車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
ってなワケで、毎月恒例の関西舞子サンデーに今月も参戦(*´ω`*)

まず8:30に明石SAで黒龍阿修羅さんと合流(。-_-。)


9時前に会場の神戸総合運動公園到着。。。


フリマスペース。。。
Ciao Italiaなどで毎年出展されているイーエムズさんが初出展(。-_-。)

ローアングルからの走行写真撮影サービスを展開する会社で、気になってはいるんですがお値段がなかなか…(;´д`)




マイナー車なTVRが集まる一幕も(;´д`)




ここからは、個人的に琴線に触れたクルマを…


ジネッタ


アプローズ

ダイハツにこんなクルマあったんだ…

S204

やっぱGDBオーナーとしては気になります(*´ω`*)

ハコスカさん


こういうチューニング好きですね(。-_-。)


やっぱ憧れますよねぇ…




毎月いらっしゃる印象(。-_-。)

街中で見かける頻度も減りましたし、大事に乗られているのを見ると嬉しいですね(*´ω`*)

ぷじょー


フォード?

窓の小ささ…

こぺん


あばると


みに


セルシオのターボチューン…

大排気量のNAエンジンをターボチューンで500PSオーバー…

まくらさん


えきしーじ


隣では、ライフはもうゼロよ!状態…

オリックスのサブ球場らしいですね。。。



ここから、黒龍阿修羅さんの提案で5年ぶりの淡路入り(。-_-。)
ハイウェイオアシスのうまいもん市場でセンザン醤油玉ねぎラーメン(背脂太麺) ¥830(ノω`*)ノ"


続いて、醤油ソフト ¥500(*´ω`*)




腹ごしらえを済ませたところで、次なる会場の国営明石海峡公園へ。。。

RIOT2017という大規模なイベントが開催されていました。。。


ドレスアップカーの祭典といったところでしょうか…





チューニングカーはほぼおらず、鵯の好みといえば軽くチューニングされていたR34 GT-Rがエントリーしていたくらいでしょうか…

30インチ…


エアブラシ?


車高をベタベタに落とし、ほとんどのエントリー車がかなりのキャンバーをつけている印象…
こういうクルマを好まれる方には失礼ですが、機能性や安全性を欠いた、過剰なキャンバーをつけたクルマはどうも…(;´д`)




すごい数…



お姉さん







最後に会場駐車場にて。。。






ここから2台連なって帰宅。。。

一日同行くださいました黒龍阿修羅さんをはじめ、両会場に来られていた皆さんお疲れさまでした(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/05/21 20:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
ってなワケで、春秋恒例のBBQオフを今回も開催(*´ω`*)

前日は各方面の同学年が集まるパーティに出席しており、21時に終了 → 二次会が終わったのが深夜4時 → 友人を送って帰宅したのが明朝5時。

そこから布団に入ってしまうと、確実に寝過ごす自信があったので…風呂に入って、BBQの資材を積み込んで即出発。。。


姫路から会場までカルガモするグループの集合場所、別所PAには6時到着。
そこから1時間ほど仮眠を取ったところで、我々とは別行動予定のむに1さんが現れる( ̄Д ̄;)

挨拶程度に寄り道してくれたようですが、むに1さんが先に出発しようとした時にジウ@小黄さんが到着。。。
9時集合のハズが、まだ7時半。早すぎ…( ̄Д ̄;)


そこから、むに1さんも一緒に会場を目指す事になり、はらたくさん、ブルスポ(*´д`*)さんが到着。。。


手前から はらたくさん、むに1さん、ジウ@小黄さん、ブルスポ(*´д`*)さん、鵯

はらたくさんは黒のZC32Sでの参戦と思っていましたが、ZC31Sも所有されているとは思いませんでした(;´д`)

この5台で、8時40分に別所PA出発。。。


道中、追い越し車線を白バイが延々と走ってたり…


後方照射のレーダーパトカーを追い越し様にパトランプ点灯 & サイレンで本気で焦ったり…( ̄Д ̄;)

結局、我々を追い抜いて行ったポルシェがターゲットのようですが…


そして、10時過ぎにラ・ムー篠山店の買出し班と合流(。-_-。)
ここから両メンバーで会場へ。。。


常連メンバーが率先して効率よく段取りを進めてくださったおかげで、初めての会場ながら問題なく各テーブルでBBQが始まります(*´ω`*)


各テーブルの網を見て回るだけで、性格を窺い知ることができます…




"ちんちくりん"呼ばわりで翻弄される大人…


焼肉と焼きそばを堪能し、撤収も全員協力で効率的に(。-_-。)

鵯は基本的に手を抜いてます…

片づけが終わると、恒例の景品争奪戦(ノω`*)ノ"



最後に集合写真(*´ω`*)






現役スイフトオーナーは減ってしまいましたが、OB枠で参加し続けてくださる方々がいらっしゃる事が何より嬉しいです(。-_-。)



会場の職員さんは、我々と一緒になってクルマを撮影してるような方なので、こういう場面も好意的に受け止めてくださいます(*´ω`*)


17時には駐車場が施錠されるので、自然解散。。。

今回、参加者の皆さんの協力もあり、会費は¥1,700に抑える事ができました。。。
常々"お金をかけずに楽しめるオフ会"を目指してるつもりですので、今後もご協力くだされば幸いです(。-_-。)

参戦くださりました皆さん、お疲れ様でした(ノω`*)ノ"

以上!おしまい!!
Posted at 2017/05/07 19:16:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2LDK(グループ) | クルマ
2017年05月05日 イイね!
ってなワケで、貴重な三連休をダラダラと過ごし、いよいよ明日から通常業務(;´д`)

昨日は姉貴が新車のエスクァイアにスイフトで使用していたミラー型のレーダー探知機を移植してほしいと持ち込んできていたので、雑務をサクっと済ませました。。。

みんカラを始めた頃はこんな状態。
フルノーマルでした(;´д`)

先に鵯が乗っていたシルバーが4年前にお星様になり、先月 右の姉が乗っていた白いスイフトも姿を消しました(´Д`)

シルバーの末期。


そしてやってきたエスクァイア。


最近は視認性向上のためにピラー部分にガラスが追加されているので、内張りが少々複雑なY字に(´Д`)


てっきり運転席側にあると思っていた車内ヒューズボックス。
助手席のグローブボックスを外した下、足元にありました(´Д`)

画像下方の白い部分がヒューズボックス。真下から覗き込む形です。。。
そこからACC電源を引き出します(´Д`)
アースは適当に。。。

ついでにエンジンルームも。

ヒューズを引き抜く工具?がこちらのヒューズボックス内にしか無かったので…。

あまり新車&最近のクルマは触りたくないんですが…テキトーに済ませて終了。。。



そして今日は自分のクルマの手入れ。。。

色々外して…


こんな具合に(´Д`)

この後、タワーバーやエアクリも外し、作業開始です。。。

右下の黒いツマミがラジエーターの冷却水を抜く栓になります。。。

これを外して、冷却水を抜いて…いよいよ本題に入ります(´Д`)


シリコンホースキット。。。

実は昨年末に購入していたんですが、面倒臭くてずっと放置してました…

安物なので、どうも形が違うモノが多く、取扱説明書も無いのでパズルのように当てはめていきます…

ブローバイガスを吸気側に戻す配管でした。。。


比較


交換




これっぽいな…
ブローバイガスをタービン側に戻す配管。。。


比較




インマニ~ブレーキブースターの負圧ホース…


なんか膨らんでる…


なんか入ってる…

どうやら逆止弁らしいです。。。
さりげなく重要な部品なので、ホースを切断して移植します…

こんなの。2cm弱くらいですね。。。
向きは絶対に間違えないように!!


かなり硬いですが、ねじ込みます。。。

向きを間違えると、まずホースを切開しないと取り出せませんしブレーキブースターに支障をきたします。。。



同じくインマニ~ブレーキブースターに繋がる配管。

この配管だけはタワーバー外した方がラクですね。。。

比較




加圧注水タンクからの配管。




加圧注水タンクからラジエーターに伸びる2本。


比較1


比較2




ブローオフバルブの負圧配管。



比較。

鵯はブースト計装着のため、切れている部分にT字管を挟んで配管を分岐させてます。。。
同じ部分でカットして、配管を分岐させて装着。。。


1本だけどうしてもわからないモノがあり、色々試してみましたが解決せず(´Д`)

元々、純正形状と全然合致しない造りなので…尚更わかりません…

ラジエーターホース(上下)は既にシリコン製に交換済なのでパス。
結局、この2本と謎の1本が手元に残りました。。。

GDB(GDA)オーナーの方で欲しい方いらっしゃれば差し上げます(´Д`)


途中、気になる不具合を発見…
タペットカバーに繋がる配管のホースバンドが緩くなっており、吹き出した痕跡が…

確かタペットカバーのオイル漏れ補修時にドッグファイトさんが触った箇所…

高圧タイプのバンドに交換し、様子見です(´Д`)



大体組み上げて、こんな感じ。。。



あとは、クーラント補充前にリザーバータンクなどを水洗いして…



クーラントを補充して行きます。
今回、ケミテックの少々お高いレーシングクーラントを入れてみました。。。

青いクーラントは初めてです。。。

最後にエンジンONでヒーター全開にし、エア抜きを済ませて問題ない事を確認して、各パーツを本組みして完了(;´д`)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/05/05 21:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年04月30日 イイね!
ってなワケで、今日は朝から久々に洗車して、兄貴の言いつけでヴォクシーのエンブレム交換(´Д`)

フォグを純正一体型LED → 社外フォグ&社外LED化したり、クルーズコントロールユニットを取り付けたり…色々と丸投げされてます(´Д`)

今回は、車体側面とリヤゲートのハイブリッドのエンブレム交換。。。


マスキングを貼ってキズ防止と位置決めをして…
エンブレムとボディの僅かな隙間に釣り糸をねじ込んで、粘着テープを削ぎ落してエンブレムを撤去。。。


残った粘着テープに脱脂剤を塗布して1分ほど待機…


すると指の腹でこするとキレイに剥がれるように(。-_-。)

まぁ、クルマが新しいから簡単ってのもあるでしょうね(´Д`)

んで…上が元のエンブレム、下が新しいエンブレム。

違い…わかります?微妙に色が濃くなってるんですが…

正直、交換する意味があるのか?と内心思いつつ…(;´д`)
こんなのでも結構イイお値段するんじゃないですかね…


左右をサクっと終わらせて、リヤゲートも。


位置決めのマスキングを貼って…


また釣り糸で剥がす。


脱脂剤を塗布して…


指の腹で剥がしていく。


剥がし終わったら…


また脱脂剤を塗布してキレイに。

ここでパーツクリーナーを併用したら、テープの成分が溶け出してボディに水垢のように残り、全く取れなくなってエライ目に遭いました(;´д`)

新しいエンブレムを張り付けて完了。


違い…わかる?(;´д`)

これはなかなか皆さん気付かんでしょう…

先日も前後のエンブレムをネッツからトヨタに交換させられたりと…イマイチこだわりが解りません(;´д`)
まぁ、本人が満足してるんならイイですが…

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/30 21:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年04月30日 イイね!
みんカラの文字数制限に引っかかったので二部制(´Д`)
一日目 ハウステンボス篇からの続きです。。。

しかも完成したところで全部消えちまったので書き直し…

日曜は長崎駅前からスタート。。。


路面電車の一日乗車券を買って、路面電車で市内を移動(´Д`)

今月デビューした"みなと号"を撮影したかったんですが、2回ほど目撃しただけで終了(;´д`)

まずは浦上天主堂

中では、シスターが集まってキリストの教えを説いている最中。
まだ教会として使われてるんですね(*´ω`*)
内部は撮影NGでした(´Д`)

平和公園

長崎に投下された原子爆弾の爆心地。
訪れていた観光客の9割が中国人でした…

路面電車で公道会館前まで移動。
4回の脱線事故が発生した分岐点(´Д`)
おかげで現在も一部区間が運休中で、かなり迂回をするハメに( ̄Д ̄;)

画像の左が長崎駅方面。
この方面が長崎駅への近道なんですが不通になってます(´Д` )

めがね橋

ここで地元中学校の修学旅行グループと出会う(;´д`)

中華街へ。。。

中華街に群がる中国人に違和感をおぼえる(;´д`)

長崎ちゃんぽん(*´ω`*)


オランダ坂


大浦天主堂

内部は撮影NG(´Д`)
建物の造りとステンドグラスが美しい教会でした(*´ω`*)

グラバー園からの眺望


三菱重工業長崎造船所


世界新三大夜景に選ばれた稲佐山。
夜景を撮影しに訪れたかったんですが、今回は時間の都合がつかず見送り( ノД`)…
手前には停泊中の豪華客船。。。

修学旅行で立ち寄りましたが、タクシーの運転手に麓の住宅街で"これ、福山雅治の実家"って案内された記憶が(;´д`)

ちょうど春・長崎帆船まつりが開催中。。。


世界遺産グラバー邸

ここまでの行程、中華街以外は全て再訪問でした(´Д` )


ここからはクルーズ船に乗ります(*´ω`*)
帆船まつりで寄港した5隻の帆船(。-_-。)


100年近く現役で稼働し続ける世界遺産のハンマーヘッドクレーン


長崎造船所は自衛艦の建造も行っています。。。
DD-119 あさひ


DD-115 あきづき


船には詳しくないので、合ってるかは知りません( ̄Д ̄;)



妙に親近感を覚える名前…

NTT所有の海底ケーブル敷設船 すばる。
これまで、NTTの海底ケーブルはこの すばる が敷設してきたというスゴイ船( ̄Д ̄;)
昨年末に国内用の2号船 きずな がデビューし、今は海外での作業メインになった様子。

めがみ大橋




神ノ島の女神像と教会


長崎造船所 香焼工場




アイーダ・クルーズの大型客船アイーダ・ペルラが見えます(。-_-。)

昨年、納期を1年遅れて納入したアイーダ・プリマもこの場所で造られた姉妹船(*´ω`*)
今回の2号船 ペルラも1年遅れの4月27日に、なんとか依頼元へ引き渡しを終えました(´Д`)

この2隻を約1,000億円で受注した三菱重工業。
しかし、度重なる仕様変更や船内火災などの影響で納期遅延が繰り返され、最終的に2,500億円ほどの損害を抱えた様子( ̄Д ̄;)

それが引き金となり、このアイーダ・ペルラを最後に大型客船事業からの撤退を発表。
このアイーダ・ペルラが正真正銘最後の三菱製大型客船になります( ノД`)…

2隻ともかなり特徴的な"顔"が描かれた船なので、一目でわかります(´Д`)
僅かに唇だけ見えますね…


横島。

この島でもかつて海底炭鉱の発掘が行われていましたが、盤ぶくれを起こし、地盤沈下が進んだ事で撤退。
今では沈下が進み、これだけしか島が残ってません…

遠くに目当ての端島が見えてきました(*´ω`*)


その前に、高島に寄港。


休憩も兼ねて端島(軍艦島)の模型などで説明を受けます。。。


そしていよいよ端島に近づいてきました(*´ω`*)




小中学校(左)と病院+隔離病棟(右)


西






海底炭鉱で栄えた端島。
海底で掘削された鉱物を次々と地上に運び出していましたが、不要な土砂は海に投棄されていました。
中央のアパートに空いた穴は、アパートの反対側から運び出された土砂を投棄する際、このアパートを貫通するようにコンベアが通され、西側の海に土砂を投棄するために作られたそうです。

つまり、コンベアの上下左右に住居があったワケですね…。

埋め立てが繰り返され、480m×160mほどに広げられた端島。
ピーク時には5,000人を超える人が暮らし、首都をも凌ぐ人口密度の高さでした。。。


軍艦島と呼ばれるのはこのアングルからだそうです。。。

当時、長崎造船所で建造中の戦艦"土佐"に似ている事から軍艦島と呼ばれるようになりました。。。






ドルフィン桟橋から上陸(*´ω`*)

この桟橋は当時のモノをそのまま使っているそうです。。。
船1隻が精一杯の小さい桟橋に次々とクルーズ船が着岸するので、観光客を降ろすと迎えの時間まで沖で待機します。。。
それぞれの船会社との兼ね合いがあり、着岸時間が細かく決められており、乗り降りを急かされます(´Д`)

高台には炭鉱の幹部住居


30号棟。
日本最古の鉄筋コンクリート製アパートという事で、建造資料の観点からも注目が集まっている建屋。。。


プール跡












端島から人が居なくなって40年経った2015年、ようやく世界遺産に認定。
しかし、常に海風に曝される環境下にある端島は、その間に全壊してしまった建屋も多数あります。

今になって補強が進められていますが、この階段を通って鉱員が毎日 海底炭鉱とを行き来していたそうです。。。
この階段の下から、スカイツリーほどの深さをエレベーターで2分ほどの落ちるような速さで下り、更にその数km先にある海底炭鉱を目指したといい、無事に仕事を終えた鉱員も必ず通る場所だった、炭鉱としての端島を語るうえで重要な階段だそうです。



中央の塞がれているトンネルが、先ほどの土砂を投棄するコンベアが通されていたトンネルになります。

この手前(東)からトンネルを通って奥(西)のアパートを貫通し、西岸に土砂を投棄したといいます。
元はすぐ近くの東岸に投棄していましたが、桟橋があるのも東岸。
投棄された土砂でどんどん浅瀬になってしまい、船の発着に支障が出るための措置だそうです。

奥に見えるのは小中学校。
右の遺構は産出された石炭を船まで送るためのコンベア跡。






学校、病院、映画館、劇場、スナック、パチンコ店…小さい島ながら、生活するうえでの大抵の物は揃っていたといいます。

炭鉱を中心に栄えた一つの島。
20分の短い自由時間でしたが、夢中になってシャッターを切り続けました。

この島が示す歴史は本当に深いものがあり、一見の価値がある世界遺産です。

しかし、残念ながら現代の技術をもってしても、この島の崩壊を防ぐ手段がありません。
ガイドの方も"今日現在の最も新しい姿をしっかり記録に収めてください。明日にはもう同じ姿は見れないかもしれません。"と仰られていた通り、近年の大型台風などで全壊してしまった建物もあるようです。

今は観光用に敷設された260mほどの観光ルート上からしか見学ができず、島の一部しか見る事ができません。
ただし、歩道が整備される頃にはさらに変わり果てた姿になっているかもしれません。
少しでも興味のある方は、この連休にでも、少しでも早く訪れる事をオススメします。


あと、軍艦島上陸ツアーは複数社が企画していますが、今回参加させていただいたツアーはガイドさんが非の打ちどころがないほど素晴らしいガイドをしてくださり、参加者が口を揃えて"ガイドが素晴らしく、心に響く"と仰るほどでした。
おかげで本当に素晴らしい時間を過ごす事ができました(*´ω`*)


後ろ髪を引かれる思いで端島を後にします。。。



世界遺産 小菅修船場跡


寄港中のコスタ・セレーナ


全長290m、総トン数114,500トンで、所有するコスタ・クルーズ最大クラスの客船(*´ω`*)



日本丸

研修船でしたっけ?一度見てみたかった帆船です(*´ω`*)

この日は、雲一つない快晴で、ガイドの方も"年に10日あるかないかの絶好のクルーズ日和"と仰るほどの最高なコンディション(*´ω`*)
おまけに帆船まつりやコスタ・セレーナの寄港、更に三菱最後の大型客船アイーダ・ペルラを見る事が出来たりと、最高のタイミングでの訪問になったと思います(。-_-。)


船旅を堪能し、あとは帰路につくだけ。。。
787系の かもめ40号で博多まで。

かつては"つばめ"として熊本方面のエース的特急だったのに…九州新幹線 鹿児島ルートが全通してから居場所を失い、長崎ルートで頑張ってます…

車内販売がないので、長崎駅で角煮弁当を購入(*´ω`*)

博多からは さくら572号で姫路まで(。-_-。)

今や、長崎~姫路を4時間半で行き来できるんですね…(´Д`)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/30 02:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「東日本の人間はこの美味しさがわからんのかっ( *`ω´)」
何シテル?   05/25 19:22
*ご挨拶* 無知ながら見よう見まねでクルマを魔改造する鵯 (ひよ) です! 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからか、DIYが好きと勘違いされや...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フェラーリ ~Ferrari~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 21:03:16
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55
お友達
全く絡みのない方からの急な申請、人数稼ぎ目的の申請はお断り(´Д`)(←実は利用規約違反になるんだよ~)
コメント一つでもイイので、少しでも絡みのある方!申請いただければ夜這いに伺います( ̄ー ̄)
124 人のお友達がいます
スバシン@スバライバースバシン@スバライバー * 月詠月詠 *
DURA-ACEDURA-ACE * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STiを購 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.