車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!
Q1:装着予定の車種と場所を教えてください。

回答:タントカスタム エアインテークダクト

Q2:車に求めるカスタムパーツで重視している性能をいくつか教えてください。

回答:純正派なんで、カスタムパーツを着けたことがありません。

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/18 21:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月18日 イイね!
Q1:前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?

回答:一度も交換したことがありません。

Q2:これまで使用されていたエアコンフィルターのタイプは?(1.チリ、ホコリを除去する集塵タイプ 2.ニオイも吸着する活性炭入りタイプ 3.抗菌、アレルゲン、PM2.5などに対応する高機能タイプ)

回答:純正は、どのタイプになるんだろ・・・。

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 についてです。

※質問文章を編集削除しないで下さい
Posted at 2017/05/18 21:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月13日 イイね!
箱根に届ける大事なもの今年も8月に行われる箱根ブチオフ。

GW中に怪鳥から告知があり、昨年までは速攻で参加表明していた私でしたが、


今年はエクシーガを降りたこともあり、また、それと同時にスバルを降りたこともあり、参加表明を躊躇していました。

躊躇したものの、何か毎年欠かさず持ち込んでいる大事なモノなかったっけ・・・。

コレだ!


コレがないと、駐車場の誘導に差し支えるから、持っていかなきゃ!箱根じゃないと会えないみん友さんもたくさん居るし!

にしても、大活躍なトランシーバー、
たしか新店OPENのときのチラシ掲載品で、保証書を見ると買ったのは98年だから↓(よくとってあったなこんなモン)


約20年前の製品ですね、若い頃、主にスキー場で使用していましたが、箱根でここまで活用できるとは。
当時4,900円は安かった。


で、箱根まで何で行くか・・・。

予定ではコレ↓だったんですが、


当日は、どうやら嫁が使う予定。

ならば、怪鳥オススメのコレ↓?


コレでは、ターンパイク無理。

ということで、今回はハイドラ用リゾートエキスプレス号のコイツでお邪魔することにしました。

思いっきり借りもの(爆)

一番奥の駐車スペースにひっそりと
置かせていただければ幸いです。

ということで、のちほど参加表明をさせていただきます!
Posted at 2017/05/13 20:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
なんかABからDM来てなかったっけ?コレもらいに行ってくるか。

と、DioでABに・・・、ABに原付で来る人、あまり見かけません(爆)
で、バッグは1,000円以上の買い物でもらえるのね。
タイヤワックスを塗るスポンジでも買うか~と店内を物色。

あら?そーいやタントの車検が8月で、1年近くオイル交換をしていないことに気付き、いつも点検時にディーラーでお願いしてましたが、車検はディーラーで受けないので、セルフで交換しなくちゃイカンのか、と店内でオッサンがブツブツ・・・。

ヒマだし、タントのオイルでも交換すっか!ということで、オイルコーナーへ。
えっと、0W-20の3㍑っと、これが最安でお買い得、これにしよ。
1,834円・・・、安いな、オイルフィルターは前回ディーラーで交換したからいいや。


レジで交換ですね?と聞かれたが、原付で来ているのでキッパリ持ち帰ります!と回答しました(汗)
トートバッグもいただいて、原付で颯爽と店を出ます。

帰宅して早速交換する準備を始めます。


タントのオイルを自分で交換するのは初めてで、こんな素敵なジョウゴでもあればいいケド、

んなモン持ってねーよ。

と、うまく入れられるかしら?と不安になり。オープンボンネット。
やっぱり・・・。どうやって注入すんのよ、コレ。


こんなときは、ペットボトルを加工します。
底の部分を切り取って、


オイル注入口に差し込んでみると、ありゃ、ボコボコしてる部分がうまく引っかかってピッタリだわ。

LA600Sタントオーナーさんは、交換時Fantaのボコボコボトルをご使用くださいませ。

ジョウゴが完成して、安心してオイルを注入できることを確認してから、エンジンを暖機後、下抜きでオイルを抜いていきます。

下がドレンで上がオイルフィルター、フィルター交換時は緩めると下にオイルが垂れるので、次回は熱い思いをしそうですな。


ちと下が狭かったので、ジャッキアップして、

抜け切ったことを確認してドレンを締め、新油を注入します。
入れるの楽だぜ。それにしてもサラサラしたオイルだこと。


で、レベルゲージチェック、透明過ぎてわかりづらいですが、2.7~2・8㍑くらい入れました、少し多かったみたい。ま、いっか。

約1年間お疲れさまでした。チョイ乗りばっかりで汚れたね。

12,071キロで交換っと。次回の交換は来年のゴールデンウィークでいいかな。


では、続いて一昨日やったDioのオイル交換編。

4ストなんで、嫁の2ストとは異なり、定期的な交換が必要です。
前回は11月に交換したので、6か月ぶりくらいかな。
タントより交換サイクルが短いのは、どーなんだろ・・・。

では、交換スタート、暖機してドレンを緩め、ポイパックで廃油を吸収します。


Dioは0.7㍑でピッタリなので、1.0㍑のうち0.3㍑はフラッシングで使用します。
量りに乗せて計測後、


重さが約70%になるまで調整して、オイルを注入します。

フラッシング中に抜いたオイルと新油を比較。

やっぱり新しいオイルは透明で気持ちが良いですね。

フラッシングオイルを抜きます。
変な泡がたって茶色く変色してました。
フラッシングは、やらないよりかは、やったほうがいいのかな。


お気に入りのホンダ純正E1オイルです。
ホンダの原付には最適なオイルかも。
Posted at 2017/05/03 14:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
嫁と江の島→鎌倉観光をしてきました。
おそらく中学以来行ってません。
場所柄、クルマで行くのは不向きと判断、今回は電車とバスを利用しました。


バスも貸し切り状態でしたし・・・。

通常なら鎌倉駅から江ノ電で江の島を目指すんですが、江ノ電の江ノ島駅から島までは結構歩くことが判明。大船駅発のバスならアイコン辺りまで走ってくれます、ハイドラで見ると江ノ島駅から結構距離があるのがわかりますね。

島に近づいてきて、潮の香りが心地いいす。

到着。降車したら、富士山がキレイに見えました。

では、島を探索です。

たこせんべいを食べながら・・・、

展望台に行ったりして、結構歩いたので・・・、

cafeで10時休憩です、こちらフレンチトースト専門店でしたが、

ロゼうまかった。

少し早かったけど、混雑する前に昼食にしました。
前から食べたかった生しらす丼、最高すねコレ。



おなかいっぱいにしたあと、島を離れ鎌倉へ向かいます。
今回は船で駅近くまで移動してみました。


おや?何かな視線を感じるような・・・。
あっ!


ほんで、ハイタッチ!

リアウィンドウにHNが書いてあったので、すぐにわかりました
(超嘘爆)


艶拳さん、走りながらの挨拶で失礼しました、またどこかでゆっくりお話しましょう!
艶拳さんとお別れしたあとは、江ノ電で鎌倉まで移動!

鉄オタではありませんが、特等席をGETしちゃったりなんかして、

鎌倉駅に到着。

中学生がわんさかいた小町通りをブラブラして、巨峰アイス食べたところで老夫婦に疲労が・・・。

電車で爆睡して地元に戻ってまいりました~。今日の記録です。


で、ネタが溜まっちゃって・・・、
先日やったDioのオイル交換の様子は、いつブログに上げようかな(汗)

Posted at 2017/05/02 21:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「スバル、残念です。」
何シテル?   05/28 19:40
やま-(やまぁ)です、よろしくお願いします。 ほぼ純正(シンプル&ビューティー)仕様となっとります。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
よろしくお願いします。
※いきなりのお誘いは、お断りすることがあります。
114 人のお友達がいます
ひみ~ひみ~ * タビトムタビトム *
ふゆおとこふゆおとこ * K DPK DP *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * 艶 拳艶 拳
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Dio (ディオ) 青いDio (ホンダ Dio (ディオ))
駅までの通勤快速号!
ダイハツ タントカスタム タント (ダイハツ タントカスタム)
私と嫁のアシ、にしては豪華すぎる軽・・・。
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
嫁のアシ、2ストのライブディオです。
スバル エクシーガ EXIGA (スバル エクシーガ)
週末のドライブに活躍してくれました。 (~2017年1月14日)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.