• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

整備(;´д`)

今日は休みなので、クルマの整備のためドッグファイトさんへ。。。

事前に直送しておいたタイヤへの履き替え依頼のための訪問です(。-_-。)
通勤車なので、ハイグリップタイヤは必要ないですし…そこそこグリップしてコストパフォーマンスに優れているとされる、国産タイヤに履き替えました(ノω`*)ノ"

今まで履いていたGTラジアルのチャンピーロHPX…VIPカーかってくらい内減りしてます( ̄Д ̄;)

内減りがなければ、まだまだ履けたんですが…

オーバーホール中のおにぎりエンジンが転がってました。。。


小さいですね(´Д`)



そして、以前から轍でハンドルが取られやすいとか、高速安定性に欠けるという症状が気になっていたので、スタッフの勧めでアライメントを取り直す事に。。。


なかなか濃い数値が出ましたよ…


*前輪*
キャスター値はまぁイイでしょう。。。
キャンバー角:左…2.3°、右…2.8°←微妙な誤差がありますね…
トー角:左…トーアウト2.0°、右…トーアウト1.9°←以前±0.0°にしたんですけど…

*後輪*
キャンバー角:左:2.1°、右…3.0°←2.0°にしてもらってたハズ…
トー角:左…トーアウト0.1°、右…トーアウト5.2°←話になりません(;´д`)

ハンドルが取られやすい症状は、まずフロントの極端なトーアウトから来てると思って間違いないでしょう。。。
そして、キャンバーのズレとトーアウト5.2°という異常値を叩き出した右後輪がやっぱり一番内減りしてました( ノД`)…

結局、右後輪は微調整でどうにも出来ないレベルだったので、キャンバーボルトを使用して補正(;´д`)


↓調整後↓

直進安定性を求めるため、トーインにしてもらいました。。。
おかげで帰り道は轍も難なく乗り越え、高速走行も見事に安定してました(。-_-。)

アライメント調整はタイヤの寿命だけでなく、クルマの安定性にも直結してくるので、キッチリ調整しておきましょうね(;´д`)


タイヤ交換+バランス調整+廃タイヤ処分費用:\3,000/本(\12,000/4本)
アライメント調整費用:\18,000
キャンバーボルト装着費用:\6,000
消費税:\2,880

計…\38,880


以上!おしまい!!
Posted at 2015/03/11 16:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ

プロフィール

「ジブリからのトヨタ! http://cvw.jp/b/704983/47612864/
何シテル?   03/25 16:23
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

123456 7
8910 11121314
1516 1718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation