• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

模擬レース de Go参戦(´Д`)

ってなワケで、仲間を数人引き連れて久々にセントラルサーキットを走ってきました。。。

自身3回目、コースの全面再舗装が完了した記念のサーキット走行です(。-_-。)
ミッションオーバーホールの慣らしを急いだのもそのためです(´Д`)

当日は6:30に自宅出発(。-_-。)
近くのコンビニで未明から車中泊のばっしーさん21さんを起こし、2台でサーキット入り。。。

ゲートオープンは7:30頃ですが、ピットを確保するために既に10台以上のクルマが並んでいました(´Д`)

無事ピットを確保し、続いてコウ@sigiaさん、むに1さん、ばっしーさん21さんの職場のO氏。
計5人のSAMURAIが集結(*´ω`*)

コウ@sigiaさんはタイヤとブレーキパッド交換。。。


CROSSさん主催の走行会恒例、メイドさんに見つめられながら作業…


ばっしーさん21さん(トヨタ ヤリス)

既に初夏頃からMR2を降りてたんですが、おそらく今回が初公開でしょう(ノω`*)ノ"
でもまだMR2を見られる機会はあると思います(*´ω`*)

O氏(トヨタ 86)


むに1さん(スズキ スイフトスポーツ)


鵯(インプレッサWRX STi)

おそらく今後も街乗りばかりなので、タイヤはTOYO DRB、パッドはDIXCEL typeM(ストリート用)のまま。。。

ここからは応援に来てくれた中学時代の同級生&大阪から駆けつけてくれたその友人の撮影(。-_-。)

天候は終始曇天…


1本目の30分間はフリー走行。。。
コースオープン前にピットから続々とマシンが出てきます。。。




11:10にコース開放


通勤車なのでマシン保全を第一に考え、ブースト圧を1.0kgf/cm2、回転数を7,000rpmに抑えて走行です(´Д`)
(MAXで1.4kgf/cm2、8,000rpmまでは出せるプログラムですが…)

まず、パッドの当たりがキッチリ出ていない状態なので、ゆっくり走ります。。。




バックストレートで先頭に立ち、大勢のマシンに追われるコウ@sigiaさん


しかし、序盤でマシントラブル( ̄Д ̄;)


強くブレーキングをするとハンドルがガタガタと振動 → 一旦ピットイン。。。
パッドの当たりがキッチリ出ていないせいでは?との判断で、慣らしのためハザードを点滅させながら再度コースイン。。。


ばっしーさん21さんもピットイン。。。


結局、途中で再び強めにブレーキングすると症状が再発( ノД`)…


一足先にチェッカーを受けた2台がピットに無事帰還。。。


最後にペースを上げて走行…


ここでチェッカー。。。

ほとんどハザード焚いて終わりました( ̄Д ̄;)


2枠目は予選。

すみをさんも撮影係としてセントラルに到着(。-_-。)
13:00スタートまで時間があったので、みんなでゆっくり昼食を…というタイミングで問題発生( ̄Д ̄;)

コウ@sigiaさんのフロントアッパーマウントが割れるトラブル発覚(;´д`)
もはや走行不能、予選・決勝は棄権となりました( ̄Д ̄;)

予選のためピットロードへ並びスタンバイ。。。
それを見送るコウ@sigiaさん…


結局、予選でもインプレッサのトラブルは回復せず、ローターの変形?ハブベアリングの寿命?…など色々アドバイスを受け、自身の安全…何より他車を巻き込むリスクを考え、この日の全開走行は断念、ストレートエンドでは30m以上手前から軽めにブレーキングをする事に徹しました( ノД`)…

ひとまずクラッシュなどのトラブルもなく予選終了。
予選タイムで3クラスに振り分けられます。。。(自分がどのクラスなのかは最後まで判りません)

3枠目の決勝のスターティンググリッド発表。。。

計3クラス28台がエントリー。。。

鵯…18番手(1分43秒450)

