車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
ってなワケで、姫路の桜の季節は過ぎつありますが、出勤前などを利用して連日撮影に出かけてました。。。

4月11日(火)







4月12日(水)







4月13日(木)





4月14日(金)







4月15日(土)




いつも重い腰を上げるのが遅いので、ピークを過ぎてからの撮影になりました(´Д`)
まぁ…今年は満開時はことごとく雨続きだったので…と言い訳しとこう…

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/16 19:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年04月16日 イイね!
ってなワケで、先月に続いて行って参りました、関西舞子サンデー。。。

20回目の節目という事もあり、何か特別な事があったりするのかな…なんて期待も抱きつつ(´Д`)

今回は、スパシャンを施工してもらう気で、無洗車のドロドロ状態で突撃(*´ω`*)


そして、先月と同じく降りるICを間違える( ̄Д ̄;)
布施畑西ICで降りるつもりが、先月は30m手前のJCTに突入、危うく本州を離脱(淡路島方面)しかけ、今月は出口を通り過ぎてしまい、次のしあわせの村ICへ(。-_-。)爆

まったく何やってんだか…(´Д`)


それでも現地には8時半頃到着、整理券番号は26番。。。
皆さん早いですね(´Д`)


今回は単独参加だったので、知り合いの方もおらず…MAC TOOLSのスタッフさんに工具の説明などをしてもらい、ちょっと感動したり…。

結局、鵯が普段使ってる安物の工具と価格が1ケタ違うんですよね( ̄Д ̄;)
破損しても無償で交換してもらえたりするようです。。。







出店は基本無料との事で、毎回来場者を楽しませてくれる要素の一つ(。-_-。)



爆音でやってきたこのマシン。
カワサキの1.2Lエンジンを搭載してるそうです…


これで通勤したい…


クルマを停め置いているだけで"写真撮ってもイイですか?"なんて声をかけていただけるんですが…ドロドロのクルマで恥ずかしい( ̄Д ̄;)
スパシャン施工してもらいました…

細部までピカピカに…とはいきませんが¥2,000でコーティング施工してもらえるんですからお安いかなと(*´ω`*)

鉄粉取りの"アイアンバスター"や、ここには並んでなかったウロコ取りなど…洗車でとにかく厄介なモノを解決してくれる商品が揃ってるので、また買ってみようかなと(ノω`*)ノ"


洗車中にDURA-ACEさん登場。。。
完全におひとり様モードでの参戦だったので、お会いしたのは2回目だったのに"初めまして"と言ってしまう。
大変失礼しました(;´д`)

スパシャンが終わって、念願のツーショットが叶う(*´ω`*)

GDBに乗り換えられて初めての並びです(。-_-。)
E型羨ましい…

他には先月クルマを並べさせていただいたボクスホール コルサVXRという、STS(えっすぃ-)さんの珍車は見かけたんですが、オーナーさんを発見できないまま、スパシャンが終わった時には帰られてました( ノД`)…


DURA-ACEさんと談笑してると…

黒龍阿修羅さん登場。一気に会場の治安が悪くなる。
初詣以来の再会です(。-_-。)


思わぬ面々の来場で孤独な一日を回避、一緒に会場をブラブラ。。。























DURA-ACEさんもスパシャン施工(。-_-。)

昨年末の納車から一度も洗車されてないとの事で…"洗い甲斐がある"とブース社長さん。。。

アイアンバスターも1輪のみ施工。。。

あまりの染まり具合に、社長も記念撮影…
粘土洗車のような苦労もなくボディの鉄粉除去にも使えるので便利ですね。。。


今回の目玉でもある、1it(ウォンイット)の展示。。。


てっきりKTMのX-Bowの派生モデルかと思ってました(´Д`)

(先月撮影分)

公道走行OKながら、飛び石直撃なのでフルフェイス欲しいですね…(´Д`)









ホイール一緒(*´ω`*)



何より、珍車を当たり前のように見られるのがこのオフ会。
でも、さすがにトゥクトゥクには驚きました…(´Д`)

軽車両扱いなので、高速は走れませんね(´Д`)

フェラーリやランボルギーニは、各地のイベントで正直 見飽きるほど見てきたので、こういうクルマ(バイク?)の方が驚きます。。。


結局、14時まで仲間と共に会場を満喫して解散。。。
ホントは昼に撤収して、砥峰高原の山焼きを見に行くつもりだったんですが…結果的に楽しめました(*´ω`*)

帰り道では、タイミングが重なり…

まさかトゥクトゥクと一緒に走る日が来ようとは…

次回は積極的に皆さんに絡んで行きたいですね。。。

ではでは、スタッフの皆々様をはじめ、参戦されていた方々、お疲れさまでした(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/16 19:06:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2017年04月09日 イイね!
SUPER GT2017 岡山開幕戦 決勝(。-_-。)ってなワケで、8年連続のSUPER GT開幕戦 観戦。。。

