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イイね!
2017年02月19日

スミンボさんオーバーホール 後編(´Д`)

ってなワケで、先週のオーバーホールの続きになります。。。

右フロントだけで大苦戦して時間が足りず、今回はちゃんと土日休暇を利用して残り3つのオーバーホール敢行(。-_-。)

今回はリヤからスタート。。。
フロントの4ポッドと違い、リヤは2ポッドなのでパッキンの数も半分です。。。

リヤのみで¥5,950 + 税

万が一の転落を想定し、ジャッキは中央(リヤはリヤデフ)と側面の2軸掛け。
片輪ずつ作業するので、反対側はタイヤで支えられているので問題ナシ(。-_-。)

ウマは購入してから10年弱、全く使ってません…

結論から言うと、2ポッドは超簡単…
鵯はエアツールを持ってないので、まずブレーキパッドを外した状態でブレーキペダルを何回も踏み、ピストンがブレーキローターに当たる限界まで引き出した状態からスタートします。。。

ブレーキローターの厚み分だけ隙間が残りますが、別にローターを噛ませずに出してもOKです。。。
(おそらく、ブレーキホースから一番近いインナー側のピストンが先に油圧でポロっと外れると思います)


インナー側はブレーキホースを接続する穴から細い棒などで叩いてやれば、簡単にピストンが外れます。。。
(フロントもブレーキホースから一番近い1ヶ所のみ同じようにできます)

問題はブレーキホースから遠いアウター側。
油圧でもエアー圧でも、一番循環するのが遅い場所なので、なかなかピストンが出てきてくれなかったり…(´Д`)

なんとか両側摘出。


ギトギトなので、古いパッキンを外してやり、ピストンを洗浄します。


ピストンはブレーキダストをあまり浴びない部位なので、パーツクリーナーで簡単に拭き取ってやるだけでキレイになります。
片側のみ新品のパッキンを装着した比較画像。

このパッキンには表裏があるので、間違えないように注意します。。。
具体的には、Bremboのロゴが入った側がパッドに当たるように取り付けます(´Д`)

キャリパーも、ピストン収納部のパッキンを交換してやり、ある程度洗浄。


ホントは、天日干しで内部の隅々まで洗浄液を乾燥させてやらないといけないんですが…なんせ時間が限られているのでドライヤーで急速乾燥(´Д`)


パッドもパーツクリーナーでキレイに拭き上げ、鳴き止めのグリスを塗り直します。。。


パッキンの交換をして、ピストンを戻します。
異常がなければ、手で押す程度の力でピストンが奥まで収まります。

前述の通り、パッキンはBrembo(BREMBO)の文字が見える向きに取り付けます。

こんな具合にピストンが収まればOK。。。


リヤは本当に簡単に終わりましたが、厄介だったのは最後の左フロントの4ポッド…
アウター側が特にピストンが出てきてくれず、結局この一ヶ所だけに何時間費やしたか…(´Д`)

コレが原因で、結局土曜だけで作業が終わらず、
夜勤終わりの友人に"ブレーキフルード買ってきて!"とか
スタンドで働く友人に"ピットのエアーガン使わせて!"とか、こき使って巻き込むハメになるという…(´Д`)爆

結論
キャリパーのオーバーホールは、プロに任せましょう

DIYでやる場合、エアツールが使用できる環境で挑戦しましょう。
施工例を見てると、自転車の空気入れとかエアーダスター缶を使ってる人も見かけますが…(´Д`)

ヘタすると結果的にキャリパーを壊す事になりかねません…。


慣らし運転がてら、迷惑をかけた友人のスタンドで洗車を依頼…



あ、ちなみにブレーキのフィーリングは回復しました(*´ω`*)

以上!おしまい!!
ブログ一覧 | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
Posted at 2017/02/19 19:57:42

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この記事へのコメント

2017年2月19日 20:11
おおっ!!
OH完了、そしてフィーリング回復!よかったですね。

どなたかが仰っていましたが、空気入れは有効ですよ、自分もボッシュの14.4Vバッテリータイプの空気入れを持っていたので、それを使って作業しましたからね。

なんにしても、ブレーキのフィーリングが回復してよかった、これで安心して乗れますね。

(^_−)−☆
コメントへの返答
2017年2月19日 20:15
昨秋にセントラルを走ってから、ずっとブレーキが奥すぎて、自分のクルマと思えないほど乗りづらかったので…ようやく自分のクルマが戻ってきたような感覚です(。-_-。)

ウチにも自転車の空気入れがあるんですが、ぶっ壊れているのか、出てくる空気が弱すぎて…結局使わずでした( ̄Д ̄;)

あとは、タイヤの空気入れとかに使うシガーソケット接続タイプのモノを購入してみましたが、コレもイマイチで…結局気合でピストンを出しました(´Д`)

これでどうにか、扱いやすいクルマになりました(*´ω`*)

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