むに1さん…19番手

O氏…21番手

ばっしーさん21さん…28番手

コウ@sigiaさん…棄権


今回、コンパクトカーや軽が大半を占める状態で、正直このグリッドはヘコみました( ̄Д ̄;)
もちろん、スキルやマシンの仕上がりが大きく影響するのは承知ですが、車種的には10番手前後に居てもおかしくないだけに、かなり悔しさが残りました( ノД`)…

ミッションオーバーホール、ブレーキパッド交換で満を持して2年ぶりにエントリーしたつもりでしたが…(;´д`)
サーキット・峠などをほぼ走らず、街乗りでは見つけられなかった高速域でのマシントラブル。
仮にコレがなく、今の街乗りタイヤ・パッドで全開走行できたとしても、今のウデじゃ何秒短縮できるやら…(´Д`)

ひとまず、安全マージンを多めに取る事に徹します(;´д`)


セントラルの常連はどんな走りを見せてくれるか?(´Д`)






スタート前の緊張…


そして8ラップの決勝がスタート(*´ω`*)
レッドシグナル → ブルーシグナルまでが2秒ほどで、あまりの突然な切り替わりに戸惑い、スタートで大きく出遅れます( ̄Д ̄;)

ポジションを1つ落としたものの、どうにか前走者を追従して19番手をキープ。。。

団子状態でペースが遅めだったので、タイヤにも負担をかけずムリなく追従(´Д`)
集団がバラけてきたところでバックストレートで1台をオーバーテイク。。。


しかし、ここで新たなトラブル発生(´Д`)
コーナーの立ち上がりで、フルスロットルにも関わらず5,000rpm程度でパンパンパン…とレブに当たったように吹け上がらなくなり、不自然なアフターファイヤーを連発…(;´д`)
数秒経つと息を吹き返したように加速を始める状態で、周回数を重ねていくとコレが発生するコーナーが決まっている事が判明。

●バックストレート手前の2コーナー立ち上がり
●バックストレートからの5コーナー立ち上がり
●ヘアピン9コーナー立ち上がり
●最終12コーナー立ち上がり

これらのコーナーに共通して言えるのは
●右コーナー
●全開で立ち上がるコーナー
ということ。。。

走りながら頭をよぎったのはGDB特有の燃料偏りによるガス欠症状
GDBの燃料タンク形状と燃料ポンプの位置(右寄り)から来る、定番の症状だそうです(´Д`)
右コーナーだと遠心力でガソリンが左に偏り、燃料ポンプで吸い上げられずガス欠症状になりやすい条件が揃ったようです( ̄Д ̄;)

この時のガソリンは残量3割程度…。
酷い時は6割程度でもこの症状が発生する、改良前のGDBでは定番の問題だそうで、ウワサには聞いてましたが…(;´д`)
予選まではガソリンが多めだったので発生しなかったようです…( ̄Д ̄;)

立ち上がりでかなりロスを繰り返し、オーバーテイクできる相手にも終始苦戦( ノД`)…






後半に入った5周目、バックストレート走行中にレッドシグナル点灯(´Д`)
(セントラルは手旗ではなく電光シグナルが設置されています)

ちょうど、左手側のシグナルが点灯した瞬間。レースは中断です(´Д`)

どこかコース上に停止している車両がいる事を知らせるレッドシグナル。
とにかく、我々のグループではない事を祈りながらピットを目指します…。。。

下りながらのブラインド左コーナー。

この10コーナーのエンドで、その祈りは虚しく現実が目の前に広がります。。。




タイヤバリアをなぎ倒し、クラッシュパッドに沈むO氏の86…

コンクリートウォールにも傷…相当な勢いで突っ込んだものと思われます…。

全マシンがピットへ。

レースの再開を待つ中で場内アナウンス。。。

模擬レース de Goにご参加のお客様にご案内申し上げます。
只今の赤旗ですが、コース上 停止車両がありましたので、危険と判断し赤旗とさせて頂きました。
なお、この赤旗を持ちまして、レースの方は終了とさせて頂きます。


このアナウンスでレース終了を告げられ、マシンを降ります。

しばらく経って、牽引されてピット裏に戻ってきたO氏の86。
フロントからリヤクォーターまで、右側が想像以上のダメージを負っていました…。

O氏曰く、タイヤがタレてきたな…と思った矢先に、強烈なアンダーが発生し制御できなくなったとの事。

すぐにドッグファイトさんに連絡、積車と代車を依頼。
駆けつけてくださった店長さんのザックリの概算で修理費は100万円程度になりそうとの見解…。
とにかく、ドライバーに大きなケガがなかった事が幸いです。

結局、日頃点検をしているつもりでも、いざとなるとトラブル続きでご一緒した皆様にご迷惑をおかけする始末…(´Д`)

大変ご迷惑をおかけいたしました。。。

片づけを済ませ、すぐにドッグファイトさんへ。。。
ここからO氏が86をどうされるか…それはドッグファイトさんとジックリ話し合っていただく事になりますが、我々は出来る限りのサポートをさせていただく所存です。。。

主催者様をはじめ、参戦された皆さん、応援に来てくださった皆さんありがとうございました(。-_-。)
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2015/11/08 16:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2015年11月8日 17:22
スイフトのアッパーマウントなら
モンスターの強化アッパーが走行10000キロほど、サーキット走行一回だけのやつがありますが入りますか?(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015年11月8日 17:24
現行のスイフトに適合するんでしょうかね…(;´д`)
2015年11月8日 17:25
初めましてアルファ147のfontana と申します。
イイねありがとうございます。
走行会もお疲れ様でした。
微妙に写っている我が愛車に1人ほくそ笑んでおります(笑)
やっぱりドッグファイトで整備されてる方が多かったのでしょうか?
みなさん速いはずですね!
コメントへの返答
2015年11月8日 17:28
初めまして(。-_-。)
昨日はありがとうございました(*´ω`*)
むしろ…我々初心者集団が大変ご迷惑をおかけしました(;´д`)

我々5台のうち、ショップで整備しているのは私のインプレッサ(ドッグファイト)と、黄色のスイフトスポーツ(ピットロードM)のみで、あとは各ディーラー…という所ですね(;´д`)

グリッド上位のガチな軽自動車勢の一部もドッグファイトで見かけた事はありますが、まさに別次元です((( ;゚Д゚)))
2015年11月8日 17:39
今調べたら適合ありですね(=゚ω゚)ノ
zc♯2sに適合ありでした!!!

コメントへの返答
2015年11月8日 17:40
ホントですか( ̄Д ̄;)
ちょっと当人に確認してみます。。。

もしかするとお言葉に甘える事になるかもしれません(;´д`)
2015年11月8日 17:46
全然構いませんよー(=゚ω゚)ノ
家で袋の中で眠ってるだけですので(^^;;(笑)
コメントへの返答
2015年11月8日 17:47
ありがとうございます(。-_-。)

当人からの返事を待ってみます(*´ω`*)
2015年11月8日 18:01
こんばんは(^^)v
お疲れ様ですヾ(@゜▽゜@)ノ
当日は、練習に適当に撮影👀📷✨してたので、少ないと思いますけどお仲間の写真送ります☺
コメントへの返答
2015年11月8日 18:05
お疲れさまでした(。-_-。)
普段は撮影する側に徹する方なので、ドラテクの無さに現実を見せられた感じでした(;´д`)

画像の方、ありがとうございます(。-_-。)
本人たちも喜ぶと思います(*´ω`*)
2015年11月8日 20:10
おつかれさまでした。

サーキットに似合わない白のレガシィワゴンです。

私の一番好きな型のインプなので注目してました(^^♪
色々トラブルがあったんですね~


86の方は精神的に大丈夫でしたか?
車と少しの体のキズは直り易いですが心のキズは平静を装ってもきついですよね。

かなりの修理費のようですが何らかの方法で再びサーキット走行楽しんで貰いたいです。

セントラルによく出没しますしたつの市在住ですのでお会いする機会あればよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2015年11月8日 20:20
お疲れさまでした(。-_-。)

以前、同じセントラルの走行会に見学に行った時にもお見かけしたような記憶があります(;´д`)

最初のフリー走行枠開始前にピットロードに並んでバックミラー越しにツーリングワゴンを見た時に、正直コレならクラス的にも同じだし素人でも食らいついて行けるかな?と思ってました…(´Д`)
でも、パッド慣らし中とはいえ、いざピットを飛び出してからバックストレート辺りで"コレはついて行かない方がイイな…"と思ってS字で進路を譲りました( ̄Д ̄;)
明らかな実力差を感じました(;´д`)

86の方は、実はお会いしたのはまだ2回目でして、ほとんど面識がない方でした。。。
我々に迷惑をかけまいと終始明るく開き直った雰囲気でしたが、まだ初回の車検も迎えていない愛車がこんな状態になってしまったんですから、心中に秘めるダメージは相当なモノだと思います…。
幸い、私が近くのドッグファイトの常連であり、安くしてくれる板金屋も少し離れた神崎町にありますので、それらの形でサポートを続けていくつもりです(´Д`)

また機会がございましたらよろしくお願いします(。-_-。)
2015年11月8日 21:42
お疲れさまです~

なんだかショッキングな結果報告ですね(‐‐;)

ドライバーの方が無事で何よりです。
コメントへの返答
2015年11月8日 21:48
予選終了まではクラッシュした車両もおらず、順調だと仲間内と話し合っていた矢先の出来事でした(´Д`)

何も起こらないに越した事はないとはいえ、サーキットという通常以上のスピードレンジで走るステージですから、何が起こってもおかしくないワケです。。。
決して他人事ではないので、日頃の運転も然り、より一層気を引き締めないとなと感じました(;´д`)
2015年11月8日 22:52
お知り合いのクラッシュは残念でしたね…

スイチャレと被ってしまったので、そちらには参加出来ませんでしたが、12月の「おまけde Go」は参加予定なので、それまでにブレーキの不具合を治して御一緒しませんか?
コメントへの返答
2015年11月9日 20:47
結局、サーキット走行というスポーツの敷居が低くなったとはいえ、危険と隣り合わせのハイリスクなスポーツである事を忘れてはならないと良い教訓になりました。。。

これでサーキット走行は当面…もしくはもう無いかもしれないくらいの勢いですので、遠くから応援してます(。-_-。)
2015年11月9日 1:16
燃料の問題は、解決策あるんでしょうか?
コメントへの返答
2015年11月9日 20:50
specCとかでは対策されてたりするようですが、そちらも完全ではないようです。。。

STIから改良版の燃料ポンプが販売されていたりとかするようです(´Д`)
出費なく不具合を出さないようにするにはスポーツ走行時は重くてもガソリン満タンで走るのが無難でしょう(;´д`)

この症状を繰り返せば、エンジンブローに直結する非常にハイリスクな状態ですし…((( ;゚Д゚)))
2015年11月9日 14:58
ご参加ありがとうございました。

100ですか…

はやりかかりますね。

自分もS2の時に3回の事故で合計250ほどかかってしまっています。

気持ちはよくわかります。
コメントへの返答
2015年11月9日 20:52
毎度毎度の主催お疲れ様でした(。-_-。)

知り合いの板金屋に頼めばもう少し安く済むでしょうけど、それでも相当な金額になるでしょう…( ̄Д ̄;)

直すか乗り換えるか…まだ本人の間で揺れてる部分があると思いますので、我々で最後までサポートしていくつもりです。。。
2015年11月12日 0:24
遅くなりましたがお疲れ様です!
会社には元気に来て冗談が言えるまでに回復していました(^_^)
まだ修理するのか迷っていたようです。また分かればご報告します(^^)


あと写真ありがとうございました!自分のヤリスギくんがかっこよく写ってました!また写していただいた方によろしくお伝えください(*^^*)
コメントへの返答
2015年11月12日 20:09
お疲れさまでした(。-_-。)

それでもまだ無理をしている部分もあると思うので、とにかく我々にできる範囲のサポートはさせてもらおうと思います(´Д`)

撮影者の方にもよろしく伝えておきます(ノω`*)ノ"

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation