• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーNSのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

流用に関して私なりの考察



※2016年01月24日 レート計算を訂正

WRX STIの乗り心地をに関して常に考えている訳けでは無いのですが、たまたまヤフオクだったかHKSの車高調を調べたのが、きっかけだと思います。ヤフオクの仕組みは知りませんが、Amazonや楽天の様にお奨め?関連?商品が色々芋づる式に表示されます。ヤフオクは検索ワードとしてか色々近しい物が出てきた中にレヴォーグの物が・・・
(思い立ったら試せずには居られないコレのきっかけも1ヶ月以内の話でしょうか。)

とはいえ初めはS4のビルを狙ったのですが何せ弾数が無かった。そのS4の話つながりでは、昨日ぐらいに売れたみたいですがS4の黒いのの前後4本一式が1諭吉で出品されてたので、飛びつきそうになったんですが、S4の黒い方は「倒立式でない」・・・必死になると盲目となり落札するとこでした。

話を戻して流用に関する考察についてですが、
気にかけたポイントは以下
【1】車高
【2】バネ、ショックのバランス(バネ勝ちによる経たり感?⇒経たり?)

【1】の車高は
車重の違いによる車高上がり

         重量 / 前 / 後
WRX STI 1490K / 900K / 590K
レヴォーグ 1560K / 930K / 630K

色々調べてレヴォーグのフロントバネレート4.7kくらいと判明
フロントは30K差なので30K/4.7≒6.4mm左右で受けるので3.2mm(あれ今計算すると1cmないな)レバー比1で仮定
今回みたいにバネ交換面倒なんでショックとバネとアッパー一式流用するつもりだと車高が(3.2mm)上がる可能性ありと考えヤダなと思いました。(下げたくないが上げたくもない)
※ストラットシェルは昨今の開発費を考え同型と思い込んでる。

【2】のバランスは
Civicの時にダウンサスを導入してショックが経たった印象が残っていた(原因は定かではないし、現在のショックの組付精度なら簡単に抜けないかも)ので、バネ勝ちで経たり易い(明らかに勝っていればバタついて意味を成さないでしょうが・・・)

上記の様に、バランスにより「経たり」や「ショックの意味を成さない(バタつき)」の懸念あります。そこでWRXのバネレートを調べます・・・

WRX(VBA)はネットで調べても出てこない。エボ?ディオンかな?の時みたいにメーカに聞いても教えてくれそうにない?(三菱は教えてくれた確か)かも知れないし面倒なので・・・S4より2割硬いと情報はありますが・・・

ここからは推測まじりで・・・WRXのダウンサスを調べると
WRX STI HIGH.TECH フロント6.6k
WRX STI PROVA フロント6.04k
WRX STI RSR フロント5.42k
純正<=ダウンサスと仮定してWRX STI純正を上記下限の5.4kとする

レヴォーグ 純正 フロント4.7k
レヴォーグ HIGH.TECH フロント5.2k
レヴォーグ エスペリア フロント5.3k

全然ダメという感じではない様に感じる。(バネの押さえ利きそうな気がする)
ただ今更だけど純正バネは車高調と違い不等調巻なんで上記レート当てにならない?かもしれないけど、行けるかな・・・ダメかな・・・行ってまえ。

と言うことで購入に至りました。

追伸
 デラで聞いたらビル部品代\45,500×2=\91,000(←フロント、リア左右2本で\46,000ですって)とのことでした。コレ聞いた後に迷わず新古を購入決断!(2諭吉・・・ただ、それで体中痛い!)




Posted at 2015/11/15 09:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月14日 イイね!

黄色いの取付。その後、体が・・・



黄色いのが届いてから休みが来るのが待ち遠しくて・・・
今回購入した、黄色いのは展示品?か何かの新古で傷が結構ある物でした。

ネット注文と同時に傷の修復のため近似色をホームセンターに探しに行くとホンダのカーニバルイエローくらいしか選択肢はありませんでした。

届いた次の日から、帰宅するとホンダのカーニバルイエローで傷を塗り塗り金曜にはお休みを取って朝早くから取付に挑みました。

後、車高は普遍のハズですが、ヒョットしてと考えメジャーを用意して始めたのに整備手帳の写真に無いように嬉しくて勢い余ってジャッキアップ。面倒なので車高測るの放棄しました。

今回のDIY取付に当り工具の新調も考えましたが、物(黄色)がお安かったのでお試し用に購入した経緯があるのでヤメときました。

そのため、整備手帳にはあまり現れて無いかもしれませんが、サスとショックのバラシ&組み付けで普段使わない筋肉を使ったみたいで、本日は指先、腕、お尻と、色んなところが痛い・・・

今日は雨だったので嫁号で出かけましたが、明日は晴れる?よね。楽しみです。
Posted at 2015/11/14 22:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月11日 イイね!

黄色いのが届きました。



乗り心地改善へ向けて足回りを車高調を中心に検討中でしたが、皆さんと同じ道を歩んでも芸が無いとのことで今回のコレ(ビル足さん)です。
ただ、ショックアブソーバの購入のみなのでスプリングコンプレッサーで面倒な作業が待ってま~す。

走りというよりMTに乗りたい!ということでWRXST購入したので、今回の仕様で少しくらい走安性のバランスが崩れることも覚悟で車高調の調達より前に寄り道の仕様(実験?)にすることにしました。
私の場合はサーキット走るわけでも無いので乗り心地の改善になることなら何でも試そうと思っております。(軍資金の確保ができず、ただ安く仕入れできただけと言う負け惜しみ?)

休みが待ちどおし~い。
Posted at 2015/11/11 21:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月01日 イイね!

久々に車いじり・・・かな


とあることからジャッキアップ
結構汚れてますのお。寝板に乗ってフキフキしました。
拭いた後の写真は取り忘れました。

本題はこちら、静音計画 ロードノイズ低減マットが運転するたびにズレて来ていて見栄えがどんどん悪くなり、あげくの果てにペダル操作時に干渉してきたりしていました。運転操作に支障がでるとまずいので、今回こちらの工具を導入してパツン、パツンとホチキス止めしました。



コレで、しばらく様子見しようと思います。
Posted at 2015/11/01 22:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ブルーNSです。 いじりは減少傾向かもですが、よろしくお願いします。 現在はブルー祭り6台目です。 ※現在いろんな意味で  実年齢を実感できるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NISEKO TPMS タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:15:43
有機ELイルミネーション助手席側Fドア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 11:56:28
フロントスピーカ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 10:30:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ブルスポ(青車6号) (スズキ スイフトスポーツ)
ブルスポ(妄想1号→実現_青車6号) スイスポをフライング注文しました。 発表・発売前に ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
試乗(2016/01/23)⇒契約(2016/01/31)⇒納車(2016/03/12) ...
ドイツその他 その他 BD-1 ALFINE (ドイツその他 その他)
ALFINE11速のギヤ比を見て以来、ずっと探して… BD-1 ALFINE 程度の良い ...
その他 その他 BD-1 Speed (その他 その他)
ギヤ比構成と太タイヤ(18×1.5)にこだわりBD-1 Speedの2009年モデルを中 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation