• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月28日

スマートループとBluetoothプロファイル

サイバーナビの通信機能(スマートループ)を利用するためのお話です。
少々難しいですが…(実は私も完全に理解できているわけではない…汗)

サイバーナビ等、カロッツェリアのカーナビでスマートループを利用するには、
専用の通信モジュールを接続するのが一般的ですが、
Bluetooth対応スマートフォン/携帯電話を使うことも可能です。

ただし、通常のペアリングでは、音楽を聴いたり、電話をかけたり受けたりは可能ですが、
スマートループは利用できず、別途DUN/PANプロファイルでの接続が必要となります。

参考:Bluetoothプロファイルとは

これまでは、DUNのみの対応でしたが、2015年モデルからはPANでも接続可能になり、
(サイバーナビ/楽ナビ)
私も使用しているサイバーナビ2014年モデルも、本体を最新バージョンにアップデートすれば、
2015年モデル同様、PAN接続が可能になります。

アップデート前は、DUNで接続するしかなかったわけですが、
ガラケー全盛の頃は多くの端末に実装されていたDUNプロファイルも、
最近のスマートフォンでは、ほとんど使えなくなっています。

私のスマートフォン、Xperia ZL2(au SOL25)もDUN非対応です。

そこで、DUNプロファイルを使えるようにするアプリを導入していました。
私が使っていたのはこちら。CobaltBlue3
具体的な使い方は、こちらに詳しく書かれています。

なお、Google Playでは無料となっていますが、2日間しか使えない、自動接続できない、
などのアプリの機能制限を解除するには、別途750円必要です。

私の環境では、あらかじめスマートフォンとナビを通常のペアリングで紐付けした上で、
ナビの「Bluetooth設定」→「通信接続設定変更」で「au(PacketWIN)」を選べばOKでした。
(もちろん、DoCoMoやSoftbankを選択することも可能です)

一度アプリの設定を済ませてしまえば、2回目からは、
スマホ側のBluetoothをONのままにしておくことにより、
スマホを車内に持ち込んでエンジン始動→ナビ起動→自動接続、となります。

また、通信料もパケット定額の範疇に収まっています。別途請求が来ることはありません。

不満な点といえば、イーモバイルのモバイルルータを持ち込んで、スマホをWi-Fi接続とすると、
ナビが通信できなくなります。回線がauではないからでしょうか。

それ以外には大した不満もなく使っていましたが、
せっかくPAN接続に対応したので、PANでも繋いでみました。
テザリング可能なスマートフォンであれば、特にアプリなどは必要ありません。



今度は、ナビの「Bluetooth設定」→「通信接続設定変更」で
「インターネット接続共有/テザリング」を選択します。

スマホ側の「Bluetoothテザリング」をONにしておくと、ナビ起動時に自動接続…
のはずですが、知らぬ間にテザリングがOFFになっていることもしばしばあり、
その場合は自動接続しません。テザリングをONにして少し待つと接続します。

もちろん、スマホはテザリング契約が必須です。
私は以前からWi-Fiテザリングを使っていたので、契約済みでしたが。

ちなみに、モバイルルータ接続でもナビは通信できます。
ナビ側にキャリアを選ぶ項目がないからでしょうか。

DUN/PAN接続も、上手に使えば非常に便利なのですが、
決定的に通信モジュールにかなわない部分があります。

【カロッツェリアのサイトより引用】
「スマートループ アイ」「スポットウォッチャー」「マップチャージ(差分更新)」には非対応です。
また、DUNプロファイル対応の携帯電話等では「フリーワード音声検索」もご利用いただけません。

詳細はこちら

一部利用できない機能があるのです。
私の個人的感想としては、「マップチャージ(差分更新)」を利用できないのが不便ですね。
これが使えれば、いちいちSDカードを抜いて自宅に持ち込まなくても良くなるんですが…

というわけで、それぞれのメリット/デメリットをまとめてみると、

・Bluetooth(DUN)接続

【メリット】

通信モジュールが不要
スマートフォンのテザリング契約が不要
(私の環境では)アプリ使用で確実に自動接続が可能
Bluetooth対応の多くのガラケーで通信が可能

【デメリット】

多くのスマートフォンでDUNプロファイルを利用するためのアプリが必要
ナビ側の設定と違う回線を使うと接続できない(モバイルルータ持込時などに不便)
一部利用できない機能がある

・Bluetooth(PAN)接続

【メリット】

通信モジュールが不要
(テザリング可能なスマホであれば)アプリ不要
ナビ側のキャリア設定が不要(モバイルルータ持込時に便利)

【デメリット】

テザリング契約が必要(有料である場合がほとんど)
ガラケーでPANプロファイルに対応している端末は非常に少ない
(私の環境では)自動接続できないことがある
一部利用できない機能がある

・通信モジュール接続

【メリット】

すべての通信機能が利用できる
面倒な設定がほぼ不要(少なくとも通信端末側の設定は無し)

【デメリット】

(場合によっては)割高感がある(後述)
3年間の通信料込みの価格なので、それ以降も使う場合は追加料金がかかる

といったところでしょうか。

通信モジュールの価格に関しては、本日現在、Amazonの税込17,421円が最安のようです。
テザリングの場合、auはオプションで月額540円(税込)ですから、
540円×36ヶ月=19,440円で、3年間では通信モジュールよりハイコストということになりますが、
データ定額プランでテザリングが無料になるので(詳細はこちら)、
スマホをフル活用している場合は、通信モジュールの方がコスト高になると思われます。

結論としては、一番面倒臭くないのが通信モジュール、
Bluetooth接続は、各自の環境に合わせてDUN/PANを選べば良いかと思います。

私は今のところ、実験的にPAN接続としていますが、
確実に自動接続してくれるCobaltBlue3を使ったDUN接続も捨て難く…
750円払ってアプリ買っちゃってますし(笑)

本当は、レーダー探知機やドライブレコーダーのように、
カーナビもWi-Fi通信してくれると一番いいんですけどね。
Wi-Fiで接続しておけばすべて自動更新…これが理想ですね。

通信機器好きな皆さん、いろいろ試してレポートしていただけるとうれしいです!
ブログ一覧 | カーナビ&スマートフォン | クルマ
Posted at 2015/07/28 20:33:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
舞汰さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん


chishiruさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Lorry@クルマ&バイク大好き ピアニスト&キーボーディストです。 2021年式ソリオバンディット(MA37S) ハイブリッドMV 4WD スピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ カローラフィールダー]CAPスタイル ワイヤレス充電すべり止めトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 17:14:39
LinksAuto / WhipLinks 電動パワーバックドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 07:08:26
[日産 エクストレイル] オートライト強制解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 14:40:36

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 青い山賊 (スズキ ソリオハイブリッド)
2021.03.22 契約 2021.05.09 納車 スズキ ソリオバンディット(M ...
スズキ ソリオ 山賊改 (スズキ ソリオ)
ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバーメタリック 2014 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレー(MH23S) TS ESP 2WD シルキーシルバーメタリック ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
【1996.06 ~ 1996.08】シトロエン エグザンティアブレーク 1996年式  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation