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イイね!
2010年08月01日

フレッシュエアーーーーー!

今日はふと思いついてしまったのです!

インテークパイプを取ってしまおうと。
短くなればレスポンスがよくなるのではないのかと!

早速とりました。

ん?


変わらない?


てか微妙?


エキマニやらの熱気吸っちゃてたんでしょうかね~


エアダクトつけました!

ただのポンズケではありませんよ!しっかり考えてあるんです!
我流インテーク!!!

純正は静穏性、慣性、脈動効果な設計されてると思うんです。(たぶんwww)

で!静穏性はいらないと。
ほしいのはどんなときでもスムーズに空気を吸入できる事!低、高回転時の吸入空気量の確保!

ということでできました。
画像は後日アップしますが~

75パイの短いエアダクトをエアクリの付け根まで伸ばします。
これ太さは高回転時、つまり速度が出ているときの空気をガバガバ運んでくれるはずです!

次に50パイの長めのダクトです。
50パイは細くなっているため75パイに比べ空気の流速が早いと思われます!
そして長めに取り回すことで空気に慣性力がつき低回転時、低速時にもしっかり空気の量が確保されるというものです。
脈動は知りません、つかわかりません。

考えたでしょう?まあ素人考えですが~・・・

後はエキマニ、ラジエーターからの熱気を吸わないようにアルミ板で遮熱するだけです!

感想としては低速からトルクが出るようになり高回転での加速は荒々しくなった気がします。
おそらくコンピューター的なものは許容範囲だと思います。

そのほかにレスポンスの向上!吸気音が大きくなる!排気音が大きくなる!
ついついアクセルを踏んでしまう!等ありました。

今度コンサルト等でデータとして見てみたい気がしていますwww

アドバイス等あればどんどんお願いします~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/01 23:22:03

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この記事へのコメント

2010年8月2日 3:46
おはです~。

フレッシュエアー、エンジンも欲してますからねー。
特にこの季節はできるだけヒヤヒヤのを。
うちの元弐號機は右グリルと左ラジエター横からダクトを引いていました。
走行中はボックス内の温度で40℃くらいでした。
コメントへの返答
2010年8月2日 12:22
40度ですか!
自分のは何度か気になります~
かっとびお猿さんのは見た目もかっこよかったのでいいですね(^o^)
2010年8月4日 19:01
昨日は訪問していただき、ありがとうです。

K12マーチの場合、ボンネットに断熱材が一切貼られていません。
エンジン排熱だけでなく、焼けてチンチンになったボンネットで、エンジンルーム内は凄い高温になってます。
空気取り入れ口は、グリルとかスポイラーとかの前方に設置しましょう。
コメントへの返答
2010年8月4日 20:15
なるほど(゚-゚)
下からだけじゃなく上からもってことですね!
盲点でした…
ありがとうございますφ(._.)メモメモ

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