• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shuFDのブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

FD-22

FD-22HKS 車高調(ストリート用)

純正サスペンションがへたって異音が生じていましたので、
中古ですが車高調をいれました。
FDは純正でも車高が低いため、かなり低くなります。
定番の前指一本、後指一本半にしましたが、ストロークが
足りず、とてもじゃないけど街中では跳ねてしまいます。

近所のタイヤ屋さんで、前指一本半、後二本にして、
さらに減衰最弱にしてどうにか乗れるようになりました。

ストリート用なので程度が知れてますが、コーナーの切れ味がかなり良くなります。
国産最高のコーナーリングマシン(90年代)の雰囲気は十分楽しめます。

ちなみに一番下までさげると、
ガススタンドの入口でフェンダーめくれます。
Posted at 2011/09/24 22:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

FD-21

FD-21FDは前期が角目、中期と後期は丸目となっているが、
ほとんどのFDが後期志向なので角目のFDはほとんどいません。
このFDは中期なので丸目でしたが、純正志向で、
少し差別化したいため角目を装着。
少し違和感ありますが、これがFDのオリジナルのデザインです。
外側がウインカーのため内にテールランプが寄っています。
外側にテールランプをつけると車幅が大きく見えてかっこいいのですが、
おしいです。
しかし、初期デザインはデザイナーの最初のイメージなので、
大事にしたいですね。



Posted at 2011/08/07 02:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月31日 イイね!

FD-20

FD-20ステアリングを純正MOMOから社外MOMOにトレード。
MONOのモデル07という新しいけどすこしレトロレーサー風の
バックスキンモデルです。
35パイで若干純正より小さいですが、FDのメーター視認は問題なしです。
調べるとポルシェの定番ステアリングらしく、質実剛健な感じが
FDのタイトなコックピットに似合います。
FDもデビューしてから20年が過ぎました。
走り一辺倒ではない趣味性の高い車ですので、
こうしたレトロ趣味もおもしろいです。






Posted at 2011/07/31 21:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月04日 イイね!

FD-19

FD-19MAZDAの新コンセプト KODO(コドウ)
なかなかエモーショナルで良いです。
恐らくRX-9もこのコンセプトでいくのではないかと思います。
車デザインはどうしても官能的なイタリアと機能美のドイツに二極化
されてる感があります。
日本のデザインは機能美をいかしつつ、より洗練されたミニマムなデザインが
得意です。
少し外れますが、食事で言えば蕎麦、お寿司といった素材をシンプルに使いながら
奥深い味を出すものです。
ドイツの機能美とイタリアの官能性の間に日本の車デザインはあると考えております。

Posted at 2011/06/04 10:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

FD-18

FD-18次期RX-7と噂されているRX-9がヤフーのトップニュースになっていました。
性能も興味ありますが、やはりデザインが気になります。
最近のMAZDAのコンセプトである、風が流れるような流体デザインになる
と思います。
FDで実現した、何者にも似ていないデザインに期待します。
イタリアのエキゾチックカーの偽物ではない、
日本独自のシンプルで美しいデザイン。
知的で繊細なジャパニーズデザインを期待しています。
日本が誇るエコ技術とMAZDAのデザインが世界を驚愕させてくれることを
楽しみにまっています。

Posted at 2011/05/26 22:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

modern fd site 車歴 ロードスター(NA)Vスペシャル→RX-7FC後期→RX-7FDⅣ型      
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
phantom.3sphantom.3s しんイチしんイチ
kamisama356kamisama356

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX−7FD 4型 ツーリングX シルバーストーンメタリック 

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.