• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

キヤノンでヒコーキを撮る in 伊丹(*´ω`*)

ってなワケで、土曜は伊丹空港での撮影会に行って参りました。。。

事の発端はFacebookで撮影会への参加者募集記事を見かけたこと。。。
一眼レフを持ち歩き始めて10年近く経ちますが、撮影会には全く縁がなく、一度は行ってみたいなと思ってました(´Д`)

そして軽い気持ちで応募したところ…

まさかの当選( ̄Д ̄;)
当選するなんて微塵も思ってなかったのでテンション上がりました(*´ω`*)

この撮影会の条件は
●自分のカメラは持参NG
●SDカード、コンパクトフラッシュなどのメモリーは持参OKだが、最初にフォーマット(初期化)する事
●一脚を持っていれば持参OK
●撮影した作品が雑誌の一月号に掲載される
●SNSへの画像使用は自由
といった具合。。。

参加費は無料で、手ぶらで行けて軽食まで付いてくる至れり尽くせりな撮影会(*´ω`*)


当日朝、集合場所の つかしんギャラリーへ。。。


当日のスケジュール


そして会場にはキヤノン提供の高級レンズ群((( ;゚Д゚)))

一番大きいEF600mm F4L IS Ⅱ USMに至っては定価¥1,370,000( ̄Д ̄;)
キヤノンユーザーにとっては、フェラーリのオフ会のようなテンション上がりまくる光景です(;´д`)

この日、キヤノンマーケティングジャパンが現地に持ち込んだ機材の総額は5,000万円オーバー((( ;゚Д゚)))


まず参加者20人全員にEOS5D MarkⅣが配布されます。。。

この本体だけでも定価36万円くらいしますよね…

抽選で順番に好きなレンズを選んでいきます。。。

特に人気があったのはEF70-200mm F2.8L USMやEF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USMなどのズームレンズ。
でも、それよりも一生手にする事がないであろう単焦点のバズーカレンズを借りないでどうする!って事で…

EF500mm F4L IS Ⅱ USMをレンタル。。。
お値段¥1,070,000なり( ̄Д ̄;)

どうにもビビってしまってEF600mmとかエクステンダーレンズは借りれなかった…(;´д`)
結局EF600mmは誰も借りてませんでしたが…

でも、せっかくなのでEOS5D MarkⅣを手放し、台数限定だったEOS1DX MarkⅡを真っ先に借りてやりました(*´ω`*)

これで本日の相棒が決まりました。。。

本体66万円とレンズ107万円で170万円オーバーの相棒(;´д`)

全員が白レンズを携えて商業施設内を闊歩する姿に、周囲からは異様な視線を浴びます( ̄Д ̄;)

170万円の相棒を携えてバスに乗り込みます。。。


車内でコンビニおにぎりとペット飲料が配布されます。。。


そして超定番スポットの千里川土手に到着(´Д`)

とにかく雑誌に掲載されるからには爪痕を残してやろうと躍起になって撮影…
ところが、EOS1Dなんて初めて持つので、他機種とボタンの配置やら設定やらが全く違い、最初の視度調整の段階からつまづく(;´д`)爆

ある程度使い方を把握して、離着陸の少ない時間帯の航空機をひたすら撮影( ̄Д ̄;)
























単焦点って難しい…






スターウォーズ仕様。

こういうデザインの機体は、著作権などの問題からフォトコンテストなどでは真っ先に選考除外されやすいそうです( ̄Д ̄;)
なので、今回も雑誌掲載の一コマとしてはNGというルールに。。。






途中からバスで再び移動。。。

伊丹スカイパークは初めて(´Д`)

伊丹空港を一望できる広大な公園で、離着陸する航空機を横アングルから撮影できるスポット(。-_-。)


流し撮りメインで行きましたが、ここでの500mmは要らなかった…










オートフォーカスで動く被写体を自動追跡するAIサーボ機能を初めて使いましたが、ホント便利ですね(*´ω`*)











愉しい時間はあっという間に過ぎ、バスでつかしんギャラリーに戻ります。。。

戻ってきてから、自分自身のベストショットを3コマ選びプリンターで印刷。。。


そこから更に1コマに絞り、20名それぞれのベストショットについて、プロ航空機カメラマンのチャーリィ古庄氏からの講評を受けます(´Д`)

この日まで名前すら存じ上げませんでしたが、よくよく調べてみるとギネス記録を持っていたり、とんでもない方なんですね((( ;゚Д゚)))

チャーリィ古庄(Wikipedia)


とにかく爪痕を…と力みすぎてマトモな作品を残せませんでしたが、ベタな構図ではなく航空機の機械感を表現した1コマが来月発売の雑誌に掲載されます(*´ω`*)


今回の撮影会は当選倍率が10倍だったとの事で、ホントに選んでいただいた事に感謝です(。-_-。)

普段では絶対に体験する事のできないホントに楽しい撮影会となりました。。。

以上!おしまい!!
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/11/28 23:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EOS 7D Mark IIとα7 ...
かねぴーさん

キヤノンフォトサークル飛行機部撮影 ...
himonoteさん

とりあえず。
ネズー@TEAMキャンディForgedさん

大鑑巨砲主義の終焉?
kenicabaさん

キヤノン教 布教活動
himonoteさん

新しい愛機(^_^)v
づかXさん

この記事へのコメント

2017/11/29 15:09:31
飛行機って大きさもまちまちやし、距離も毎回同じじゃないから単焦点は難しいでしょうね(^^;
こう言う機会じゃないと難しいけど、1DX2のあの連写速度味わってみたい( ´∀`)

ところで鵯さんの撮った写真の評価はどーだったんですか?(笑)

コメントへの返答
2017/11/29 15:15:13
伊丹は滑走路が2本しかなく、狙いを1本に絞れば撮影しやすい方かもしれませんが、慣れない望遠の単焦点に苦戦しました(;´д`)
大きい家電量販店などで、1Dを見かける事もありますが…こうやって実際に屋外で試し打ちができる機会ってホント稀ですから、素晴らしい体験をしたと思います(。-_-。)

最終的に1コマに絞った作品の評価ですが、機体に映る滑走路の白線などがキレイに出ていて、分かる人には伊丹空港と判別できる仕上がりになっている。
もう少し構図を下向きにしてギヤ全体が写れば なお良かったのと、白黒にしてみるともっと味のある面白い作品に仕上がったかも…との評価でした(´Д`)
チャーリィ古庄氏は優しい方なので…20名全員に対して、作品を酷評するような感じでは無かったので、本心はわかりません(;´д`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1.4届いた( ´_ゝ`)」
何シテル?   12/17 13:45
*ご挨拶* 無知ながら見よう見まねでクルマを魔改造する鵯 (ひよ) です! 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからか、DIYが好きと勘違いされや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フェラーリ ~Ferrari~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 21:03:16
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

お友達

全く絡みのない方からの急な申請、人数稼ぎ目的の申請はお断り(´Д`)(←実は利用規約違反になるんだよ~)
コメント一つでもイイので、少しでも絡みのある方!申請いただければ夜這いに伺います( ̄ー ̄)
129 人のお友達がいます
kan3kan3 * WADAWADA *
で~る@GDB-Eで~る@GDB-E * かじじ@GE8かじじ@GE8 *
TOSIHIROTOSIHIRO * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STiを購 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる