• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

3連休ツーリング(2日目)

2日目、京都市内は快晴。0800頃出発し、京都縦貫道の沓掛ICへ。



それにしても流石は観光地京都w
朝8時過ぎだというのに激混みだよ(汗


沓掛ICから京都縦貫道へ乗り北上。交通量は結構あったが亀岡でほとんど降りてったので、それ以降はがらがら。

綾部JCTから舞鶴若狭道へ入り一路舞鶴へ。


とりあえず北吸桟橋にあきづき型護衛艦とひゅうが型護衛艦を確認。

この日は海軍記念館と北吸桟橋の一般公開をしている日だったので舞鶴地方総監部にクルマを停め早速見学。


海軍記念館(旧海軍機関学校大講堂)


正面玄関を入ると舞鶴鎮守府の初代長官を務めた東郷平八郎元帥の胸像と軍艦秋津洲の軍艦旗が鎮座。

この後、北吸桟橋へ艦を見に移動。


DE-232"せんだい"(あぶくま型護衛艦4番艦)
護衛艦隊第14護衛隊所属。定係港は舞鶴。


DDH-181"ひゅうが"(ひゅうが型護衛艦1番艦)
第3護衛隊群第3護衛隊所属。定係港は舞鶴。


ひゅうがの公用車www


DD-118"ふゆづき"(あきづき型護衛艦(2代)4番艦)
第3護衛隊群第3護衛隊所属。定係港は舞鶴。
先代の冬月(帝国海軍秋月型駆逐艦8番艦)は舞鶴海軍工廠にて建造。


DD-151"あさぎり"(あさぎり型護衛艦1番艦)
護衛艦隊第14護衛隊所属。定係港は舞鶴。


AMS-4301"ひうち"(ひうち型多用途支援艦1番艦)
舞鶴警備隊所属。


PG-824"はやぶさ"(はやぶさ型ミサイル艇1番艇)
PG-828"うみたか"(はやぶさ型ミサイル艇5番艇)
舞鶴警備隊第2ミサイル艇隊所属。

北の工作船を始末するために建造され、舞鶴と大湊と佐世保に配備。

みんカラのプロフィールに書いてある通り、海自のフネの中では一番好きなフネ。

これを見に舞鶴へ来た(マジ


62口径76ミリ速射砲


船体後部には90式艦対艦誘導弾発射筒x2

この後、すぐ隣の赤レンガ倉庫へ移動。


舞鶴赤れんがパーク



護衛艦しらねの主錨

これで2日目のイベントは全て終了w


国道27号で敦賀へ。

ガソリン残量が少なくなっていたので敦賀で給油するハズだったが、敦賀港駅に寄っていたらGSに寄るのを
すっかり忘れてしまい、そのまま出発。

10分ほど走ったトコで燃料残量警告が点灯し、給油忘れに気づく(汗

この先鯖江までスタンドがありそうな街が無いのと、まだ敦賀を出て10分なので給油のために敦賀へ戻り給油。

さっき通った道をまた北上し、途中で国道305号へ出て日本海沿いを走る。

国道365号で鯖江を経由し福井へ。

1730頃、無事福井市へ到着。

3日目は九頭竜湖を経由し帰路に。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/10/10 23:13:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロシア海軍ミサイル駆逐艦を見てきま ...
KikiTanさん

舞鶴基地護衛艦見学ツーリング
たか△さん

2017/05/03 舞鶴、赤レン ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

舞鶴鎮守府 定例オフ会
華胥の亡霊さん

サマーフェスタ2017in舞鶴
KikiTanさん

横須賀!
わっき@JJ(BI仕様)さん

この記事へのコメント

2017/10/11 08:01:27
福井まで来てたならもう少し足伸ばして顔出してくれれば…車じゃ渋滞キツいか(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 23:01:15
高速使えば1時間ってトコですね。

2日目は渋滞に嵌まることはありませんでしたが、金沢は混んでましたか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高円宮杯プレミアリーグEast最終節
vs柏U-18
1-2●
同点弾から僅か7分で勝ち越しを許し
そのままタイムアップ。
ここぞという試合をことごとく落とすのは
クラブの伝統か・・・・・。」
何シテル?   12/10 15:52
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

・何の絡みも無い方からの申請は受けません。
・お友達でみんカラの更新が1年以上されていない方は解除させていただきます。
(リアルな友達は除く。)

悪しからず。
34 人のお友達がいます
CHELLCHELL * ritsukiyoritsukiyo *
UchanUchan * zou-16zou-16
りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD サイクロンJサイクロンJ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
SUZUKI GSX-R600 K7 初めての大型二輪。 初めてのSS。 そして、初め ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std(2014y) このバイクに乗りたくて・・・ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる