• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINのブログ一覧

2010年03月07日 イイね!

謎の冷却水減少

アルテッツァではメジャーなトラブル(?)の冷却水周りのコロコロ音。
これ自体はエア噛みが原因なのですが、最近急に音が目立つようになりました。

そこで冷却水をチェックしてみると、なんとリザーブタンクがほぼ空になっていました。
今までリザーブタンク上部やアッパーホースから滲んだ事はありましたが、こんなことはありませんでした。
しかも、車検から3ヶ月たらずで空になるとは・・・。

ディーラーでも調べてもらいましたが、今回はまったく漏れた形跡は無く、原因は分からないとのこと。
圧かけても漏れず、エンジンオイルの白濁もなく、車検から時間もたってない・・・

・・・原因が分からないのが一番厄介ですね。

とりあえず、冷却水を補充して様子見です。
Posted at 2010/03/16 00:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年03月07日 イイね!

いよいよ発生しましたか・・・

先日ジェームズでオイル交換をした際に気づいたのですが・・・エンジンヘッドカバーの隙間からオイルが滲んできているようです。

オイルをこぼした場合にも隙間を伝っていくので、ふき取って様子を見てみましたが、残念ながら違ったようです。

年末車検の時には異常なかったので、その後漏れ始めたということですね。
車検直後に、初めて入れてみたMobil1の10W-30が良くなかったか?
・・・って関係ないでしょうね、きっと。(笑)

24万km弱も走っていれば、まあ仕方ないかと。

修理はガスケットを交換するだけなので自分でも作業可能ですが、トルク管理とか色々面倒なのでディーラーにお任せしようかと思っています。
部品代は安いのですが、工賃が高いのがちょっと痛いですね。
Posted at 2010/03/16 00:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年03月04日 イイね!

そろそろ足も・・・

サマータイヤも限界が近いのですが、今使用している車高調(ハイパーマックス3)もそろそろヘタってきている気がします。

純正形状に戻したい気もするのですが、これといったダンパーが見当たりません。
純正アッパーも交換すると結構な額になりますし・・・。

今、気になっているのはトムスの新車高調「スポーツサスペンションキット」です。
トムスHPによると、「しなやかさとローダウンにスポットを絞った車高調整式サスペンションキット」らしいので。
ただ、バネレートがかなり高めのような気がしました。

そこで先日、オートサロンでトムスの技術説明員に聞いたところ、「サーキット用の足です!街乗りはギリギリですね!」と断言されました・・・。

正直ちょっと?です。
バネレート的にはそうなのかなという気もしますが、HPでの説明やコンセプトとは明らかに反対です。

KYB製複筒式で全長調整式、しかもリーズナブルな価格、さらにトムスの新作。
良さそうだなと思っていたら、まさかのサーキットスペック宣言。

これで購入したら、人柱でしょうかね?(笑)
Posted at 2010/03/04 22:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年03月03日 イイね!

パイロットスポーツ3

あと一月もすればスタッドレスタイヤからサマータイヤへ履き替え時期になります。

・・・が、今まで履いていた夏タイヤは、35,000km走ってスリップサインギリギリ、さすがにそろそろ交換時期です。(笑)

ちょうど各社からの新作タイヤが出揃って、選択肢が増えたので悩みどころです。

ちなみに、今までのタイヤ履歴は・・・

パイロットスポーツ(純正 1プライ)
 ↓
ポテンザS-03
 ↓
パイロットスポーツ(マイナー後 2プライ)
 ↓
ポテンザRE050A
 ↓
パイロットスポーツPS2

PS2だけはサイズが無かったので225/45-17、他は215/45-17です。


・・・。

見事なまでにミシュランとブリヂストンのフラッグシップタイヤを交互に履いてきてますね。(笑)

今回検討しているのは、次の4つです。

パイロットスポーツ3   9.9kg
ポテンザS001    11.2kg
アドバンdB       10.1kg
アドバンスポーツ    10.8kg(?)

サーキットに行くわけでもなく、せいぜい峠道や高速を流す程度なので、そこそこハイグリップでウェット性能が高く、乗り心地の良いタイヤ・・・という基準で選ぶとこんなところかと。


・・・で、色々と考えた結果、パイロットスポーツ3にしてみようかと思っています。
決定的な理由は、軽さと値段ですかね。
ミシュランは伝統的に軽いのですが、パイロットスポーツ3は今までに比べるとやや重めです。
それでも他社と比べるとやはり軽いですね。
よくバネ下の軽量化というとアルミホイールばかりに目が行きますが、タイヤの重量差も銘柄によって随分と差が出ます。
逆にブリヂストンは伝統的に重いですね。

そして値段。
パイロットスポーツ3は8.5万円、他のタイヤは10万円をかるく超えてしまいます。
決定的に差が有りますね、今回は。
パイロットスポーツ3は、ミドルグレードのパイロットプレセダPP2が廃止になる分をフォローするため、かなり安めに設定されています。
フラッグシップタイヤがミドルグレード+αの値段で買えるわけですから、かなりお得な感じがします。

順番からするとポテンザS001なんですけどねぇ。(笑)
ちょっと高すぎるし、以前にもまして重すぎるかなと。
個人的には、プレイズ同様にサイドウォールが丸くなってしまったデザインも好みじゃないかなぁ、と。
なるべくなら、メイド・イン・ジャパンを買いたいのですけどね。
Posted at 2010/03/03 01:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年03月02日 イイね!

はじめまして

みんからに登録してみました。

アルテッツァの備忘録的に使用してみようかと思っています。
Posted at 2010/03/02 01:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パソコンからだと「何シテル?」が異様に使いにくい件について。改行は出来ないは、リンク切れ起こすは、返信に失敗するは。かといって、スマホでも使いやすいとは言えないという・・・。」
何シテル?   04/12 23:50
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、81万km ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation