• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月19日

マナーとルールを守って楽しい聖地巡礼を

マナーとルールを守って楽しい聖地巡礼を この記事は、心無い聖地巡礼…について書いています。

先日、みん友さんのブログで心無い聖地巡礼について書かれていました。

アニメ、Free!の聖地とされる神社に落書きが見つかったというもの。

訪問する人が増えると分別の付かない人間も増える、というところでしょう。

ただの舞台訪問ではなく、そこを「聖地」と呼ぶからにはメイワクな行為をする連中にも何かしら特別な思いはあるはずなんですけどね・・・
「聖」という漢字から感じるものは何もないんでしょうか・・・?


私自身も、アニメなどに登場した舞台訪問、いわゆる「聖地巡礼」は好きですし、そういう場所に行くとなんともいえない不思議な感じになります。
遠くの聖地に行くのは長期休み(主に夏休み)くらいなので、普段は近くの聖地にフラッと行ったりする程度ですが。
(滋賀・彦根在住なので、けいおん!の豊郷小や中二恋の旧鎌掛小が多いですね)

みんカラ内でも、時々「聖地巡礼」で検索かけて、いろんな聖地に行かれた方のブログやら写真を見たりしています。
(タグに「聖地巡礼」が入ってるものを主に。みなさんタグつけてくださいw)

なので、知らない方のブログなんかにいきなりイイね!をつけたりもするんですがw


昨年の4月なので、ちょうど一年ほど前、豊郷小への聖地巡礼についてこんなブログを書いています。

・豊郷小旧校舎群へ車でお越しの方へ

・豊郷小学校での愛車の撮影について、いろいろ


見ていただくとわかりますが・・・豊郷小学校でも、迷惑な行為が多いんでしょう、「こういう事をしないでください」という張り紙がされています。

「迷惑行為が続いた場合、公開を取りやめることも考えている」といったことも書かれています。


今日撮ってきた写真ですが・・・
校門を入って左側の駐車場の手前。
施設案内があります。


その下部には「車でお越しの方へ」というお願いがあります。
目立たない、というか、わかりづらい場所ですが・・・


上に上げた以前のブログにも書きましたが・・・
「駐車場内でたむろ、騒ぐこと」
「違法改造車での来校」

そして
「芝生や歩道・噴水前など、乗り入れ禁止区域への乗り入れを禁止します」
という項目があります。

噴水周りのロータリー、実は自動車乗り入れ禁止区域なんです。

知ってる方、少ないんだろうなぁ、と思います。

豊郷に行ってきた、という皆さんの記事を見ると、「イイね!」を付けたいんですけど、噴水前で撮った写真があったりすると、やっぱり心情的には「イイね!」を付けられないんですよね。

聖地としてはかなり有名な豊郷小でも、こういう細かい決まりがあるということを知らない人もまだまだいるんだなぁ、と思っているところに聖地での迷惑行為についてのブログが目にとまったので・・・この機会にちょっと書かせてもらいました。

下の写真は以前のブログにも載せたものですが・・・
ざっくり言うと赤線のあたりよりも校舎側へは車を乗り入れないでくださいね、という事のようです。



豊郷町民・・・ではありませんが、近隣市に住む人間からのお願いです。

豊郷小を長く公開してもらうためにも「こういう事はしないで」と書かれていることはせずに、楽しんでもらえたらなぁ、と思います。

遠方にお住まいで、いつか行って見たいなぁと思ってた方が豊郷に来られたとき、豊郷小の一般公開が取りやめられていた、なんてとこにならないように。

そして「まったく、これだからアニメファンは・・・」なんて言われないように、アニメファンのイメージ向上のためにも、そんな細かいこと・・・なんて言わずに、ぜひ。


・・・あまり気持ちのいい内容ではないので、できれば書きたいことではないんですが、あまり知られていないであろうルールを認知してもらう意味でも書いておこうかと。
内容的には一年前と似たものになっちゃって申し訳ないんですが。

ちなみに、私自身も以前噴水前に車を入れて撮影をしたことがありますが、この決まりがあることを知ってからは一度も噴水周りのロータリーには車を入れていません。


入っちゃいかん、という場所に入らなくても、それなりの写真は撮れてますし。
・・・自己満足ですけどねw








豊郷でこういう決まりがあることを知ってからは、中二恋の旧鎌掛小で写真撮るときも「どこまで車を入れていいのか」を管理されてる方に聞くようになったり。
私自身いろいろと気をつけるようにはなったかな、と思います。



と、なにか気持ちの良くない内容になっちゃったので・・・


ここからは今日、豊郷小で撮ってきた写真をずらっと。
口直し(?)にでもなればw

まずは「けいおん!」関係・・・




今年もあります、5月5日は同人誌即売会。


5月25日には東近江で大凧まつりが。
去年行きましたが、痛凧もなかなか壮観でしたよ。



続いて校舎編・・・





最近、壁紙が痛んでいる箇所が目に付くようになってきました。





けいおんカフェではゲームをする子供たちがいました。

・・・無線LANが使えるし、集まりやすいんだろうなぁw


ラストは写真コンテストの入賞作品を・・・
タイトル「軽音の聖地」


この制服・・・別作品じゃね?
ブログ一覧 | マンガ・アニメ・ゲーム | 趣味
Posted at 2014/04/19 18:44:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スナイパーライフル
avot-kunさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

2014年4月19日 20:57
写真コンテスト…といえば私も応募したんですが、結果はどうなったのかな…?(多分選外…?)


それから、トラバ有り難うございます。アニメの舞台として実際の風景が使われると、それだけ不特定多数の人間が訪れる事になり、問題も出てくるんですよね…

私の地元では詳しくは分かりませんが、特に目立った問題は無い様に感じます(知らない所で起きている可能性もありますが…)。「氷菓」という作品の内容が落ち着いた性格のものになっているというのもあるかもしれませんね。

また、聖地巡礼の元祖的な木崎湖は、その当時からマナーについて問題視されていて、モデルになった一般住宅の敷地に勝手に入って写真を撮ったり、駅の桜が折られるなどの問題があったそうです。

豊郷でも、一時期痛車が立ち入り禁止になるというウワサも流れたそうですが、それだって「火の無いところに煙は立たず」なので、やはりマナーの悪い連中がいたからでしょうね。実際にこんな看板だってある位だから…


こういうマナーを守らないのはアニメファンの一部のみならず、鉄道ファンの一部にも見られるそうですね。例えば良いショットで撮りたいが為に、私有地の土手に入って、勝手に木を切ったり、それから駅のプラットホームの立ち入り禁止の場所に入ったりとか…



しかし、そういった一部の心無い者の為に、すべてのファンが悪者にされるというのは心外な事です。


ですから、そういった連中に対して、後からネットの掲示板で叩くのではなく、実際に注意しないといけないのかなって思ったりもしますね。勇気の必要な事ではありますが…


コメントへの返答
2014年4月19日 21:27
なかなか難しい内容だとは思いますね。

アニメに登場する舞台は、製作前にスタッフがロケハンをしていて・・・特別な許可を取って、普段は入れない場所での撮影をしているかもしれません。

そうやって集めた資料を元にアニメが作られると、ファンとしてはあの舞台に行ってみたい!とモデルになったところを訪れるものの、普段は立ち入り禁止になっている・・・なんて場所もあるかもしれません。

そのとき、「どうしてもあのシーンと同じ風景を見たい!」といって進入禁止の場所に入っちゃうような人が多いと困っちゃうわけで。

豊郷小は、旧校舎の取り壊しについていろいろとゴタゴタがあったり、けいおん!の聖地として有名になってからも楽器などのグッズが盗難にあうという事件があったりとマイナスイメージにつながる事もありましたから、余計に厳しく、というのもあるのかもしれません・・・
2014年4月19日 23:08
こんばんわ、初めましてカトゥーです。

「車でお越しのお客様へ」の注意書きはまったく気が付きませんでした・・・
(ノ∀`)アチャー

そして車の入れる範囲まで決まっていたとは・・・
アレ? ボクが最初に行った時、校舎の入り口直前まで宅急便の2tトラックが普通に入ってきましたけど・・・?
写真を撮ろうと思ったときには既に動き出してしまって・・・

ネタにする予定だったのですが、残念です。

コメントへの返答
2014年4月20日 10:09
はじめまして。

正直、車の人はあの場所の案内なんて見ないと思います。まずは駐車場に車入れちゃいますし、気持ちは校舎に向くでしょうからね。

何度も行ってますけど、宅配便のトラックなんかが来てるのは見たことないですねぇ。
業者はOK・・・なんでしょうか?謎ですね。

プロフィール

「「京アニ・アニメ絵・展」
行けて名古屋と京都か

https://www.kyotoanimation.co.jp/event/kyoani-anime-exhibition/#lineup
何シテル?   04/22 20:09
だいはん です。 よろしくお願いします。 燃費の記録だけのこせればいいかな?とおもってみんカラに登録しましたが・・・ みなさんのパーツレビューや整備手帳を見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2023/2/19納車 初の輸入車、初のハイブリッド 自分としてはかなり思い切った選択で ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年5月29日納車。 GIANTのクロスバイク、ESCAPE RX3です。 近場 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/3/6納車 パッションオレンジマイカに内装カームホワイトの組み合わせ 好きな暖 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation