• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

播州地方で取得が困難な希望ナンバーは??

ちょっとした豆知識。。。
希望ナンバー制が導入されて久しいですが、よく街中でも一桁やらゾロ目やら挟み数字(80-08など)を見かける機会が多いと思います。。。

個人的にはナンバーに何のこだわりもないので、希望ナンバー制度を利用しようとも思わないのですが…みんなが揃って取得したがるナンバーは、偏りを避ける意味で抽選になる事があります(´Д`)

全国で例外なく抽選となるナンバーに
・・ ・1
・・ ・7
・・ ・8
・・ 88
・3 33
・5 55
・7 77
・8 88
11-11
20-20
33-33
55-55
77-77
88-88
の14パターンが指定されています。。。

その他、一部地域に限り抽選となるナンバーが存在します(´Д`)
自分の地域はどんなナンバーが対象なのか…コチラを見てみると面白いと思います(。-_-。)

このサイトにも載っていない数字として、播州地域(姫路ナンバー)で抽選対象とされるナンバーが存在します。。。

それは…

















41-83

他県の方からすると ??? って感じかもしれませんが、姫路市民からすると、あぁ…なるほどね…となる語呂合わせ。。。

この数字は

41-83 = ヨイヤサ

つまり、祭りでの掛け声を表しています。。。


姫路市を中心とした播州地方は、日本有数の秋祭りが盛んな地域。
市内のほとんどの町が一基ずつ屋台を所有する環境が当たり前で、播州地方以外では町内で祭りなんてしないと聞いて驚いたくらいです( ̄Д ̄;)


なので、姫路ナンバーで41-83の希望ナンバー車を見かけると、あぁ…祭り好きなんだな…なんて思いながら、あまり関わらないようにしてください(´Д`)爆
本気で祭りが好きな播州地方(特に浜手と言われる海側の地域)の人間は、血の気が濃い人が多いですから…((( ;゚Д゚)))
同じ姫路市民でも、浜手の人間は"人種が違う"って口を揃えて言うほどです


※このネタは、祭り好きな後輩が41-83の希望ナンバーを取得しようとして、既に200台以上の登録があり抽選になったと言っていた事が元ネタです(´Д`)
祭りが好きすぎて、秋祭りの2日間だけのために祭りが特に盛んな地域へ移住するほどの後輩。無事41-83のナンバーを取得したそうですが…。。。



オマケ。。。
職場のクルマでbest of 過走行なのが鵯が毎日乗るハイエース(;´д`)
2014年2月から1年6ヶ月。。。

いつもガチのフルスロットルでタイヤ空転させながら走ってますが…エンジンはまだまだ絶好調です(*´ω`*)



今日。。。
1ヶ月に2回満月が見られる"ブルームーン"とな(´Д`)


APS-Cで1600mm相当のスーパーバズーカレンズで撮影(ノω`*)ノ"


以上!おしまい!!
Posted at 2015/07/31 22:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

メンテとスバルパークと花火(´Д`)

メンテとスバルパークと花火(´Д`)朝からクルマのメンテ。。。
まずはアップガレージで¥1,000という破格値で入手したタワーバー装着。。。

店頭では"GD インプレッサ用"としか書いておらず、フロントだと明らかに3点の穴径が違う( ̄Д ̄;)
何シテル?で、おんピーさんより"リヤ用では?"と助言いただき、朝からサクサクと取付け。。。

GDBは後部座席を倒せないので座席を外します(´Д`)
まずは座面を外して…


次に背面を外します。。。


すると、シートベルトの付け根辺りにリヤサスペンションの頭が見えます(。-_-。)
そこにタワーバーのブラケットをはめ込むと、見事に合いました(*´ω`*)


両端のブラケットは同じような形状ですが、左右逆になると穴の位置が合いません(´Д`)


ついでに、車高調(cusco)のe-con(減衰力調整装置)のモーター動作チェック。。。

片側のみ不動で、原因を探っていくと、根元の配線コネクタが抜けてました( ̄Д ̄;)
いつから抜けてたんだろう…

タワーバーはこれにて装着完了(*´ω`*)



