• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケラ地名民のブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

おひさしぶりです。

8月10日にkeiワークスを全損させて以来、ネタもなく・・・

ブログ更新していませんでしたが、元気ですよ!!

ただ、みんカラが面倒くさくなってきていたので休んでいただけです。

気が向いたら、パレットを弄ったネタをボチボチ上げていきますので
これからもよろしくで~す。

Posted at 2012/11/18 16:30:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月25日 イイね!

アイドリング不調の原因は・・・・

アイドリング不調の原因は・・・・先日からの信号待ちでのエンスト・・・・

について・・・・・




アイドリング不調だったオケラ号・・・・・・

ECUとインジェクターをノーマルに戻してからは、夜間ライト点灯走行、夜間エアコンON/OFF走行、昼間エアコンON/OFF走行を各50kmほど実施しましたがアイドリング不調&エンストは一切見られませんでした・・・。
なお、悪者扱いされる、e-manageは付けたままです。





なんとなくわかってきたことですが・・・・



ネットで”N2コンピューター””エンスト”で検索かけると以外にエンストしていることが分かりました。

個体差等があるので一概に言えませんが、エアコンON時に頻繁にエンストするって事例もあります。

又、信号待ちでエンストって事例は結構あるみたいですね~~。

やっぱり、400ccインジェクターをコントロールするのはたとえN2コンピューターでも難しいようです。


また、基本的にN1&N2 ECUは競技用部品であり快適性を求める部品では無いようです。
基本エアコンOFFでサーキット走行を想定している???




おいらは去年、N2 ECU導入後、一度もエアコンを作動させた事がなく、今年の猛暑に耐えられずエアコンを入れた辺りからアイドリングの不調が顕在化してきています。

エアコンON時にいらない学習をしてそれによってエンストしやすい状況になっているような感じです!!


e-manageについては賛否両論で付けるだけでフィーリングが変わるとか、読むMAPが変わるなど色々な情報を得ていますので、一度取り外した状態でN2 ECUと400ccインジェクター仕様にしてみたいと思います。


すべてハンダ付けしてるので外すのは地獄ですが・・・・



一度はe-manage無しのN2 ECU仕様ででチェックランプが点くかどうかなども見てみたいので近々実施してみたいとおもいます!!





以上



Posted at 2012/07/25 21:40:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年07月19日 イイね!

フロント7k!!大成功??

先日のバルミのためフロントサスを7kに交換しました!!

青足のノーマルは3.5kなので硬すぎるかと思っていましたが・・・・・

いいじゃん!!いいじゃん!!

思ったより硬くないし!!フロントのフワフワ感が消えました!!

荷重移動もそれなりにするし、ちゃんと動いてくれてます!!

当然減衰は一番硬い4番ですがwww



ただね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




サスが遊んじゃってるのよね~~。

全長式じゃないからしょうが無いんだけど・・・・



ヘルパー導入を検討しないとね!!
Posted at 2012/07/19 21:35:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 青足 | クルマ
2012年07月18日 イイね!

ハイ消えた~~!!

先日からのエンスト問題・・・・・

ISCVを予備と交換しましたが・・・・・・

西日本バルミのため岡山への夜の走行でエンストしました!!

信号待ちでのアイドリングの回転数が1100RPMくらいから900RPMに下がるときにたまにそのままエンジンが死にまする・・・・

ハイ消えた!!ISCVではないみたいですね~~。




しかし、次の日の昼間の走行では一切エンストしない!!

なんでやろうね~~??

とりあえずECUとインジェクターを純正に戻しました!!


アイドリングはこっちのほうが安定してるので原因探索はこっちのほうが解明しやすいと思いますが・・・・・・


週末ドライバーなので今週末、夜に走行してみて検証するしかないですなwww

Posted at 2012/07/18 20:07:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | いじくり | クルマ
2012年07月08日 イイね!

また、エンスト!!ということで・・・・・

また、エンスト!!ということで・・・・・先日の、清掃で一時良くなったアイドリング・・・・・・

昨日、またエンストこきましたwww
あれれ??清掃で良くなっていたと思ってたんですが・・・・


予備のスロットルボディー買っていたのでISCVを取り外し交換しました!!
買っといて良かった(ホッ)






さてとイニシャライズしないとね・・・






ジジジジジジジ・・・・・






???






以前は聞こえなかった音が・・・・





そっか、これがISCVのイニシャライズの音か!!
 


どおりで前回は静かだったわけだ!!





取替え前品は音が聞こえないのではなく、故障でイニシャライズ音がしなかっただけでした(笑)


これで何とかなると良いんだけどね~~。






しかしこれだけでは終わらない・・・



今日、キーレス効かなくなったし・・・
ボタン押しても反応せず、電池換えても×!!
最近、色々とこまごましたものが壊れますwww


またも出費か???


当分はキーを回して開錠しますわ・・・


以上


Posted at 2012/07/08 18:19:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | iscv | クルマ

プロフィール

「たくさん釣れるといいですね~~!!」
何シテル?   07/22 21:05
最近コンセプトを変更し、思いっきり楽しめる仕様へ変更中。 外見もシンプル仕様に・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

年甲斐も無く、チューニングにハマっています。
良ければお友達にお誘いください。
DIYチューニングの情報交換出来る方募集中!!
35 人のお友達がいます
べあーどべあーど * アンドゥ@アンドゥ@
おォやっさんおォやっさん EE102EE102
石屋.石屋. KOOL☆KOOL☆

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
のろまなパレット君!! もう少しパワーアップしてドン亀から普通の亀くらいにしていこうと思 ...
スズキ Kei スズキ Kei
弄っていましたが前方不注意による事故で全損。 帰らぬ車となってしまいました。 エンジン ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる