• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月やよいのブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

なんちゃってハイレゾ対応!愛車の古いナビでハイレゾ音源を聞く

最近、家電量販店の店頭のデモ機でハイレゾ音源を聞いて、ひとつひとつの楽器のクリアな音色(が聞こえたような気がした)ことと臨場感ある迫力(があったような気がした)ことに感動し、手持ちのiPhone6でハイレゾ音源を楽しめるようDACとヘッドホンを購入。

で、ハイレゾ音源を買ってきてiPhone6に入れて楽しんでいたところまでは良いのですが・・・だんだんと「車でも聞けないかなぁ・・・」と思い始めました。

愛車のナビALPINE(VIE-X08)にはlightningケーブルを繋げているので、iPhoneとナビとは接続できるのですが、ナビがハイレゾ音源のファイル形式(FLAC)には対応していないので、データを読み込ません。

これまで、車では「iPhoneをナビに繋げてお気に入りの曲を再生する」という流れが自然でした。ハイレゾ音源は結構なデータ量なので、iPhoneに入れるとメモリを逼迫します。そのため、これまでiPhoneに入れていた同じ曲は全部削除したのですが、その結果、「iPhoneをナビに繋げてもお気に入りの曲がない」という状態に・・・。これは結構苦痛です。(笑)

しっかりハイレゾで聞けなくてよいので、FLAC形式の曲をなんとか車で再生したい!!

うーん、ハイレゾ対応ナビに交換しないとダメか・・・?としばらく考えていましたが、いい案を思いつきました。外部AUX入力を活用する方法です。

本来、外付けDVDプレーヤー等から画像と音をナビ経由で車内のスピーカーに出力するための入力端子ですが、この音の入力端子をiPhone(経由でDAC)のイヤホンジャックに繋げればよいのでは・・・?

というわけで早速接続。

・ナビ裏


・iPhone側


後はナビで外部入力に切り替え、iPhone側で再生すればOK。

無事、iPhoneに入れたハイレゾ音源を車内で再生できるようになりました。
しかし、何故かUSB接続しているときよりも音にメリハリが無いような気が・・・(汗)
ヘッドホンアンプをつないでいないせいでしょうか。iPhone側の音量を最大にすれば、それなりに音楽は聞けるのですが、やはりメリハリ不足?を感じます。なんというか、ちょっとだけくぐもった感。
気のせいかな。

まぁ、これでiPhoneで再生できるものならなんでも車内で再生できるので、例えばインターネットのYouTubeの音楽とかも検索してその場で車内で再生できるようになるとか、面白い使い方が増えました。
当面はこれで行きますかー。

※自分のブログでもう少し詳しく掲載しています。
 興味のある方は関連情報URLへどうぞ♪
Posted at 2016/05/10 01:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

はっ水ツヤコート洗車&フロントガラスはっ水コートと10ミニッツサービス各種(神奈川トヨタ)

はっ水ツヤコート洗車&フロントガラスはっ水コートと10ミニッツサービス各種(神奈川トヨタ)昨日行ったトヨタ店(神奈川トヨタ)で貰ってきた広告に気になる文字を発見。

「はっ水ツヤコート洗車(ウィッシュだとMLクラスなので3,132円)&フロントガラスはっ水コート(3,240円)が7月中のみ3,500円」!

最近フロントガラスの油膜やウロコが気になっており、素人洗車の結果、さらに悪化させたような気がしていたいので、近いうちにディーラーかオートバックス等でフロントガラスの手入れをやってもらおうとちょうど考えていたこともあり、昨日の今日ですが、お願いすることにしました。

ちなみに、はっ水ツヤコート洗車は、CPCのペイントシーラントに悪影響かと思ったのですが、神奈川トヨタに調べてもらったところ問題ないとのこと。

ついでに、10ミニッツという10分500円のワンコインサービスもいくつかお試しでチョイス。

神奈川トヨタでは、「ミラーコート、油膜取り(どこかのガラス1面)、ガラスコート(フロントガラス)、タイヤコート、ホイールクリーニング、ホイールコート、虫取り、虫ガード、室内消臭、室内抗菌、防ダニ、シート用帯電防止コート」と10ミニッツ商品が充実しています。

リアウインドウの油膜取り、タイヤコート、ホイールクリーニング、ホイールコート、虫ガード、室内抗菌の6商品をお願いしました。

1時間半くらいで洗車等すべて終了。結果は・・・写真のとおり期待を裏切らず、ツヤツヤになりました。



ボディがツヤツヤで地面等が反射して映るのを見るとシアワセな気持ちになりませんか?

ツヤツヤは約2か月持続するとの説明ですが、なんとか長い期間持続してほしいものです。

そして、特に期待したフロントガラスのはっ水コートは・・・



いいです。最高です。ディーラーからの帰り道、間違いなくフロントガラスが綺麗になったことを実感しました。

雨が降ってもすごーくはっ水してワイパー動かさないで済むことを期待します。笑

そして、10ミニッツ効果は・・・



とりあえず、一番わかりやすい足回りを。タイヤ&ホイールが新品のように蘇りました。一応、「タイヤコート」と「ホイールコート」という「コート」と名の付く商品を選んだので、効果の末永い持続を期待したいところですが・・・どのくらい持つかチェックしておこう。

ハッチバックのリアウインドウも油膜取りをお願いしたので、プライバシーガラスだけ少々目立っていたウロコがなくなりすっきりしました。

抗菌は・・・目に見えないのでよくわかりません。笑

とりあえず、自己満足完了。洗車をすると暑くても晴れの日が続くことを願ってしまいます。

※自分のブログでもう少し詳しく掲載しています。
 興味のある方は関連情報URLへどうぞ♪
Posted at 2015/07/20 23:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2015年07月19日 イイね!

神奈川トヨタの夏祭りでシエンタキーホルダーゲット

神奈川トヨタの夏祭りでシエンタキーホルダーゲット神奈川トヨタでは夏祭りを7月11日~26日の間、開催中。

「ぬりえ」を書いて神奈川トヨタの店舗に持って行くとお菓子やペーパークラフトを貰えます。

そして、18日からは新型シエンタのデビューイベントも同時開催。

・・・というチラシと「ぬりえ」が我が家に届き、子供がぬりえを完成させていたので、日頃お世話になっているディーラー(ネッツトヨタ)からちょっと浮気して近くの神奈川トヨタに行ってみました。

初めての訪問、しかも車の購入ではなく、お菓子とペーパークラフトをくれという微妙なお客に対してどう対応するのかなぁと観察していたら、すごい上品な対応をされてびっくり。

個人情報や車の購入希望時期くらい聞かれるかと思ったのですが、全然聞かれず、お菓子とペーパークラフトのほか、何故かとうもろこしや枝豆、そして新型シエンタのキーホルダーも頂戴したうえ、ドリンク無料サービスと至れり尽くせり・・・。

こういった営業方法もあるのですねぇ。

でも、エスティマとかクラウンとかセンチュリーとか・・・、ちょっと手が出ないラインナップばかり。

うーん。
Posted at 2015/07/20 01:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月25日 イイね!

愛車紹介写真を変更

愛車紹介写真を変更翌週一週間は晴れという予報だった少し前の週の休日。

午後3時を過ぎてから急に思い立って洗車をはじめ、終わったら夕刻。

翌日から仕事だったので、乗るのは翌週の休日にしようと思ったら、案の定天気予報が変わって週の途中で雨が降ってしまい、乗る前に車が洗車前の状態に・・・。

悔しいので、撮っておいた写真を使って愛車紹介の写真を更新してみました。
でも、夕刻だったので解像度があまりよくないです・・・。

追伸
みんカラに登録していたメールアドレスのメールを受信していなかったので、多くの方からいただいたメッセージを全然読んでませんでした。ごめんなさい!
Posted at 2015/01/25 03:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます一応、クルマ弄りは一区切り。

微妙にエーモンさんのフットライトを施工中のままひと月以上経っております(購入してからは1年以上)が、放置プレー中。いつやろうかな・・・。

写真は少し前に貼ってみた、ウィッシュ用のラブセキュリティシールです。いつか紹介します。

とりあえず、車ではなく、クルマ弄りの詳細をつづっている自分のブログのほうだけ、ちょっとデザインを見やすく弄りました。
関連情報URL : http://emdesire.com/cardiy/
Posted at 2015/01/03 03:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ウィッシュ BRIGHT X LEDリフレクター(AA-03)&流れるウインカー(NANIYA シーケンシャルL http://minkara.carview.co.jp/userid/706384/car/1451315/4056727/note.aspx
何シテル?   01/04 01:44
トヨタ ウィッシュ1.8S(2代目マイナーチェンジ後)を新車で購入し、2013年7月に納車されました。 ウィッシュは、ネッツトヨタのラインナップの中でも以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作の後席モニター:作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 21:19:01
簡易ブラックホール製作 れび太ver 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 17:48:35
ブラックホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 17:42:45

お友達

皆さまの弄りを参考にさせていただくばかりの私ですが、よろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
なぎぱぱなぎぱぱ * パピゴンパピゴン
NANIYANANIYAみんカラ公認 たか-90たか-90
superfly226superfly226 NaO.@ (¬_¬)NaO.@ (¬_¬)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュ1.8S(2代目マイナーチェンジ後)を新車で購入し、2013年7月に納 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年8月に、ヴィッツ F"Limited" (SCP90) を購入しました。 ヴ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
妻の嫁入り道具?として結婚と同時に妻の実家から頂きました。 頂き物ということもあり、カ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.