行 
料金    入場料1000円
体験走行 1台/¥2,100円
内容    レーシングコースを3周
       ペースカーが先導
       服装は普段通りでOK
       http://www.fsw.tv/1ch/1_1calendar/experience.html

の開催日なので、

希望される方いたら来ませんか?

ちなみにこちらは複数人乗っててもOKだったと思うので、
1台に複数人乗車すれば、入場料+2,100円の頭割り

 F1も開催される本コースを体験

できます。その場合は運転は1人だけですが。
行ってみようかな?って方がいたら
コメント欄でもメッセージでもくださいね♪


もし、希望者がいれば体験走行後にさわやかにでも
行ってご飯食べて帰りましょう♪
※さわやかに入れるかはわかりませんが。
Posted at 2016/09/11 03:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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