• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

て・ん・の・か・み・さ・ま・の・ゆ・う・と・お・り!!

て・ん・の・か・み・さ・ま・の・ゆ・う・と・お・り!!   先日、またもや右手が暴走を起こしてしまいこんなものをポチッちゃいました。



純正タービンに戻すって先日ブログで宣言したばかりなのに・・・


最近の仕事の忙しさに現実逃避したいケラです・・・
右手がいうことを利きません(笑)




手元に届いたこの品は”HTO7-6” スモールコンプのA/R=7です。
当然、中古です。ゆきっちゃん一人+600円を拉致されただけでおいらのところにやってきましたwww 



 またHITACHIかよ!!IHIのほうが良いのにって声が聞こえてきそうですが・・・  
だって安いんだもん!!お金の無いおいらにはこんなもんしかかえんし!!(笑)



サンドブラスターで外見はきれいですが中身はどうかな??

早速、シャフトのガタの状態を確認!!
スラスト方向のガタはほとんどない。こっちがあったら一発アウトです。
ラジアル方向のガタは若干大きめ??な感じ・・・(オイルフローティングの軸受けなので許容範囲とはおもいますが・・・)
羽根はばらして掃除したら純正より軽く回ります。
HITACHIのタービンってこんなもんでしょう~~。
ブースト1.1kくらいなら使えそうです?!・・・・・・たぶん・・・・・きっと・・・・・大丈夫なはず?!・・・・・
 


さて、さて どっちをつけようかな~~。
現在、車に付いているタービンは”HT07-5”ラージコンプでA/R=7(通称:ニセモノラージ??)
写真左は今回ポチッた”HTO7-6” スモールコンプのA/R=7
写真右はkei純正”HTO6” スモールコンプのA/R=?(かなり小さい)

みんカラのインプレ等を見る限り、K6A MTであれば07-6は下から効いて 上もそこそこイケルとの事・・・
純正は立ち上がりが鋭く、上はふん詰まり気味(6000rpm以降)なのかな??





”てんのかみさま”はどちらを選択されるのでしょうか??

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・て・ん・の・・・・・・・・・ゆ・う・と・お・り!!






こっちに決定!!



・・・ってどっちだよ!!(笑)




それは神のみぞ知ることです(笑)
ブログ一覧 | いじくり | クルマ
Posted at 2011/05/26 14:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オープン寒いけどまだいけます!
彰さんさん

人生を車に乗せて…その26 サンタ ...
3ダイヤ-LIFEさん

青葉城観光
梅三郎@FDNDさん

休日の狭山公園
nanamaiさん

濡れた深田恭子(35)の「インスト ...
きゃのん@2008さん

東京湾アクアライン開通20周年
とっし~@63さん

この記事へのコメント

2011/05/26 14:24:21
右手の暴走はたぶん?これからも?
止まりそうもないと・・・・

天の神様からの贈り物ってことで(^^♪

タービン交換、楽しみですね~\(~o~)/
コメントへの返答
2011/05/27 08:18:25
あれれ??誰かとおもえば・・・
カタカナがアルファベットに?!

右手は何かと暴走しますので!(笑)

これ使えるかどうかが心配ですが・・・
2011/05/26 14:26:07
HT06も下からトルクが効いて山では使いやすいですけど、あと少しパワーが欲しいってときはこういうタービンが良いですよねわーい(嬉しい顔)
山では……A/R9は使いにくかったです涙涙
コメントへの返答
2011/05/27 08:21:27
そーなんすよ!!
これって前から気になってたけど最近安く落とせるようになったのでついポチッて・・・
安い分、品質が悪くなってるのかが心配です。
A/R7でもラージだと使えません。
スモールでいけるのか試してみたいんだけど・・・
2011/05/26 14:39:40
07スモールで6000以上がダメって・・・インクラだよね~多分

下からガンガンいっちゃってください(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 08:24:50
6000rpm以降がダメなのは純正のHT06の話ですよ!!
07スモールは結構いいみたい!!
強化アクチュ付けるのに小加工が必要やけどね!!
和尚のタービンくれたらこんな心配せんでもええんやけどね(笑)
2011/05/26 14:49:56
07スモールなら、良い感じで回ってくれるんじゃない。^^

おいらもの07スモールだったらよかったのになぁ・・・
下がスカスカで山走ると辛いっす。。。

コメントへの返答
2011/05/27 08:26:51
KOOLさんもラージなんだ!!
ラージって重たいから下から来ないので軽の良さを消してしまってて・・・

特に山に行くともどかしさでフラストレーション溜まっちゃいますよね!!
2011/05/26 16:52:09
ピーコじゃない事を、祈ってます(^_-)
コメントへの返答
2011/05/27 08:28:13
ピーコ??=不良品??ってことですかね??

確かにやばいのですがダメならまたオクに流しちゃいます(笑)
2011/05/26 17:16:42
お久しぶりです(爆)

良く気持ちはわかります(笑)
ストレスが溜まったりすると、なぜか物を買いたくなりますね(-.-)y-~
とくに欲しくなくても買ってしまう…(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 08:31:49
おお~!!復活おめでとさん!!
待ってたよ!!

最近、ストレスがたまっちまって・・・
船用のジギングセット買っちまいました(爆)
今度一緒に春イカでも行こうね!!
2011/05/26 17:36:15
 私もキケンな状態になると車体が増えてます(・。・;

 今は体力的に追い詰められてる感がありますがそこまで追い詰められてはいないみたいです^m^
コメントへの返答
2011/05/27 08:36:37
石屋さんはスケールが違う人です(笑)
おいらなんて足元にも・・・

タービン交換時にはお世話になりますのでよろしくお願いしま~~す!!

って勝手に手伝ってもらう予約しちゃいます(笑)
2011/05/26 20:56:16
絶対ノーマルタービンに戻すより楽しそうですね(^-^)/

僕にも諭吉おじさんがいたらなぁ(T ^ T)
コメントへの返答
2011/05/27 08:39:53
ノーマルにはノーマルの良さがあるんですけどね・・・

おいらは変人??なんでノーマルでは満足できない人種です!!

2011/05/26 21:12:19
HT07って1種類だけかと思ったら数種類あったんですね。
初めて知りました。
勉強になりますφ(..)

私も最近ストレスたまってるので、何かポチりたくなってきてます(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 08:45:40
そうなんですよ!!
実は4種類あって・・・
ラージがA/R=7、9、12って3種類あって
スモール A/R=7があります。
660ccなら純正タービンが本当はいいのかも知れませんが・・・

ガスケットキットってディーラーで2000円で有るので07-6付けていまいちだったら純正に戻しちゃいます!!
2011/05/28 06:15:46
6000rpm以降のふん詰まり状態って
具体的にどんな状態なんですか?

ノーマルタービンしか知らないので・・・。

HT07にちょっと興味津々^^。

コメントへの返答
2011/05/28 08:27:46
エンジン回転上昇の鈍さとエンジン回転が上がってるのに加速が乗らない・・・

エンジン音だけ大きくなってるのに伸びが無いって感じですね!!

07にするならスモールですよ!!
ブースト1.0kまでならインジェクターノーマルで大丈夫?だそうです。
2011/05/28 16:43:19
こんにちは。

穴の大きい方ほしいなぁ~~・・・・ちょうだい。
コメントへの返答
2011/05/28 17:58:00
こんにちは!!

コマンドさんのタービンと交換ならいいですよ(笑)
チョット軸のガタが大きいような気がして・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たくさん釣れるといいですね~~!!」
何シテル?   07/22 21:05
最近コンセプトを変更し、思いっきり楽しめる仕様へ変更中。 外見もシンプル仕様に・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

年甲斐も無く、チューニングにハマっています。
良ければお友達にお誘いください。
DIYチューニングの情報交換出来る方募集中!!
35 人のお友達がいます
アンドゥ@アンドゥ@ * Atrai 38Atrai 38 *
べあーどべあーど おォやっさんおォやっさん
EE102EE102 石屋.石屋.

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
のろまなパレット君!! もう少しパワーアップしてドン亀から普通の亀くらいにしていこうと思 ...
スズキ Kei スズキ Kei
弄っていましたが前方不注意による事故で全損。 帰らぬ車となってしまいました。 エンジン ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.