鵯にとっての今季のモータースポーツは2月の極秘テストから既に始まっており、3月のファン感謝デーに続き、この開幕戦(´Д`)

ただし、今季は熾烈な前売駐車券 争奪戦に敗れたため、久々に場外駐車場に停める事に(´Д`)
予選日の土曜は仕事だったので、帰宅してから身支度を済ませて即出発(´Д`)

土曜の21時過ぎに到着。。。
雨が降る中、どうにか場外でも一番近い駐車場に停められる事に(。-_-。)

駐車場は未舗装の草地に停めるような感じなので、雨の日はとにかく地面がぬかるんでドロドロになる…というか…雨の年はよく場外を強いられている事に気付く( ̄Д ̄;)


そして、駐車場に進入しようとした時、2台前のプリウスが立ち往生。
男性がプリウスを手で押していて、街灯すらなく真っ暗で状況が判らず、ぬかるんだ路面でスタックしたのかな?と解釈。。。

続いて前のクルマが駐車場に入ったところで"スタックしないように少し勢いをつけて乗り越えよう…"と考えつつ駐車場に進入したのが運のツキ。

メキメキッ!

聞き覚えのある、FRPが割れる音と共に傾く車体。

翌朝撮影したもの。

駐車場入り口に深さ30cm、幅1m弱の巨大な穴が…

ここに左前輪がハマってしまい、エアロが見事に着地、エアロは外れ、至る箇所に亀裂が入り…


タイヤ径の半分くらいまで埋まってしまうほどの深さなので、フェンダーまで着地。
押し上げられて曲がって歪みドアとのチリが合わなくなってます…


ホント散々なスタート。
もうこの時点で、ぶつけようのない怒りと脱力感で開幕戦なんてどうでもイイ状態(´Д`)
このまま帰ってやろうかとすら思いましたよ…

穴を覗き込んでみると、どうやら地下に空洞が出来ていたようで、クルマがその上に乗った事で陥没したようです…

鵯とプリウス以外にも多数のクルマがこの穴の餌食になったようで、翌朝見てみると穴は広がり、多くのタイヤ痕が…。

サーキット直営の駐車場でもないでしょうし、サーキット側にクレームを入れても無意味でしょうね…。



さてさて…そんな具合で気分が全く乗らないながらも、7時前に徒歩でサーキットへ。
6時のゲートオープンからしばらくイベントが皆無なので、各ブースを見て回ります。。。




























お隣のアップガレージブースから送り込まれた刺客。

千円札を握らせ、クラッチ一式を買ってこいと言われた様子…



まずは9時頃からFIA-F4の第2戦。(第1戦は昨日のGT予選日に開催)


モータースポーツの甲子園と言われる、若手ドライバーの登竜門的存在として、SUPER GTのサポートレースとして開催。
ただ、鵯はフォーミュラ系にあまり関心がないのと、毎年言っているように…FIA-F4は若さのせいか、ガツガツしすぎて接触やクラッシュなどが多い傾向にあり、あまり好かないのでスルー…。

チェッカー。


16歳という若さ。




表彰式



メインゲート付近にはFIA-GT3のベース車両たち…


ピットウォーク。


元高速隊所属のGDB。

もう第一線では活躍してないでしょうね…



PCCJ。
500mmレンズと一脚を持ち歩くと4kg増くらいになるので…クルマに置いてきました。。。
よって、今回はMAX300mmです。。。

そして、テンション下がりすぎて撮る気ありません…

遠い…

フォーメーションラップ


ローリングスタート


1コーナー進入

ABS非搭載なので、白煙ブレーキング合戦

接触があり…


押し出される…


タイヤまで統一されたワンメイクマシンなので、限られたセッティング以外はドライバーのウデの差が顕著に現れるレースです。。。


レース後、表彰台入賞マシンが並べられます


ジェントルマンクラス表彰式




オーバーオールクラス表彰式






そして、今季はプログラム進行に大きな変化が。
まず、午前のフリー走行が廃止され、サーキットサファリも予選日のみ。
決勝直前のウォームアップ走行(20分)のみに。
新たに、全ドライバー紹介が追加されました。

予選で上位3位となったGT300、GT500各クラスのドライバーはレッドカーペットを歩いて登場…



SUPER GTのマシンは、決勝前のセレモニーが始まるまで走行しない状態に。
ハッキリ言って、つまらなくなりました。

あと、セレモニーから決勝スタートまで2時間もダラダラとやられちゃたまりません…。
(これは毎年思う事ですが…)
以前はEVレースとかシビックレースとかあったのに…。


お姉さん置き場



岡山県警先導によるパレードラン




そこからセーフティカー先導に切り替わり、82周の長い闘いの始まりを告げるフォーメーションラップ

今年はARTAが20周年を迎えるという事で、8号車 ARTA NSX-GTのポールポジションスタートでめでたい幕開けとなったんですが…

ここから大波乱が起こります。。。



予選5番手の17号車 KEIHIN NSX-GTがマシントラブルでフォーメーションラップの隊列に加われず、全車がスタートしてからどうにか始動。
GT300マシンを抜いて元の5番手ポジションまで戻ろうと追い上げていたんですが…

最終コーナーで再度エンジンストールで万事休す。。。

更にフォーメーションラップが続けられ、1周減算の81周で争われる事になったんですが…

ポールポジションのARTA NSX-GTがいない…



フォーメーションラップ中にマシンが停止、そのままスタートを切れる事なくリタイア…

更に更に、64号車 Epson Modulo NSX-GTまでもが再始動できなくなり、スタート前に5台中3台のNSXが姿を消す展開に( ̄Д ̄;)

今季もHONDA勢にとっては苦戦を強いられるシーズンの予感です…


結果、フォーメーションラップ中に赤旗中断など異例ずくめの幕開けとなり、セーフティカースタートで2ラップ先導のあと再開。

直後、37号車 Keeper TOM'S LC500がバックストレートエンドで白煙を上げる猛烈なブレーキングで4号車 WAKO'S 4CR LC500をオーバーテイク。

コレにはシビれましたね。。。

合間にPCCJのマシンは撤収準備…


ウィング外すんですね…





そして戻ってみると、52号車のマークXが大破してました…




かなりのダメージですね…


再びセーフティカー投入





続いて61号車 SUBARU BRZが火を噴いて停止…。




今度は、2コーナーで50号車 Ferrari 488 GT3が大クラッシュ…

FROによる救出が必要との事で、再度セーフティカー投入。

すると100号車 RAYBRIG NSX-GTが停止してしまいリタイア。
17号車と64号車はしばらくして戦線復帰したものの、もはやNSXの5台中4台は表彰台争いから脱落…。


メインストレート上では、頭出し作業が行われます。。。

左にGT500、右にGT300を並べ、その時点での両クラスのトップ車両が先頭に来るまで周回させるというSUPER GT独自のルール。

これにより、トップを走っていた37号車を先頭にGT500の隊列が完成。


更にGT300も追従し、決勝スタート前のような雰囲気。


GT300も同じく、トップ車両を先頭に隊列が組み直され、それまで次位に大きくマージンを築いていた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGにとっては、痛恨のマージン帳消し(;´д`)


そして再スタート。




セーフティカーが入ると、マージンが帳消しになり、更に予測のつかない展開に陥ります…

ちなみにこの時、周回数は60周を超えた辺り。
時刻は16時半…トラブルが無ければ、既に決勝は終わってる頃です…。


どうにか、17時頃にチェッカー。
両クラスの優勝者が喜びを爆発させる瞬間(。-_-。)






両クラスの表彰台圏内の車両は、すぐさま車検を受ける事になります。

3年ぶりの優勝となった4号車。
過去に、このレース後車検でリストリクター破損が見つかり、指定部以外からの二次エア吸入が違反とみなされ、失格処分になった苦い過去が…。

GT300クラス表彰式


1st
4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝選手 / 片岡 龍也選手

2nd
65号車 LEON CVSTOS AMG
黒澤 治樹選手 / 蒲生 尚弥選手

3rd
9号車 GULF NAC PORSCHE 911
ジョノ・レスター選手 / 峰尾 恭輔選手







GT500クラス表彰式


1st
37号車 KeePer TOM'S LC500
平川 亮選手 / ニック・キャシディ選手

2nd
6号車 WAKO'S 4CR LC500
大嶋 和也選手 / A.カルダレッリ選手

3rd
1号車 DENSO KOBELCO SARD LC500
ヘイキ・コバライネン選手 / 平手 晃平選手





今季の開幕戦は波乱に満ちた300kmとなりました。。。
GT500クラスはLEXUS全車が6位までを独占し圧勝を飾る展開。

決勝で停止したNSX 4台はいずれも症状が似ており、電装系の不具合との公式見解が出されています。。。
前日の予選では16号車 MOTUL MUGEN NSX-GTも同じようなトラブルで停止しており、こちらは前日のうちにパーツを交換した事で決勝日にはトラブルなく完走。
次戦 富士500kmまでにキッチリと不具合を解析・対策する事が求められます(´Д`)


GT300は終盤にスピンを喫した25号車 VivaC 86 MCを抑え、FIA-GT3勢が表彰台を占める展開。
"マザーシャシー勢は反則級に速い"と愚痴を漏らしていた谷口選手が、一矢報いた形となりました。。。


こんな具合で、開幕戦を観終えて帰宅。
終盤には、みん友さんの方々ともお会いできた事が何より嬉しい一日でした(*´ω`*)

…クルマの修理の事は考えたくない…

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/09 22:59:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2017年04月07日 イイね!
姫路城夜桜会2017(。-_-。)ってなワケで、今年も姫路城の夜桜会に行ってきました。。。

2017/4/3(月)~4/9(日)までの開催。
毎年、SUPER GTの開幕戦と被るんですよね(´Д`)

今年は開花も遅いうえに天候に恵まれず、木、金、土、日と雨の予報( ̄Д ̄;)
それでも、ピークを過ぎていないので、雨で散ってしまう可能性が低いのが幸いでしょうか…(;´д`)


今日はなんとか、夜間は小雨で済みそうだったので仕事を済ませてから19時半頃に立ち寄り。。。


毎年演出が変わります。。。


手前の桜が真っ暗なので、フラッシュを焚かないと何を撮ってるのかわかりません(´Д`)






見頃にはなっていますが、まだ満開には至りません(´Д`)

週末の雨に耐えてくれれば、来週も見頃は続きそうです(。-_-。)









今年から城内アナウンスで"三脚の使用禁止"が通告されていたので、ISO感度を上げながらなんとか撮影してるモノばかり。
正直、駄作揃いです(;´д`)








しゃがみ込んでのローアングル構図。
照明の色が七色に変わるこのポイントが人気でしたね。。。








日曜に訪問した時には、今年の夜桜会は全く見頃を迎えられずに終わるのか?と不安でしたが…なんとか、連日の暖かい気候で一気に開花が進んだようです。。。


さてさて、この週末はSUPER GT開幕戦。
明日は仕事ですが、仕事明けに身支度を済ませてからサーキットへ前夜入りします。。。

だって…駐車券確保できなかったから!
ホント…転売屋が横行するこの事態、サーキット側や主催者側にクレーム入れたいくらいですよ…


以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/07 22:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 日記
2017年04月02日 イイね!
ってなワケで、今日は朝から行きつけの板金屋さんへ。。。
昨日預けたパーツ…

ヤフオクで3万円で落札したカーボンボンネット(´Д`)

これのクリア剥離 → 再クリアコーティング施工 → 磨き上げを依頼してました。。。

割れてますが、承知の上です(´Д`)


これ以上広がらなければイイですが…

ステッカーとかでもごまかしにくい位置なんですよね…(´Д`)

肝心な名前のトコが見えませんが、色々調べてみて…この方かな?ってトコまでは特定しました(;´д`)

関東圏でかなり本格的にサーキット活動をされていたようです。。。

ボンピンは車体側のステーが欠損してますし、ボンネット側も錆びてるので、近々交換です。。。


部分的に飛び石などで剥げてますが、コレも仕方ないでしょう(´Д`)


自宅でサクっと純正ボンネットも外して…


装着(*´ω`*)

純正ストライカーを流用できるので、ボンピンなしでも行けそうです(*´ω`*)

全体写真は後日撮影するとして…(´Д`)



そしてそして。。。
4月2日は国連が定める世界自閉症啓発デーという事で、姫路城もブルーに染まりました。。。

ライトアップ時刻は日没~22時。
日没直後はまだブルーが判りづらい…


ホワイトバランス:6500K

肉眼に近い色調です。。。

ホワイトバランス:オート

ホワイトバランスで色合いが全く変わります。。。

ブルーに染まるのは3年目。


昨年は夜桜会と日程が被り、来場者で溢れ返って大混乱したんですが…今年は日程も一日違いで重ならず、且つ桜の開花具合もまだまだなので現地は穏やかでした。。。








今年は日没前の姿を撮って撤収。。。

姫路城は明日から夜桜会が開催されますが…

まだ一分咲きなんですよね…
  
今年の夜桜会はどうなるのか…ちょっと不安がよぎるシーズンです(´Д`)
(昨年と比較してみてください)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/02 20:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | クルマ
プロフィール
「@ひでじぃ@紺粋 RB26DETTに憧れます( *`ω´)」
何シテル?   04/25 21:59
*ご挨拶* 無知ながら見よう見まねでクルマを魔改造する鵯 (ひよ) です! 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからか、DIYが好きと勘違いされや...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
フェラーリ ~Ferrari~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 21:03:16
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55
お友達
全く絡みのない方からの急な申請、人数稼ぎ目的の申請はお断り(´Д`)(←実は利用規約違反になるんだよ~)
コメント一つでもイイので、少しでも絡みのある方!申請いただければ夜這いに伺います( ̄ー ̄)
119 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 mirion818mirion818 *みんカラ公認
CBマックスCBマックス *みんカラ公認 たけちよ提督たけちよ提督 *
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STiを購 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.