車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

自作で失敗しても、何故か失敗と見られない、見た人を笑顔にしてしまう不思議な車。 (光岡 ラ・セード)

ヘッドライトのHID化
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年04月05日
1
ラ・セードのヘッドライトをHIDにしてみました。今回は、前の愛車から取り外したH4の55Wで、バーナーは12000ケルビンを使用しました。 まず、ライト周りに付いているメッキのカバーを取り外します。ライト下部のボルトをドライバーで緩め、ボルトが外れたら、ライトカバー本体を左回しに回すとカバーは外れます。ライト本体とボディーとはボルト3本で固定されてますので、それもドライバーで外します。
2
ヘッドライト本体からコネクターを外し、HIDの配線を組み、仮付けし、バーナーをヘッドライトに固定する前に、バーナーの空焼きをします。バーナーの空焼きをする事で、バーナーの水分を飛ばす事とHIDの不具合を確認できます。
3
本体から来てるコネクターとHIDキットのリレーレスのコネクターとは、ただ差し込むだけでなく、タイラップ(=インシュロック)で縛り、又、コネクター内への水滴の侵入を防止する為に、絶縁テープなどで巻きました。
4
ヘッドライトのバーナーの固定は、バーナーの反射板の車両側の3箇所のピンが少し合わなかったので、ヤスリで削り、合わせました。ヘッドライト裏側の防水ゴムは、無加工で取り付けしました。
5
バラストは、フロントサスペンションの上部のマウントの位置に両面テープで固定し、配線は、ヘッドライトの固定に邪魔にならないようにまとめました。配線をまとめず、ただ押し込むだけだと、マウントのグリル側が、モロにサスペンションのバネの部分が剥き出しなので、配線のトラブルになるかもしれないので、まとめました。
6
ヘッドライトを元通りに固定する前に、再度点灯チェックをし、ヘッドライトを固定します。光軸は現在、適当に合わせてますが、今週末に車屋さんで、光軸調整します。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
難易度 : 
by ABR
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「昼から休みで、明日の昼までラッピングの続き♪ 全然出来てないけど、少しずつ完成しつつ、失敗しつつ… ラセード局面多すぎて、難しカー!!」
何シテル?   09/13 11:28
愛車はラ・セードです。 もうすぐ2年になります。カスタマイズは自作、自己流ですので、あまり参考になりませんが、まぁヒントになりそうなら見てやって下さい。 カ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
4か月もかかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 00:37:39
道の駅 あいおい白龍城、などなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 12:13:07
お友達
色んな話が出来ればと思っています。よろしくお願いいたします。
28 人のお友達がいます
のりこのりこ * ちりめんどんやちりめんどんや
TAKA15TAKA15 レガシィでスポーツ走行レガシィでスポーツ走行
にゃんこ改にゃんこ改 りゃむるりゃむる
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
光岡 ラ・セード 自作で失敗しても、何故か失敗と見られない、見た人を笑顔にしてしまう不思議な車。 (光岡 ラ・セード)
光岡自動車、ラ・セード… 憧れが現実になるまで時間は掛かった。でも、決して長い時間は、無 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
コツコツお小遣いでイジッてました。3年間、俺に付き合ってくれてありがとうございましたと感 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.