• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぐーすまんのブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

新たな動き

新たな動きえー、今日判明した事実が。

嫁のQ5、リコール関連で本日入庫したのですが、なぜか見積もりなどもらって帰ってきました。

来年の4月と思っていたQ5の車検が、なんと今年!!

で、Dさんが準備良くNewQ5のセールス開始、素早く見積もり作成、となったわけです。

ちなみにいまだと下取り200オーバー、その他頑張りまっせ!とのことで。

NewQ5、あちこちの評価を見ているとずいぶん良さげでしたが、次期主力戦闘機はディスカバリーを筆頭に3列、という意識でした。

でも。
最近はまだ3列イラネんじゃね?という感覚に、そのときこんなお話し。

今後2年追加で乗って落ちる価値と払う対価の増加、、

今回嫁様は SQ5 も視野に検討しております。

ではまた追加情報が入りましたら。
Posted at 2018/02/16 01:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年02月11日 イイね!

レジェンドに会っちゃった☆

レジェンドに会っちゃった☆今日はGB EVO6製作者さんと示し合わせて朝からラジコン行ってきました。

ステージはラジ天名古屋、有数の大型インドアハイグリップサーキット。

GB-EVOのほっそいダンパーでは冬のアリスはよくても夏のハイグリップ時にダンピングが不足するんじゃないかという懸念、これを今のうちにビッグボアダンパー搭載でのテスト、またハイグリップが故のごまかしのきかないところを炙りだそうと。

どうです、この違い。


向かって右からガンベのダンパー、タミヤのSSBB改、SSBBノーマル。



積むとこんな感じ。
ショックボディが長いのでストローク不足が懸念されましたが実際はドンピシャでした。

ラジ天のコースは久しぶりすぎで、コースも初めてのレイアウト、おまけに神経質なグリップ変化などに苦しみましたが、最終的には非常に気持ち良く走れるところまでセットが進みました。

いままで低グリップのアリスでは出無かった問題が色々噴出で苦しんだ時間が長かったのですが、色々なアドバイスもらってなんとか仕上がりました。

ごまかしのきかないハイグリップサーキットで仕上げた脚でアリスに持ち込んだらどうなるか、楽しみですね。

ところで!

予想外の方にお会いしました。
元ドラゴンズの、ラジコン大好きな2人のうちのお一方、超レジェンドです!

突然話しかけても優しく対応してくださいましたよ。

娘はどんな人か知らずに撮ってますけど。誰?みたいな。
おとうちゃんはたいへん嬉しかったっす。

実家がナゴヤ球場付近で昔からのドラファンなんで。。。。


その他、WB236mm仕様のポルシェに合わせた裏ガンベイド、この試作品を経て、、、



本チャンが届きました。

製作が楽しみです。

ではまた。
Posted at 2018/02/11 21:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2018年01月21日 イイね!

なんてもったいない陽気Weekend↓↓↓

なんてもったいない陽気Weekend↓↓↓いつもは第三に来ている地方都市週末幽閉、今回は訳あって第四。

そしたらなんですか。この陽気。

窓の外は温かな日差しが溢れてるのに、僕は出られず、、、、

仕方ないので新作でも作りましょう。

Prosche934RSRです。

Gulfカラーにしてみました。
ほんとはGulfの色に合わせてもっと薄いライトライトブルーくらいが欲しいんですけど、ポリカ用の色では無いので、まあこれで良しとしときます。

ちょっとクラシカルな感じがこのクルマに良く似合ってますね。
持ち込んだステッカーでは側面なんかに良いのが無かったので、この辺は後日見つくろって貼る予定です。

しかし、コレ用のシャーシ、どうしましょうかね。
ホントは236mmにストレッチした裏ガンベにしようとしてましたけど、、、


↑このキットのままのTA02SW(くっそ古い設計)でも良いような気がしてきました。

それで電飾して、そこそこのパワーのエンジン(17.5Tくらいかな)搭載して実車ライクな走りを楽しむのもアリかなあと。

今のTB04に電飾したR32GTRを載せて遊んでるやつからメカを引き継ぎましょうかね。

明日から雨だ・・・

追加写真↓
かーーーっけぇぇぇ!! 自画自賛











Posted at 2018/01/21 20:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月10日 イイね!

Happy New Year & Welcome Home,Baby!!

Happy New Year & Welcome Home,Baby!!昨年11月に生まれた後、NICU-GCUと乗り継ぎ早2ヶ月、、、

よーやく本日退院!

NICU,GCUとも両親以外入れないため、長女と初対面。

長女曰く、
「猿のようにかわいい」

とのこと。
これから良いお姉さんになってちょーだい。

さー、僕もお仕事頑張らねば!
Posted at 2018/01/10 17:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

GB-EVO.6シェイクダウン&走りこみ

GB-EVO.6シェイクダウン&走りこみ先日完成したNewマシン。
本日テスト兼走りこみをしてきました。

感動のあまり長文失礼いたします。。。

まず、事前準備。

車高について、手持ちの2mmカーボンでスペーサーを作って挑みました。
これはTBのギヤケースの高さがガンベのものより1mmちょっと低いため、ストラットを受けているアッパープレートが低く、それがタイヤを押し下げ車高の高さとなっていました。

本来1mm程度から始めるべきだったかもしれませんが、全装備しての車高調整では1mmスペーサーでは落ち切らず、スプリングカットかどうか悩んだ末2mmとしました。

スプリングは前黒ショート、 後青ロング、リヤにややリバウンドを持たせ、ダンパーは前後600

またボディマウントも以前の写真より穴ひとつ下を使っています。

コレは前の写真ですけど。。。



かなり見た目は落ちましたが段差などでなければノーズも引っかからず、走行後シャシ裏の傷も酷くなく低すぎることはなさそうなレベルでした。

スペーサーは2mmを中心に1.5,2.5位があればセットの幅が広がりますが、とりあえずは2mm固定で良さそうです。

低気温が想定されたのでカワダの20と24を新規で作って持ち込みました。

13時過ぎにアリスに到着、晴れてはいたものの昨日の雪の影響か部分的に路面が湿っており、1/10ツーリングもときどき巻く状況、まずは20を少し温めてコースイン。

グリグリ切れ込みあき らかにオーバーグリップ、しかも1パックでタイヤがかなり消耗しました。

続いて24を45度で温めコースイン。

若干ピーキーですが物凄い旋回力を見せ、動きに慣れてくるといきなりかなりのペースで周回できました。

しかし途中から挙動がおかしくなり、同じコーナーで同じように巻くようになり24もダメか、、、と回収すると左リヤのタイヤ接着が取れて捲れた状態で摩耗してしまい、補修不可能な状態に。

アカンやつです。
早くに気づけば助かりましたが、、、、
これで低い温度域のタイヤをいきなり失ってしまいました。

つまらない日になってしまうかと思いましたが、たまたま入れていて使うつもりのなかったカワダ28を温めてコースイン。

これが大当たりで した。
操舵初期の角が取れてピーキーさが消え、それでいて強烈な旋回力がある。
とても不思議な感覚でこれまで走らせた度のクルマとも違う動きをします。

まず、操縦台前のストレートからのタイトコーナーなど、どの角度からでもクリップに付ける初期の旋回がすごいのですが、そのあと左に回って小さなシケインなどを越していくときの動きが、なんというかUFO的。

これ、言葉では分かりにくいかもしれませんが、あきらかにリヤが流れ出した状況でもフロントに舵角がついてスロットルを開けていくとフロントを軸に回り込みながら4輪ドリフトのような状態で、しかもそれがアクセルでもスロットルでもラインがかんたんに修正できる。
ただ流れ るのでなく、同時にすごい勢いで前に出ている、結果非常に左インフィールドが速い。

同じインフィールドでも裏ストレート後の右奥のセクションでは、アクセルオフ、軽いドラッグブレーキ程度でかんたんにインに寄せられ、連続切り返しのところがすべてクリップに付ける。

小さく旋回できるので操縦台前のストレートは奥から全開にできる。

そしてストレートでの落ち着きも素晴らしいです。
7.5Tの暴力的なパワーを完全に制御下に置けます。

今日のコンディションは寒さ、埃が浮いて滑りやすい、乾ききっていないセクションもある、そんなかなり悪い状況だったにもかかわらず、寒さを忘れて走りこむことができました。

いままで自分が走らせたどのクルマより速かったです、こんなコンディションなのに。

まとめると、とにかく舵角の付いた方に強烈に入り込み、テールが流れ始めても開けながら破綻せずラインに乗ってしまう、しかも前に進む、ストレートは矢のようにまっすぐ安定。

ちなみに13.5ブーストのツーリングとしばらく同じラップを刻めました。
まさにモンスターミニ。

問題は、タイヤの損耗が激しいです。

おそらくMのタイヤがこんなパワーにさらされることを想定していないからでしょう、24以下は一日でダメにしてしまう勢いです。
28は良い感じの走りです。

今後は各社ミニタイヤを色々試そう と思います。

おまけ、ではかわいそうですが、裏ガンベもたくさん走りました。
今日はリヤ駆動には結構厳しい状態でしたが、リヤの24タイヤの布が出るまで遊びました。

遊んでばかりの2017ももう終わりますね。
それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2017/12/29 00:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「[整備] #TTRS ミッションオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/705326/car/604583/4645180/note.aspx
何シテル?   02/18 13:39
趣味たくさんで時間もお金もPoor 仕事に追われつつ楽しく生きてます☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

痺れるサウンド♪ & 機能美のエクステリアッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 23:38:27
クルクルッ♪ パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 23:55:09
余計なんとかしたいッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 20:03:16

お友達

極端なモノが多いですが、気になったら声を掛けてみてください。
32 人のお友達がいます
misaomisao すぎけん@インテRすぎけん@インテR
ナカマンナカマン しまちうしまちう
U.F.O.U.F.O. ニシさんニシさん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
   通勤Super☆Express! スズカグレー、マグネティックライド、チタンル ...
スバル フォレスター フォレスター。 (スバル フォレスター)
2016/03/20納車 2015/11マイチェンモデル アイサイトver.3になって ...
その他 自転車 Lite Speed VORTEX (その他 自転車)
チタンの刃!! 楽に速く走れてどこまでも行けそうになります。 フォーク:ENVE 2.0 ...
その他 自転車 Bagus dua (その他 自転車)
BAGUS(最高) DUA(2) ってことで先任のバグース号から街乗りコンセプトを引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.