• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

リアフォグに関する保安基準

リアフォグに関する保安基準

デミオの海外輸出用モデル、MAZDA2には標準装備のリアフォグランプ。
私もだいぶ前に取り付けて、点灯できるようにしています。

実際に使う機会はほとんどありませんが。
(後続車がハイビームにしてて、まぶしい!って時に後ろへのパッシングに使ったりすることはありますが・・・わかってもらえないことがほとんどw)

さて、そのリアフォグですが、最近ヤフオクで安く入手できるようになったことで、取り付けを考えている方も多そうですね。
実際、パーツレビューなどで見る機会も増えました。


しかし、意外なことに皆さん、リアフォグ(後部霧灯)を点灯させる場合の保安基準について誤解されている方が多いようです。
「点灯出来る状態だと車検を通らない」
「左右とも点灯させるとダメ」
などなど・・・

私自信、取り付けを考えた時点で保安基準を調べましたが、以下のように記載されています。(一部を抜粋して記載します)

●後部霧灯の数は、二個以下であること
●後部霧灯を1個備える場合にあっては、当該後部霧灯の中心が車両中心面上またはこれより右側の位置となるように取り付けられていること

●後部霧灯は、前照灯または前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯または前部霧灯のいずれかが点灯している場合においても消灯できる構造であること
●後部霧灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること



取り付け位置などについての規定ももちろんありますが、「点灯させる」ことに関しては上記のような感じです。

ちなみに・・・スモール(ポジション)点灯状態でリヤフォグが点灯する、という状態ではダメです。
スモールは「車幅灯」であって「前照灯」では無いですからね。





ヤフオクでは、左側点灯仕様の物も販売されているようですが、保安基準に照らし合わせると、左側のみが点灯する状態だと違法になります。


では、左側のみの点灯だと、どんな不都合があるのか。
このあたりはリアフォグが「何のための物なのか」を考えればなんとなく理由は想像できます。

・視界の悪い道路で、自社の存在を後続車に知らせるためのもの。
・後続車は、前車のリアフォグを見ることで前方を走行する車の車両センター位置を推測することが出来る。
(リヤフォグは車両中央、もしくは右側についている → 前方の車のセンター位置はリヤフォグの位置もしくは左寄りである、と認識できる)

仮に左側だけ点灯している車がいたとするとどうなるでしょうか。
実際はリヤフォグに対して右寄りに車両のセンターがあるのに、左寄りに車両のセンターがある、と後続車のドライバーが誤認してしまう可能性があるわけです。
上のように判断すると、後続車は左側に寄り過ぎて走行してしまうことになるわけで・・・
安全のための装備のはずが、全く逆の効果を発揮してしまうことにもなりかねません。


上記の理由は私の推測に過ぎませんが、おそらくこんな理由ではないでしょうか。
(テールランプでわかるだろ、ってツッコミがありそうですがw)



保安基準についての詳細は関連情報URLを。

リヤフォグを点灯させることをお考えの方には、ぜひ一度目を通していただきたいです。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/08/18 13:01:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 17:59:51
右ハンドルが多いから、右側だけ点灯かと思ってた‥‥

いや、リアフォグ自体をつけてませんが(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 12:08:41
私も運転席側が点灯すればOKなのかと思ってたんですけど、国内では左ハンドル車でも右側(か両側)が点灯しないとダメ…みたいですね。

安く手に入るようになりましたし、このあたりでどうですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E4突破~
時雨、オイゲンをカットイン要員で並べて、最後はオイゲンが。
昼戦では烈風拳がボスに炸裂してたw」
何シテル?   08/20 18:04
だいはん です。 よろしくお願いします。 燃費の記録だけのこせればいいかな?とおもってみんカラに登録しましたが・・・ みなさんのパーツレビューや整備手帳を見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

USB三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 16:54:37
メタセコイヤ並木に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 03:38:04

お友達

こちらからはあまりお誘いしませんが・・・
周波数の合いそうな方(?)のお声賭けお待ちしておりまする。
43 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * @3939@3939 *
Cozy-sanCozy-san * エムケイエムケイ *
YKOYKO ろあの~く。ろあの~く。

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/3/6納車 パッションオレンジマイカに内装カームホワイトの組み合わせ 好きな暖 ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年5月29日納車。 GIANTのクロスバイク、ESCAPE RX3です。 近場 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.