• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だら☆Zの愛車 [ホンダ フリード]

妄想ハイマウントver.HBに挑む♪

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年12月23日
1
オヤカタ(Kネコさん)が整備手帳は任せますということでUPします(笑)。といっても位置合わせや型合わせなどの難しい部分は匠(momoさん)に全面的にお願いしちゃいました。今後修正の際に自力で頑張ってみたいと思います。

まずはハイマウントのカバーを取り外して加工していきます。赤枠の部分を切り落とします。
2
切り落とす個所は黄枠部分にグルっと1周テープLEDを貼りつけるのでその側面から後ろ側全部です。
3
切り落とした状態です。今回はリューターをお借りしたので楽チンにできました。上の画像は表側、下の画像は裏側です。

裏側の赤線部分に切り込みを入れます。縦の切り込みはアクリルの逃げで、横の切り込みはテープLEDの逃げです。
4
次にアクリルを切り出します。資材はオヤカタの余る部分を少しいただきました。上の画像がハーフミラータイプ、下画像がミラータイプです。アクリルにミラーフィルムを貼る手もあるそうですが元々がハーフミラーやミラーになってるアクリルには負けるそうです。

表側のハーフミラーは枠ピッタリに型取りします。というのは今回は裏側全部切り落としてるので支え部分がありません。なのでキツめにはめ込む感じにしておくことによってアクリルを支える部分がなくても大丈夫になります。裏側のミラーは取り付け面に余裕があるのできっちり型取りしなくてもOKです。
5
前面のアクリルをはめ込み念のため下側にピンモールを貼りつけました。これで振動などでズレ落ちる心配はありません。
6
いよいよ仕上げに入っていきます。テープLEDを矢印な感じでグルっと貼りつけていきます。

難しいLEDの位置合わせは下の画像のように様子を見ながら位置決めします。ここがズレるとBHが綺麗なBHになりません。最初はなかなかうまく位置が合いませんでしたが、逃げを作った切り欠きに折り込むとうまくいきました。つなぎ目の部分もほかのLEDとの間隔に合うようにしなくてはいけません。

位置が決まったらしっかりテープLEDを貼りつけます。
7
最後に裏側のミラーアクリルを貼り合わせます。この際、ハイマウントの裏カバーを取り付ける際に赤部分にツメが入り込むので塞がないように気をつけます。

アクリルの固定ができたら裏カバーをします。カバー横にあった取り付けのツメは切り落としてしまってないのと光漏れ防止も合わせてカバーの貼り合わせ部分を今回は余っていたマジカルシートで貼り合わせて固定しました。
8
最後に完成画像です。ちなみに上画像はオヤカタのBHで下画像が自分のBHです。微妙に違うのが分かるでしょうか?オヤカタの仕様は上に反り上がるBH、自分のはちょい下目に行くBHです。もうちょっと製作時のテストでは並行感があったのですがなくなってしまいました。今後の課題になるかと思います。

ひとまず無事できて安心しました。次はあの部分を攻めようかと思いますヽ(^。^)ノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDバックランプ滅灯

難易度:

LEDテールランプからGP3後期テールランプに交換

難易度:

テール交換

難易度:

テールランプ4灯化 其の1

難易度: ★★

LEDヘッドライト準備編

難易度: ★★

ヘッドライト磨き (ゼロリバイブ施工)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/12/23 19:44:35
さすがセンセ! 分かりやすい整備手帳ありがとうゴザイマ~ス(笑)ヽ(^0^)ノ

走っているとチャンと点いてるか不安になります。
(笑)
( ̄∇ ̄)プププ
コメントへの返答
2011/12/23 21:43:53
いや~全然8コマじゃ足りないデスネ~

確かにちゃんと付いてるか不安ですよね(笑)
自分の場合は若干光漏れで分かります( ̄▽ ̄)
2011/12/23 21:03:58
ハッチ先生も Σ(゚Д゚)

次回観させて頂かなくては(笑)

次のあの部分が気になります~(・∀・)ニヤニヤ

コメントへの返答
2011/12/23 21:46:17
資材がすでに2個分用意されてたので~(ノ∀`)σ

次の部分は若旦那が匠に弄ってもらった
アソコをやります!で分かりますかね?(笑)
2011/12/23 21:53:57
わかりやすい整備手帳ですね~♪

作ってみたくなっちゃいました(^^ゞ

ぜひぜひ、直に見たいのでまた東京遠征しちゃおうかしら・・・・

そのときは一緒にピンクなレディーでもどうですか?
コメントへの返答
2011/12/23 21:56:00
依頼してるのも同じような作り方見たいですよ♪

東京再遠征ですか?年内かもーんヽ(^。^)ノ

最近X-FILEがお気に入りです(* ´艸`) クスクス
2011/12/23 22:16:51
何か奥行き感が出てて、凄いですねー!

音楽のPVのライブ会場みたい。

私のバイクのテールランプもお願いしようかな(笑)
コメントへの返答
2011/12/23 22:26:18
お上にはイソギンチャクと言われました(笑)

テールには光量が足らないかも~(;´∀`)イルミレベル

バイク用だとLEDリフレクターとかいいかもですね!
2011/12/23 22:48:27
初体験でこんなに・・・

(笑)

ゴイスウですね♪

僕は○○ぱぱさんに作ってちょってお願いします(爆)

むろんBHではないです(;^ω^)
コメントへの返答
2011/12/24 07:14:01
初めてだったのに・・・(*/∀\*)

ぱぱさんならイイものが出来あがりそうですね~
BHじゃなかったらなんだろ~o(*^▽^*)oワクワク♪
2011/12/24 00:15:06
なるほど~、位置合わせは大変そうですネ♪

いつも作業がテケトーな自分には、、、
ムリかなぁ~(*´ー`*)

でっ、次ってどこデスカ?( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2011/12/24 07:16:11
いやいや~ツラ合わせと同じ感覚ですよ(笑)

次は光るあの部分の代用ですヽ(^。^)ノワカルカナ?
2011/12/24 00:30:03
どもども~

ハイマウントをBH化するのって見た事ないんで新鮮ですね♪

流行りそう(^.^)
コメントへの返答
2011/12/24 07:18:09
どもです~

自分もはじめ聞いた時、目からうろこでした~
Ver.2より明るいところが悔しいです(* ´艸`) (笑)

流行りますかね?(;^ω^)
2011/12/24 03:04:26
マジで凄いですね~~

後続車もビックリですよ

格好良いしъ(゚Д゚)グッジョブ!!
コメントへの返答
2011/12/24 07:20:30
ショコさんのハートには負けますよぉ~(;^ω^)

後続車はビックリより???じゃないですかね~

そいえばキャロさん元気かな・・・(;´∀`)
2011/12/24 09:38:19
ツブツブの病に憑りつかれた者ですw

写真でこれだけ綺麗だと実物はすごくいい感じですよね♪
位置決めって思ってるより難しくてソコは別の人に頼みたいっていつも思います(・∀・;)


実はオレもハイマウントのブラックホール作りたいなぁと思ってて先日から赤のテープ5M巻きを狙ってたのですがナカナカ予算内で落とせなくて諦めちゃいました(>_<)


結局、さっきエルパラで違う物頼んじゃいましたけど(* ´艸`)

コメントへの返答
2011/12/24 23:12:59
ツブツブに憑かれちゃったんですか?(* ´艸`)

実際はもうちょい鮮明に出てますかね~(;^ω^)
位置決め・・・実はお願いしちゃいました(笑)

このBHの他にも使いところがあったので
5M巻きは自分も狙ってましたw(。-∀-)ニヒ
今回は余分に買ってもらいましたが
某オクで50cm1130円だそうです( ̄∀ ̄)
2011/12/24 11:40:36
お上、ナイス刺し(笑)

スゴイね、こりゃ。
しかし、初めてやってコレだけ作れれば今後はゴイスーなことに・・(;´д`)

なので、弟子に(´Д`)

あ、返コメはなんて書くかわかってるけど(笑)

(゜o゜)\(-_-)

コメントへの返答
2011/12/24 23:16:20
イソギンチャクのこと?(;´∀`)
言われてみれば確かに見えます(笑)

後はどこかのオジサンように折角出来あがったのに
弄りまわさなければ大丈夫かと思います( ̄▽ ̄)

弟子にしてくれるの?( ´∀`)人(´∀` )
2011/12/24 11:47:00
もう、カマチャンは、独り立ちしたので、

自分でやってクダサ~イ

           byだら

( ̄∇ ̄)ギャハハハ
コメントへの返答
2011/12/24 23:17:14
なりすましコメントにはお気を付け下さい( ̄▽ ̄)

え?かまちゃんって独り立ちしたの??( ̄∀ ̄)

プロフィール

「@かまちゃん
コメントの返し方すら忘れかけてます(^ω^;)」
何シテル?   12/24 04:31
はじめまして♪ 2010年3月にエコ替えでフリードオーナーになりました(^▽^)ノ みなさんの弄りを参考にフリードライフ楽しんでいきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

N BOXカスタム用リヤバンパーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 12:59:42
カスタムメーターからの移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 23:30:20
ウインカー付きドアミラーに交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 22:13:50

お友達

はじめまして♪
よかったお友達になってください(^▽^)
152 人のお友達がいます
こうちゃんぱぱこうちゃんぱぱ * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
イゴイゴ * ーたいぞうーーたいぞうー *
TEINTEINみんカラ公認 hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ)

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
念願の初ハイブリッドです♪2014年11月7日納車 フリードからの乗り換えだとデカく感じ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
メイン車を通勤で使うようになってお上の動く手段がなくなったのでサブ用にフルローンで購入し ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
書き出してみると8台目の車です!乗り換えすぎですね~ワタシ(^^;この車は結婚後に子供が ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
エコ替えです♪と言えば響きがいいですが、エスの維持が厳しくなったのと、子供の送り迎えなど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.