• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かげひでのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

セダンからミニバンへ。環境の変化。

セダンからミニバンへ。環境の変化。ご無沙汰しています。かげひでです。

中々みんカラ見れず、時間が経つ日々を送っています。
ネットは仕事中&実家で使えますが、
さすがにじっくりみんカラは出来ないですね。

ネット無しは辛くなってきたので、春からWimax加入しました。
ですが、赤ちゃんがPCをビシバシ叩きに来て、使えません(笑)。
もったいない・・・^^;


まぁ、こういう文面より、まずは写真を見られていると思うので、そちらに話を変えたいと思います。

車検を機に、セイバーを降り、ステップワゴンに乗り換えました。

今度はステップワゴンです。中の広くてスライドドアのファミリーカーになりました。
チャイルドシートの存在と、私の周りを漂う空気感からですと、必然と言いますか、流れです。

ブログ上、何の前触れもなく突然買い替えたという流れになっていますが、現実もそれに近いです。
エアバッグリコール時に、タイベル交換&直進安定性の悪化について相談したら、流れが買換えになりました。
独身だったら、修理していたかもしれません・・・。
セイバーのようなオーラが出ているクルマって、中々ないですから。


ステップワゴンですが、グレードはFF・スパーダ・クールスピリットです。
エンジンは全グレードDOHC直噴ターボ。私的にはスポーティーなイメージです♪
他のミニバンも検討範囲でしたけど、エンジンで決まった感じです☆

私のサンデーカーにハイブリッド仕様はハイコストなので、それも一因ですが。
ライバル車種と比べたら、あまり売れてないみたいですけど、とてもいいクルマですよ。

ホンダセンシングの自動操舵は最高です♪
高速やバイパスを使う事が多いので、頻繁に使用しています。
昔は高級車用装備だったのに・・・こんな値段になるとは驚きですね。

問題はクルマ弄りです。
サービスマニュアル探しから始めたいです。
セイバーの時は、それがあったから、バラしが楽でしたから。

数年はのんびりと純正ステップワゴンライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2017/08/14 15:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月27日 イイね!

サブウーファーアンプを吊りました

サブウーファーアンプを吊りました久々にブログを書いています♪みなさんお元気でしょうか!

クルマイジリ熱、長期停滞中です。
元は改修・改良から始まってましたが、
ここ1年ほどは、アイデアが減ってきました。

大出費な故障を考え、何かと手が出せないのが事実ですが、
せっかくみんカラしているのに、残念な話です。


さて、今回の本題なんですが、最近トランクをよく使っています。

そこで気になってくるのが、トランク内に無造作に置いていたサブウーファーのアンプでした。
過去の整備手帳にあるように、仮の状態が今年で4年にもなっていました。
元々、十分なトランク容量と、手が届かない場所なので、変更は未定状態でした。

やはり、一般の方が見ると、変な感じのようです(汗)。

ということで、ナビユニットの底に吊る事にしました。写真のように、幅がイイカンジなのです。
ナビユニットのステーに穴を4つ開けるだけの簡単施工☆

見上げると中々の豪快っぷりですが、これぐらい吊り下げても問題なさそうです。
ナビユニット・TVチューナー・バックカメラユニット・VICSユニット、そして今回のアンプ・・・。
トランクの天井は、機械と配線でゴチャゴチャになっています。

イマドキのクルマには、こういう状況は無いんでしょうけど、個人的には好きですね☆こういう光景♪
Posted at 2015/03/27 19:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
そして、かなりご無沙汰しています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今年もよろしくお願い致します。

去年は振り返りますと・・・愛車にとっては平穏な一年でした。
走行距離は5000kmにも満たず、イジられもせず、
何も変化していないです。

あ、劣化はありました・・・。

フロント足廻りのアッパーアームのボディとの付け根のゴムブッシュの寿命がきてました。
グリスは飛び散り、時々コトコトと異音が出てました。
これは寿命なんでしょうね。発見は片側でしたが、反対側を見てみたら同じ状況になってました。
最初は、ドコかのボルトやナットが緩んでるのかなと思ってましたけど・・・。

ちょうどそれと同じくして、車検だったので、1万円ほどの部品(X2)だからと、取り替えてもらいました。



修理&車検になったので、before写真はありませんが、afterはこんな感じです。
部品交換してから一ヶ月程なので、部品はまだ綺麗ですね。

他にもブッシュはいっぱい付いているんですが、特に異常なさそうなのでした。
フロントが重い車なので、次はどこが痛んでくるのか、気になるところです。

愛車セイバーは今年で14年目になりました。現在、走行距離は92000km程です。
元気に動いてくれていますが、ゴム系部品がへタりだすとヘコみますね。労わって乗りたいと思います。

色々と買って付け足したい物はあるんですけど、時間とお金が追いついてないですが、がんばっていきます!
今年もよろしくお願い致します!
Posted at 2015/01/01 16:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

お正月休み

お正月休み少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

お正月休みも明日で終わりです。早いなぁ~^^;
寒さは厳しくなかったのですが、車弄りできませんでした。
HIDフォグが点灯しなくなったのを外したぐらいです・・・


カー用品店へは、一度だけ行ってきました。空いていますね~♪頼むコトは何も無かったですが。

いつも目が行くのは、カーナビです。メモリーナビがどんどんハイスペック化してきましたね。
純正ナビの地図('09)は、まだ結構使えるんですが、徐々に古くなってきました。
方向音痴の私には大問題になりつつあります。

2DINインダッシュで、サブウーハー出力があって、ビーコン対応で・・・。
10万円近い高級機しか見あたらないので、もうちょっと待つことにします(笑)。

結局、昼に新しく出来たラーメン屋に寄って、のんびりと帰りました。
Posted at 2014/01/04 20:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

ボンネットダンパー交換

ボンネットダンパー交換寒くなってきましたね!
雨が雪になってきました。

気温が下がると、我が愛車に、ある症状が出てきます。

それはボンネットダンパーのコトです。
温かい時期は大丈夫なんですが、冬は力が弱くなっていました。


それが今冬は限界ギリギリみたいで、前触れなくスーっと落ちてくるようになりました。

こうなる前に交換したいなぁと考えていたのですが、対費用効果を考えると・・・。
新品だと中々高価ですし、ヘタっていない中古は見つけ難い・・・。
年中困ることではないので、時間だけが経過していました。

今、ちょうどオイル交換の時期、危ないですし、怖いので、思い切って交換することにしました。

何気ないコトなんですが、ちゃんと動いてくれると気持ちいいです♪

Posted at 2013/12/29 01:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛車でウロウロが好きなかげひでといいます。 変化は少ないかもしれませんが、次々に出てくる新しいモノに刺激を受けて、愛車を徐々に機能性UPさせていきたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

暇な休日に、目的地も決めずに愛車で走りだしてしまうんでしたら、すでにお友達と同じです♪
16 人のお友達がいます
ふみゆっちふみゆっち * YU-PAPAYU-PAPA
進歩進歩 C.A.C.A.
EIJI☆EIJI☆ Tatsu@Tatsu@

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子供が出来たので、スライドドア&多人数乗車等を目的に選んだ車です。 休日用・非通勤車で高 ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
田舎住まいなのでドコに行くにも長時間・長距離運転・・・そんな状況を考えて選んだクルマです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.