(2008/05/05 東京駅にて)
2010/02/28を最後に定期運用から撤退した500系。最後のオリジナル編成だったW1編成がついに解体作業開始。
YouTubeに解体作業の動画がupされているけど、やっぱり寂しいものがある。鉄オタだけど新幹線には正直興味が
なかったけど500系だけは別。初めて生で見たのは確か岡山駅だったけど、これまでの新幹線車両とは明らかに違う
エクステリアは衝撃的だった。最高速度300km/hを達成することを最優先した設計思想は何となくFD3Sとダブって
見えた。運転開始時の表定速度(始発から終点までの平均速度)242.5km/hと2停車駅間(広島~小倉)の平均速度
261.8km/hはTGVを上回る世界最速で1997年のギネス記録に掲載。営業最高速度300km/hは2001年までフランス
のTGVと並び世界最速。もう「のぞみ」で走ることも無いし、300km/hで走る姿も見られないけれど、長く「こだま」で
走っていてもらいたいなと思う。JR西日本は2014年頃に梅小路蒸気機関車館に隣接して鉄道博物館を開館する
ので500系も必ず展示してもらいたいと思う。
それにしてもN700とかE5とか空力を突き詰めた結果があのカタチになったんだろうけど、あまりにも不細工で
撮ろうという気にならんww
Posted at 2012/05/24 23:26:32 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記