• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

V70君が、お漏らし・・・(><)

V70君が、お漏らし・・・(><) 友人の白いV70君がお漏らし(><)

以前から一ヶ月位でサブタンクが空になってまして、
何処から漏れているのか解りませんでした(^^;)

で、先日、入れても直ぐに無くなるとの連絡。
会社の帰りに寄ってもらい点検、
上から見ても綺麗なタンク、もしやと下を覗くと

(ポタポタ・・・・)下から漏れてました。
ちょうどL字になってホースが繋がってる部分、
外してみると、3箇所ヒビ割れ発見!

どーするか考えて、ふと、溶かしてみたら良いかな?
で、ハンダコテで割れた所を溶解&穴埋め。
部品が来るまでの応急処置(^^;)


これで一応漏れは止まりました(^^)
庄がかかるので、飛ばすなと告げ2日間。
本日、無事交換となりました(^^;)

自分「あれから漏れはどうだった?」
友人「全然大丈夫でしたよ!」
自分「良かったー!でも応急だからね!」

割れても、ハンダコテで溶かしてくっつけると、
しばらくは持つ様です(^^;)
あくまでも、一時しのぎの応急ですが(^^;)
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2012/02/08 20:18:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

自分のLFM2017について(開催 ...
Doなるどさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

撮影快調!
ハッピークロイツさん

ハイビーム義務化!?アホなの!?
朝霞の種馬rebornさん

この記事へのコメント

2012/02/08 21:12:13
これは何のタンクなんでしょうか?
無知でスイマセン(^▽^;)

それにしても、応急処置とは言え、こんなことができるのは凄いです!
コメントへの返答
2012/02/08 22:33:55
こんばんはー(´▽`)

これは、ラジェータの冷却水のサブタンクです。(^^)
つまり、LLCが入っていて循環してるんですが、経年劣化?で破損するんです(^^;)

ボルボ、VW、ベンツ等は、プラスチックで、
出来ている為、お約束で壊れます(><)
じゃあなんでプラなの?ですよね(^^;)

ここを弱くする事で他が壊れない様に、
って聞いた事がありますが、
正確には???です(^^;)

応急処置は、ほんと、その場しのぎなので、
色んな事を考えてやってみますが、
今回は、上手くいった例ですかね(^^;)
2012/02/08 21:35:01
お師匠さん こんばんは^^

最近、よく眼にするエキパン。
この時期にお漏らしが?夏なら何となく解るんですが・・・

しかし、ハンダゴテで溶着とは、さすがお師匠さん!!

私の・・・お漏らしもハンダゴテで・・・
いやいや火傷して使い物になりません↓(爆)
コメントへの返答
2012/02/08 22:39:31
跳ね鹿さん、こんばんはー(´▽`)

このパーツも鬼門ですねー(^^;)
中が黄ばんできたら交換時期?って
思うのですが、今回は見た目キレイで、

まさか、ここがダメとは思いませんでした。
このタンク、溶かすとネバネバになり、
ホットボンドみたいになりました。

でも、所詮一時しのぎだったので、
新品交換が一番ですね(*^^)v
自分も心配になり、パーツ調達の時、

850用も購入しました(^^;)
備えあればなんちゃらです(^^;)

2012/02/08 21:58:55
こんばんは!ターコイズ先生(^_^)

もしやもしや(>_<)
これってクーラントのサブタンクですよね?
自分のもタンク下の漏れをtake1@875さんにアドバイスいただき見てみたのですが…
漏れた形跡なかったんですよねぇ!(◎_◎;)

先生!
質問ですがタンク下から漏れてたのでしたら
やっぱりクーラントの臭いがするですよね?
無臭って事は漏れてないって事ですよね(^^;;
コメントへの返答
2012/02/08 22:55:22
ピンポン!正解です(^^)

商品は出ませんが(^^;)
今回の場合、パイプの周りが3箇所も
ヒビ割れがありまして、たぶん徐々に

拡がっていって漏れが多くなったみたいです。
ここが漏れていると僅かの漏れでは臭いが
しません。

でも徐々に酷くなると臭います(^^;)
通常、2〜3ヶ月位で100ccの減りならOK!
1ヶ月以内で100cc以上減る場合、

漏れや、LLCの濃度が薄い場合が有ります。
LLCって粘り気が有るのである程度濃い方が
良いかもです。

ここの漏れはエンジンが十分温まってから、
ライトで下の方を照らして覗くと解ります。
それと、エンジンを高回転まで回すと、

ポンプの圧力も上がるので漏れやすいですね
自分も、正常なのに飛ばしまくると僅かに
減ってました(^^;)今は冬なので、

飛ばせない為、液面はまったく変化有りません
ボルボの場合、濃度は30%以上の方が
減らないかもです(^^;)

2012/02/08 23:23:31
こんばんは(^-^)

さすが機転が利くというか、アイデア豊富、引き出しが多いと正解率も上がりますね。
ホッとボンドみたくなるとは…結構やわらかい素材なのかな?
勉強になります。
コメントへの返答
2012/02/08 23:47:42
こんばんはー(´▽`)

いえいえ、お恥ずかしい(^^;)
たまたま上手く行っただけです。

熱で伸びたり縮んだりするので、
割と柔らかい素材ですね(^^;)

ほんと、溶かすと透明になって、
まんまホットボンドです(^^;)
割れが酷かった所は溶かすだけでは

凹んでしまいダメだったので、
タンクの周りのリブ部を少し削って溶かし
埋めました(^^)

画像の一番下側がそうです(^^;)
2012/02/09 00:09:42
855Rターコイズブルーさん、こんばんは☆わーい(嬉しい顔)

エキパン・・・
困った消耗品ですね・・・。冷や汗2
自分も1回交換済みです・・・。

それにしても・・・
ハンダごてでの修正には恐れ入りました(凄)!げっそり
溶かしたはずみで、
イケナイ・ガスは出ませんでした・・・?冷や汗2
コメントへの返答
2012/02/09 00:14:51
ちゃきっこさん、こんばんはー(´▽`)

ボルボ?は仕方ないパーツですよね!
自分の850も3回替えました(^^;)
中古だったのでしょうがないです。

今回は、予備に新品購入。
最近はパーツも安くなりましたので、
主要パーツは新品を(^^;)

ガス・・・確かに臭いです(><)
まんま、ホットボンドが溶けた臭いです(^^;)
2012/02/09 09:33:47
おはようございます。

さすがの機転!
と言ったところでしょうか!!

私は最初応急処置で、「真剣にガムを貼り付けよう!」
と考えましたよ(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 12:21:49
こんにちはー(´▽`)

最初は、ビニールテープを、
グルグル巻きにしてみたんですが、
まったくダメでした(><)

次にシリコン系の充填剤も試そうかと
思いましたが、全くくっつかない(><)
そこで、溶着のアイデアが(^^;)

でも耐久性は??です(><)
2012/02/09 10:19:05
855Rターコイズブルー様 こんにちは!!

師匠!! まずは、雪中見舞い申し上げますm(__)m

ホットボンドと同じ!!

確かに、熱の変化が大きい所ですので
にた素材??同じ素材??になってくるでしょうかね。

大変参考になりましたm(__)m
コメントへの返答
2012/02/09 12:25:45
こんにちはー(´▽`)

確かに外は大雪です(^^;)
でも新潟や東北より少ないです。

触ってみると解りますが、結構柔らかい。
伸びたり縮んだりしてるんでしょうね(^^)
だから、平らな所は平気でも、

鋭角な所やリブが有る所は伸び率が
違う為に割れてしまう。
そう言えばVW何かは丸い球体のタンク!

理屈を知ってるんでしょうね(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【CCウォーターゴールド モニターレポート】 ようやく洗車! http://cvw.jp/b/706709/40165852/
何シテル?   07/30 17:51
インターネットで現状渡しオイル漏れ足はガタガタ、外装ボロボロの廃車寸前だった最終Rを自分で起こして乗ってます、ターコイズブルーです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

裏磐梯檜原湖は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:13:14
VFC 2013 IN ラグーナ オフ会の様子^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/10 01:50:10
夏日なので決行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 22:56:00

お友達

全て自分で作業してます。ヨロシクお願いします。
152 人のお友達がいます
masazumimasazumi * TAJIROTAJIRO *
show_300Bshow_300B * ボルボRボルボR *
ベル@えびてんベル@えびてん * Kin-sunKin-sun

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ 850エステート ターコイズ号 (ボルボ 850エステート)
廃車寸前からコツコツと自分で起こしました、トラブル続きのやつですが、最終のRなので腐るま ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
娘が擦り、左側面を全取っ替え(涙) その後、息子が乗り回し右角から激突・・・ 何とか修復 ...
トヨタ MR2 M子 (トヨタ MR2)
どうしても、リトラクタブルヘッドライトの車を残したくて、 探していた車です。 トヨタ唯一 ...
ホンダ インテグラタイプR インテ君 (ホンダ インテグラタイプR)
息子の車です(^^;) 一先ず完成形になりました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.