車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕の愛車 [トヨタ プリウス]

パドルシフトの取付け
カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年06月04日
1
パドルシフトを取付けます。

取付けは、赤丸部分を利用してネジ止めします。

※先日ホットボンドで取り付けしましたが炎天下でとれました。
  しっかりとめるにはネジ止めが良いと思います。
2
ステアリングを外して写真のカバーを切り欠きます。
手順としては、
 ・パドルシフトの切り欠きへ入れ込む部分を
  厚紙に写し取る
 ・厚紙を台紙としてカバーへケガキ線を描く
 ・カッターで切り抜く

※写真は切り抜き途中です。
※切りすぎると取り返しが付かないです。
  自分は小さめに開けてちょっとづつ広げ
  無事パコッとはまる感じになりました。
3
こちらは切り欠いたカバーにホットボンドでパドルシフトを固定したところです。

※炎天下では取れてしまいました。
  ですのでお勧めでしません。
4
パドルシフトがカバーから浮かない用に、あとパドルを引いたときに干渉しないようにステアリングの写真の部分のゴムをカッターできります。

中には金属のステーがあるので切りすぎることはありません。
5
次にパドルの位置を確認しながら写真の赤い線の方向にネジ止め用の穴を開けます。

自分は穴あけに4.2ミリ程度の鉄工用のドリルを使用しました。
ゴムとアルミなので簡単に穴は空きますが、正確なケガキなどが出来ないため、パドルをあわせながら、目見当です。

※ネジは、穴の位置と方向がわかるように写真撮影用に突っ込んだものですので気にしないで下さい。
6
穴の位置を別のアングルから
7
固定した後はこんな感じです。

手間はかかりましたけど、これでもう炎天下でも心配する必要ありません。!!
8
最後に今回固定に使用したネジと平座金です。
長さ25ミリ M3.2 くらいです。

家にあるネジを適当に使用したのと、タッピングネジなので径がよくわかりません。
自分は皿ネジを使用してしまいましたが、平座金との組み合わせでは間違っています。普通のネジを使用しましょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

G`sパンチングレザー

難易度:

ステアリングパッドスイッチ交換(後編)

難易度: ★★

ステアリングエンブレム貼り付け

難易度:

純正革巻きに

難易度:

エンブレム貼り付け

難易度:

ステアリングパッドスイッチ交換(前編)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@メタルセブン さん ダスレバックご購入ですか♪ 取っ手の色が本体と違うって珍しいですね。」
何シテル?   11/28 19:39
DIYはプリウスのナビ取付けがきっかけでした。普段の使い勝手や機能面を中心にシンプル&綺麗な仕上がりが好きです。 一時は 車弄り=電子工作 になり、ヤフオクに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
11/6のケイマンCUPへの思ひ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 02:01:36
夏の工作⑦「シートヒータースイッチの活用法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 02:03:22
オイラの思い込みかも知れませんが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 09:16:02
お友達
最近、お友達が多くなりすぎて訳が分からなくなってきました(汗

 スポーツカー乗りの方
 実際にお会いさせていただいた方
 コメント等やり取りさせていただいた方
 車はもちろん食べ物や観光などで共通項のある方

どれか1つはあてはまる感じでお願いしますm(_ _)m



164 人のお友達がいます
苺野しずく苺野しずく * ジャガープリウスジャガープリウス *
くわ.くわ. * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
su-gisu-gi * VelizyVelizy *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ボクスターS (ポルシェ ボクスター (オープン))
前車の981ボクスターSで走りの沼にはまり・・・ ついに同じ981ボクスターSに乗り継 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスに乗り、初めてDIYでのナビゲーション取り付けに挑戦し、無事終了しました。 今後 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェセンターでボクスターに試乗して、惚れ込んでから2年経過し、やっと自分もオーナーと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.