• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

room.913の"郵政カブMD90D" [ホンダ その他 (バイク)]

キャブレター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
エコでもないのにstop&goを気まぐれに繰り返す郵政カブに愛想がつきた。
棄ててやろうかと炎天下の押し歩きで思いつつも、「ガソリンタンクよりも高い位置にあるガソリンフィルターがアクセル全開時にガソリンを送れずに生じるエア吸い込み」という原因をバイク屋のオヤジに指摘される。
それならばとガソリンホース取り回しを改善試みるも、作業中手のひらにガソリン浴びて気分は凹み、ホース取り回しで解決はどうにもならず。
最後の結論は、ホンダ純正装着のケイヒンのPBに戻せば解決と気づいた。
エア吸い込みはキャブレターフロート室よりガソリンコックが下側にとりついていれば起こり得ず、キャブレターと別のガソリンコック、フィルターである中華製品のキャブレターが諸悪の根元である。
前置き長いですが、中古でスーパーカブ90純正のケーヒンPB16を入手しました。
2
中華キャブレターよ、さようなら!
今日までありがとう。
乗ってる回数よりエンジンキックしてる回数が多かったぜ♪
3
中華は左側にチョークとコックがきて、後付けガソリンフィルターが結局ガソリンホースを長めてしまい、キャブレターの高さとエア吸い込みという故障原因を作り出したんやね。
4
マニホールドの幅が会わない、ケーヒン純正は確りした作りでL型金属チューブを通るアクセルワイヤーがコネクティングチューブ通過して長さが足りない!!アクセル全開できない!!等途中でアクシデント有りましたが、なんとかクリアしました。
5
パッキンゴムは1年前に新品交換とのことでしたが、液体パッキンが塗ってあり、此はカスがマニホールドに入る心配から削ぎ落としました。
6
アクセルケーブルの取り回しを少し変えたり、遊びを最大限に短くしたりしてなんとかワイヤー問題クリア。
マニホールドは元の中華で取り付け穴の差異をクリア。
7
なんとか今日中に取り付けた。
試走したら、まあ安定感あることが一番、エア吸いは当然なし。
しかしガソリンコックの螺を本締めしておらず、またガソリン駄々漏れを経験してしまいました…
そうそう、エアクリが社外品パワーフィルタです。レッグカバーに干渉しないのでそのまま使い走りの様子を楽しく観察する予定です。カブらしくない低温をパスパス言わせてます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャブレターの整備

難易度:

スロットルグリップの遊び調整

難易度:

電装修理

難易度:

キャブ清掃

難易度:

ポジション球交換

難易度:

チェーン調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ばくおん10巻Amazonから届いたけど、この表紙はなくないか?」
何シテル?   08/19 16:01
このたび R2-SC乗りになりました。 R2購入の際、皆さんの創意工夫を感心して眺めさせてもらっていましたが、私自身もぼちぼちマイペースでイジリたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料タンクの中サビ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 19:06:05
フォルクスワーゲン ビートル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 18:56:09
パワーウィンドウのスイッチ修理【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 11:00:01

お友達

同じR2乗り、もしくはR1乗りの方、どうぞ宜しくお願いします。

一生の友に、空冷VW T-1ビートル 1961年式に乗っています。

バイクもボバー、チョッパー、フリスコ等好みです。
32 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
サンナナワーゲンサンナナワーゲン yasu@gunmayasu@gunma
ねーおねーお りぶたろりぶたろ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
HERBIEに憧れて・・・ 1999年依頼のつきあいになります。 この車はたぶんずっと一 ...
スバル R2 スバル R2
小さな車は不思議と落ち着きます。 スバルらしい初期型グリルのR2+スーパーチャージャーは ...
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) PHAZER (ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー))
1985.4月発売と同時に購入されたワンオーナーもの初期型1HX、 23年間納屋で保存さ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
オートザムってメーカーカテゴリー抹消か? 免許取得後、親へローン返しで購入した最初の愛 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.