• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y-RXのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

愛知県民は本当に運転が荒いのか?

僕は愛知県出身で、現在は群馬県民なのですが、
いろいろな地方出身の方々から、
「愛知って、運転荒いよね」と良く言われます。
「全国一荒い」とさえ言われたことも

ですが、個人的感覚でいうと、愛知から他所に出て、
「あ、こっちの人の運転は穏やかだな」
とか、たまに地元に戻って
「やっぱ愛知県民は荒っぽいな」
とか、思ったことがありません。

そこで、愛知県民は本当に運転が荒いのか?
をデータで検証できないかと思いました。

運転が荒い→交通事故が起きやすい
と考えるのは自然な発想かと思いますので、まずはこちら。

警察の発表している2015年の交通事故件数のランキングです。
愛知県がワーストなのは有名な話です。

ここで、愛知県って全国でも比較的人口の多い県ですので、
人口10万人あたりで割って順位付けするとこうなります。

9位にまで、下がりました。
当然、もっと人口の多い大阪は17位、東京は41位と、
都民は優等生ですね、と一瞬言いたくなります。

ですが一人に1台クルマが必要な県と、一家に1台あるかないかの大都市を
人口基準で比較するのもおかしな話です。 そこで、
各県に登録されているクルマの台数(総務省の数字かな?)を基準にしてみます。

なんと交通事故件数でワースト1だった愛知県が、トップ10圏外です。

そして、東京・大阪は逆にトップ10に返り咲きです。
(まあ、実は愛知も0.967件で11位なのですが)

ちなみにクルマの台数基準で見ると、46位、47位は島根県、鳥取県で、
100台あたり0.3件とかですので、愛知の1/3弱くらいですね。

僕は山陰へは行ったことがありませんが、さすがにここまで差がつくと、
鳥取や島根の方から「荒い」と言われても文句の言いようがありませんね。

とりあえず、愛知県が飛びぬけて運転が荒っぽいわけではなさそうですね。
比較的荒っぽい側にいるのは間違いなさそうですが・・・。

まぁ、まずは自分が事故を起こさないように、
荒っぽいって言われないように走るしかないです。
Posted at 2016/09/05 00:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2016年03月31日 イイね!

タイヤ

暖かくなってきたので、先週末、タイヤを
スタッドレス:ピレリWINTER ACIMMETRICO から
サマー:ダンロップSPORT MAXX(純正17in)
に戻しました。

改めて、スタッドレスタイヤがいかにうるさかったのか
ということに気づく。

GHで使ってたピレリもうるさかったけど、ここまで大きな差、あったかな?

ぜいたくなもので、クルマ全体が静かになってくると、
結局今まで気にもしてなかった音が気になっちゃうんですね。

Posted at 2016/03/31 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

リコール確認してきた

先週のことですが、レヴォーグのリコールが出て
お世話になっているディーラーの整備士さんから電話をいただきました。

僕のレヴォーグも交換対象の可能性がある、とのことで。

該当部品は1.6 DITエンジンの吸気ダクトだそうで、
ディーラーに持ち込んでダクトの品番を確認してもらったところ、
結局、該当ロットではなかったらしく、交換は不要でした。

どうも、ある期間内に製造されたレヴォーグの中の
ごく一部に不良ダクトがついているらしく、
伺ったディーラーでも、何台か入庫したけどまだ交換は1台も出ていない
とのことでした。

ごく少量の不具合でも、影響が大きいんですね。
交換すべき台数の何倍もハガキ出して、点検して。
Posted at 2016/03/27 22:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2015年08月29日 イイね!

乗り換え

かねてから狙っていたLEVORGへの乗り換えを決心しました。

9月半ば納車予定です。

インプレッサは6年で12万km、よく酷使に耐えてくれたと思います。
Posted at 2015/08/29 22:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年01月17日 イイね!

チェック!エンジン

本日、栃木に向かって愛知から高速道路を走行中、
厚木を過ぎたあたりで突如、
インプレッサのエンジンチェックランプが点灯しました。

しかしパワーが失われる感じでもなく、
振動やノイズが出るでもなく・・・。

そこから40kmほど先のSAまで走行し、エンジン回りを目視チェック。
オイル、冷却水、どちらも漏れてないし、量も正常。
ベルトやプラグ、バッテリーは替えてからそんなに経っていないし・・・

ということで、すぐにどうこうなることはないだろうと判断し、
そのまま栃木まで走行しました。

目的地付近で、スバルの看板を掲げたモータースを見つけたので
故障診断機で調べてもらったところ

「触媒システム異常の履歴」

でした。

A/FとかO2センサーかと予想していましたが、触媒?

コード消去後は再発していないので、
とりあえず大丈夫っぽいのですが、
触媒システム異常 とはどういう状態なのだろう?
Posted at 2015/01/17 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「愛知県民は本当に運転が荒いのか? http://cvw.jp/b/705009/38496265/
何シテル?   09/05 00:03
どうもこんにちは。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
GH3インプレッサの積載力に少しずつ不満が出てきたので乗り換え。 MTBの載せやすさが格 ...
その他 メリダ その他 メリダ
2014年8月購入。 MERIDA BIG SEVEN 900です。 軽さ、油圧ブレーキ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻のくるまとして中古で購入。 3ドア、1.4L、4AT。 1100kg近くあるので、こ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1500cc、5MT、AWD、アイボリー内装。 アプライドB。 WRブルー×サテンホワ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.