続いてエアクリフィルターの交換。。。
車検時に"そろそろ交換した方が…"と言われていたので( ̄Д ̄;)
最後に交換したのは、前々回の車検時だったような…爆
さすがに汚い(;´д`)


分解。
今までと同じ2層湿式タイプ。。。


キレイになりました(*´ω`*)



最後にオイル交換。。。
少しでもコストを抑えたいので、ネットでオイルとフィルターを買ってDIY…(;´д`)
面倒なので、GDBを買って間もない頃に一度交換して以来( ̄Д ̄;)

何よりアンダーカバーの取り外しが面倒…もう取っ払おうかな(;´д`)


結局、作業を終えると11時40分頃。。。
泉大津で開催されている だんぜん、あんしん、スバルパーク2015 の会場へ向け出発。。。
掲示板には12時に明石SA集合!とか書いたけど、特に反応もなかったのでスルーしようとしましたが…念のため立ち寄ると、かー!さんがお待ちかね( ̄Д ̄;)
一人旅と思ってたので、言い出しっぺが30分も遅刻…スイマセン(;´д`)

そのまま2台で泉大津フェニックスへ。。。


駐車場の特等席には朝イチから参戦のバナナ号さんのクルマ(;´д`)
WRブルーが目立つ会場で、チャンピオンイエロー(バナナ色)が目立ちます( ̄Д ̄;)
奥にはひろしくん。さんのVABも見えます。。。


何より、会場周辺や駐車場が一番面白かったかもしれません(*´ω`*)爆
スバル率の高いこと…



特別展示のクルマは3台。。。
スバル360(1958年)
軽自動車初の4人乗りを実現したとされる名車。軽量化のために屋根は強化プラスチックなんですね…


スバル1000(1966年)
縦置き水平対向エンジンを初めて搭載したクルマ。水平対向エンジンの先駆者でもあり、日本車初のFF車でもあるんですね。。。


WRCラリーカー(1998年)
スバルと言えばラリーとも言えるでしょう。。。是非走る姿を見てみたかった…(´Д`)


独特なタイヤ(。-_-。)



講習に使用されるインプレッサスポーツ ハイブリッド



JAF関西による、シートベルトの重要性を説く設備。。。
荷台の装置に搭乗し、5km/hで前進→鉄柱に衝突する事で、ダメージの強さを身をもって知る事ができます(;´д`)



事前の応募当選者を対象としたスラローム体験(。-_-。)
WRX S4とXVが2台ずつ充てられました。。。


ひろしくん。さんドライブ(。-_-。)
普段からVABを駆られてるので余裕でしょう(*´ω`*)

土曜日の最終枠に当選していたので、かー!さんと共に試乗。。。
WRX S4の立ち上がりは鈍いですが、ブーストがかかってくると本来の加速ですね(。-_-。)
もちろんエアコンが稼動していたというのも大きいですが(´Д`)
スラロームも、"スキール音を立てない方が速い"と事前に説明されましたが、普段出来ない挙動の体験をするために敢えて…(´Д`)
純正の脚がしなやかに踏ん張り、完成度の高さを感じました(。-_-。)

一方、XVはそういった目的のクルマではないので、アンダー傾向が強かったですが、加速はNAならではの立ち上がりの軽快さが心地よかったです(*´ω`*)


コチラも応募当選者が対象のアイサイト体験(。-_-。)
このレヴォーグにひろしくん。さんが同乗してたんですが、スタッフが張り切りすぎたのか、オーバースピードでまさかの壁激突((((;゜Д゜)))

後で我々が同乗した時にはさすがに問題なくアイサイトの力を体感できました(。-_-。)


坂道体験。。。
急な坂道でも即時に反応し、速度を抑制してくれる機能など…電子アシスト系がとにかく発達しましたね(´Д`)



進撃のレヴォーグ



自動車評論家 河口まなぶ氏による安全講習



至るところで使われる発電機までスバル製…


会場の敷地は広いんですが、どうも退屈な待ち時間が多く発生してしまい、あまりワクワク感がなかったように思います(´Д`)
順番待ちで早めにイスに座って待機していても、手違いで順番がバラバラになったり…スタッフの方も慣れてない様子(;´д`)

そんな感じで、かー!さんと会場を後にし、明石SAで夕食。。。

前も同じ流れやったなぁ…

ここで解散となりました。。。



ここからは単身、姫路みなと祭り花火大会観賞(。-_-。)
もう例年のように大渋滞に巻き込まれる元気もないので、遠くから手軽に撮影(。-_-。)













フィナーレの数分前には撤収。。。
21時過ぎの帰宅となりました(´Д`)

何より…今日の道中、故障車がやたら目立ちました。。。
突然起きてしまうモノは仕方ないんですが、日々の点検で未然に回避できるトラブルもあります。。。
夏場は特にクルマに負担がかかる時期でもあるので、点検は怠らないようにしたいですね(;´д`)


本日参戦された皆さん、暑い中お疲れ様でした(。-_-。)

以上!おしまい!!
Posted at 2015/07/25 23:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

第5回 2LDKオフ 兵庫県道の駅踏破旅vol.2

今朝、かー!さんが急に言い出して突発的に敢行された道の駅巡礼第二段(´Д`)
そりゃそんな都合よく2時間前に告知されて集まれる人なんて居ませんよね…

あたし以外は(;´д`)

遅刻せずに集合場所の道の駅みきへ行ってやりましたよ。。。

さすがにこの暇人2名以外が現れるコトもなく、道の駅巡礼スタート。。。

道の駅R427かみ




販売されているのは…吸うと気持ち良くなれるという…


錦鯉の稚魚( ̄Д ̄;)


長閑ですな(。-_-。)



道の駅あおがき


(;´д`)





道の駅丹波おばあちゃんの里


ここで黒豆そばを注文(*´ω`*)

もうちょっと味が濃くてもイイかな…(;´д`)


予定よりもかなり早くなったので丹波竜化石工房 ちーたんの館に寄り道(。-_-。)







先月訪問した福井県立恐竜博物館に比べるとかなり規模は小さいですが、格安で入館できて雰囲気を味わえるのがイイですね(*´ω`*)


道の駅北はりまエコミュージアム


七夕は過ぎましたが、まだ笹と短冊が置いてありました。。。
かー!さんの願い…



にしわき経緯度地球科学館へ寄り道。。。


昼でも星を見れるという事で、初めて大型望遠鏡で天体観測(。-_-。)

今度は夜に行ってみたいですね(。-_-。)

これで全行程が終了、解散前に撮影(*´ω`*)


あ、写り込んでますが追加工ってのはコレです(;´д`)

*工賃*
純正ウィングの穴埋め(ボルト留め12箇所、配線穴1箇所、製造ラインでの位置決め溝4箇所)…¥5,000
GTウィングクリア塗装…¥15,000
トランク再塗装…¥30,000
GTウィング取り付け穴開け…常連サービス
GTウィング取り付け…常連サービス

計¥50,000(税込¥54,000)

まっ、こんな感じでございます(。-_-。)
17箇所の穴埋めとか格安すぎますけどね( ̄Д ̄;)


ここでかー!さんとお別れし、姫路へ戻りばっしーさん21さんと変態仮面@ホンコンさんと夕食(。-_-。)
ちょっと大きめのネタをブッ込まれたりしましたが、コレはまた後ほど…。。。

ひとまず、ここで浮上した案件として、東西オフのキッカケともなったグランツーリスモ6によるオンラインイベント再開を視野にまた動いていこうかと思ってます。。。
まっ…買ってから即飽きてライセンスすら取得してない状態ですが(*/□\*)

とりあえずこんな一日でございました。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2015/07/20 22:44:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2LDK(グループ) | クルマ
2015年07月19日 イイね!

復活(*´ω`*)

ようやく、補修に出していたインプレッサが戻ってきました。。。






















グリルネットはショップで直してもらった際に変な接着剤を使用していたそうで、接着剤の除去→再利用不可との事で、外した状態での納車です。。。
代わりに、サービスで留め具をエポキシ樹脂でキッチリ取り付けてくださり、後は簡単にネットを取り付けられる状態にまでしていただいてます(。-_-。)


FRP補修は得意だそうで、某ショップのデモカーなども運び込まれてくる様子。。。
"新品みたいにしたるわ!!"の言葉通り、キレイに直していただきました(*´ω`*)
側面の部分なんて、欠損部分(擦るので自分で折って除去)まで作り直していただき、本当に元の姿に( ̄Д ̄;)

自宅を出るときに確実に擦るので、もう既に底にキズ入ってますが(´Д`)爆

*費用*
塗装剥離…¥15,000
エアロ補修…¥15,000
塗装…¥20,000
フェンダー引き出し…常連サービス
グリルネット用台座取りつけ…常連サービス
追加工一式…¥50,000

計…¥100,000(税込¥108,000)

個人的なチップ…¥2,000

全てコミコミで¥110,000ですね(*´ω`*)


パテを多用すれば工期をもっと縮められますが、必要最低限に留める事にこだわられています。。。
パテはPPやABS、FRPなどの材質とは熱による伸縮率が異なるため、経年による伸縮の繰り返しで両材質の接着面に段差が出来たり、ヒビ割れが発生するリスクがあるため、時間がかかってもほとんど使わない補修方法を採用されています(。-_-。)
それで周辺の板金屋よりもロープライス…そりゃ割に合いませんわね( ̄Д ̄;)


エアロと一緒に内側に巻き込まれたフェンダーの方も、キッチリ直すなら板金が必要と言われてましたが、板金せずに手で引っ張り出す程度で直しておいて欲しいとお願いしました。。。
結果、ヘッドライトとのツラも素人目にはキッチリ直ってます(*´ω`*)

追加工の方の紹介は、また気が向いたら(ノω`*)ノ"

以上!おしまい!!
Posted at 2015/07/19 21:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
2015年07月15日 イイね!

市民の特権行使(*´ω`*)

ってなワケで、今日は休みだったので朝から散髪へ。。。
8時開店でも、いつも朝が早い年配の方ですぐに埋まるので、開店前に自宅を出発。。。
近くまで来たので、財布の中身をチェックすると…

所持金¥1,500

アカンやん( ̄Д ̄;)

この時間なら銀行も開いてないし…何の為に休日に早起きしたのか(;´д`)

このまま帰るのも勿体無いので、進路変更。。。


3月に盛大にグランドオープンした姫路城。。。
実は前日の14日に来場者数が100万人突破の節目を迎えたという(´-д-`)

相変わらず土日は混雑しているものの、当初のほどではない様子(´Д`)
今月は姫路市民は無料で入城できるので、平日休みを利用して行ってきました(*´ω`*)

三の丸広場。。。平日はガラガラ(*´ω`*)


芝生育成中…


毎日毎日通勤中に見てるけど…やっぱイイですね(*´ω`*)


ゲート前の案内で、平日は閑散としてるので、特に列を作って待つ必要はないとの事。。。
実際、ゲート前には50人程度だったように思います(´Д`)

9時にゲートオープン。。。
数人が券売機に並ぶ中、姫路市民は身分証明書を提示して団体専用入口から入城(ノω`*)ノ"

最後に入城したのは4月の夜桜会
この時は西の丸庭園しか入れませんので、大天守まで行ったのは改修工事中の2011年夏が最後ですね…(;´д`)



なんかこんな人工的なゴチャゴチャした構図好きです(*´ω`*)




大天守へ本日一番乗り(*´ω`*)
職人ってスゴイなぁ…


西側




まだまだ白いですね(。-_-。)


東側


南側
大手前通りの正面にJR姫路駅。。。






姫路城って、土台がかなり立派というのが大きくて、大天守だけを見るとそこまで大きくないという…(;´д`)
でも美しい(*´ω`*)


上山里という広場にあるお菊井戸。
播州皿屋敷として江戸時代から有名な怪談話の舞台になったとされる井戸です((( ;゚Д゚)))


最後に流し撮り…のつもりが、直前まで車内で昼寝してたのでシャッタースピードの設定ミス( ノД`)…


結局散髪行けんかったなぁ…

以上!おしまい!!
Posted at 2015/07/15 20:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 日記

プロフィール

「9年ぶりの廣島へ Ⅱ http://cvw.jp/b/704983/47545296/
何シテル?   02/21 18:42
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/7 >>

   1 234
567891011
12 1314 15161718
19 2021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
© LY Corporation