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ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年2月2日

シフティングホールカバー交換 675,536km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトブーツの上端部が劣化して切れてしまったため、交換します。

劣化し始めてから7年、騙し騙し使ってきましたが(笑)、中のカラーが割れてしまって、シフトノブとの間に隙間が出来てしまったので、流石に限界です。
2
社外品は本革製でも薄いものが多く、負荷のかかるこの部分が劣化しやすいようです。

これまで使用していたコレミヤ製も、5年持たずに穴が空いてしまいました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/705285/car/601036/5382683/parts.aspx

ただし、この部分以外は12年間使用しても全く問題ありませんでした。
3
手前から持ち上げて、裏側にあるシガーソケットの電源カプラー×2と、シガーボックスの電源カプラー×1を外します。

あとは手前に引っ張ればパネルごと外れます。
4
ネジ×2を外してシフトリングを切り離します。
5
シフトカバーは、ツメ8カ所でとまっています。

リングの内側を、マイナスドライバー等でこじると簡単に外れます。
6
分解完了。
7
レクサス(Lエディション)の本革仕様シフティングホールカバーと入れ替えます。

本革が厚いので、少しきついです。

*注意
入れる順番を間違えると入りません。力を入れなくても入るはずので、固まったときは、やり直しましょう。(笑)
8
逆の手順で戻して、交換完了です。

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