• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taisaのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

BMW320dのオイル交換。ディーゼル車はご注意を。オイルが増えるよ!

BMW320dのオイル交換。ディーゼル車はご注意を。オイルが増えるよ!昨年末、約2年ぶりにオイル交換をしたら、

衝撃の展開が繰り広げられました。

前回交換時に入れた量が5.5L。

今回抜いた量が、なんと6.5L。

1Lもオイルが増えていました。

オイルは多少目減りするものと思ってましたが、

真逆の展開にしばし呆然。

実は工場出荷以後初となる前回のオイル交換でも、同様のことが起きていました。

規定量5.2Lが抜けると思っていたら、5.6Lも抜けてしまったのです。

上抜き交換していなかったら、作業をチェックしていなかったら、

何が起きていてるかもわからず、気がつきもしなかったでしょう。

今回スーパーオートバックスかしわ沼南店さんにお世話になったのですが、

作業担当のスタッフさんが突然「結構抜けそうですね、6Lぐらい行きそうですかね」と言い出しました。

しかも吸い出しが始まってから左程時間が経過しない段階で。

心の中で「なにいってんだよ、前回5.5Lしかいれてないん、ダッチューノ」と、

古のパイレーツねたをつぶやいてました。

しかし…。

目の前でまさかの展開。

オイルチェンジャーを眺めていると、6Lのメモリ線を越えてオイルが抜けていきます。


alt


店:「やはり結構抜けてますね~」

私:「ホントだよ、目からウロコ。よくわかったね、どういうこと?」

店:「たまに3シリーズ作業しますし、吸出しの進み具合とか見て」

私:「このチェンジャーって余所のより性能が良いの? 前回5.5Lしかオイル入れてないんだけど」

店:「一般的なチェンジャーだと思いますけど」

私:「1Lもオイルが増えるわけないでしょ。多少減るもんだし…。」

私のアホな考えはこうでした。

・元々320dには6.5L入っていた
・オイルチェンジャーで上抜きすると5.5Lぐらいしか抜くことができず1Lほど残る構造
・この機械は性能が改良された良いチェンジャー
・ゆえに、全量吸い出しできる

もう支離滅裂です。

1Lもオイルが増えるなんてことがあるのか?

とにかくこれまで不具合は無かったので、前回同様5.5L入れてもらい、

キツネにつままれたようにしてSABを後にしました。

たいして地頭良くないとはいえ、私も足し算・引き算ぐらいはできます。

どうにも腑に落ちないので、SNSで仲間に伝えました。

するとクルマ・バイク好きの友人が「DPF付のディーゼル車ってオイル増えてくよ」と。

その友人もつい最近知った(ディーゼル車に乗ってはいないので)と言ってました。



はぁ~? オイルが増えるなんてあり得るの?

しくみはどうなってんの?

さっそくネットで調べました。で、要約するとこんな感じです。


通常のエンジンは吸気行程でしか燃料(軽油)は噴射されないが、DPF付きディーゼル車の場合は、

触媒(DPF)に溜まった煤を燃やすために、排気行程でも自動的に燃料が噴射されるらしい。

排気行程で噴射された燃料はシリンダー内では燃えず、

高温の排気ガス中で燃えながら触媒に送られ、その熱でDPFに溜まった煤を焼き切る。

排気行程でシリンダー内に噴射された軽油の一部は、シリンダー内壁を伝ってオイルパンに垂れ、

エンジンオイルと混じる。ゆえに、DPF付きディーゼル車のエンジンオイル量は増える、と。



あっりゃ~、知りませんでした~。

しかも、軽油が混じることで容量が増えたエンジンオイルは、いわば軽油で「薄められた状態」で、

潤滑能力や清浄分散能力が徐々に低下していくとのこと。

無論BMWとしてはそんなことぐらい計算済みでオイル量や交換推奨期間を設定してるのでしょうが、

心情的には、1万kmぐらいで交換したり、交換して5千km走ったら添加剤とか入れてあげようかな、

などと逡巡する第2回目のオイル交換となりました。

みなさん知ってました?

私だけ?


alt


追記

★作業ピットでの「悲し~とき~」★

店「お待たせしました。交換作業終了しましたので、こちらのゲージでご確認ください。ご覧のとおり上限のところまできています(ゲージを手に持って私に見せながら)」

私「どうもありがとうね。今時の車って搭載のコンピューターでオイル量が適切か確認できるようになってるからさ。今ササッとチェックしてみるよ(ドヤ顔でエンジン掛けてiDriveをカチカチ)」

店「あっ、お客様、たしかBMWは交換してすぐには測定できないはずですよ。少し走ってからでないと反応しないと思います」

私「えっ、そうなの?…。あれっ本当だ、測定できん/苦笑(ぐぬぬぬぬ)」

Posted at 2018/01/11 07:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

お勧め!魚が激安!千葉市中央卸売市場

お勧め!魚が激安!千葉市中央卸売市場早起きは三文の徳。

行ってきました千葉市中央卸売市場。

ここでお魚が激安で手に入ります。

普段は仲買人や飲食店関係者しか入場できませんが、

毎月第2第4土曜日8時00から一般市民も

入場できる感謝デーが開催されています。



魚が大好きで千葉市近隣まで、楽に足を延ばせる方はぜひどうぞ!

とにかく魚を安く買いたいなら市場が有利。ただし全て鮮魚は相場で動いてます。

大漁で単価が下がっている時は安いし、不漁で高い時は高いです。

ちなみに、一般市民が入場する前にプロの方たちの卸売はあらかた終わってます。

余っているものを安く買うようなシステムに近いです。

無論、感謝デー向けにお店が用意してくれる売り物も有ったりします。

高い魚が売れ残るとラッキーです。






先月末はヒラメ(55cm)が1尾1500円! カツオも1尾1,500円!

もってけドロボー価格でしたw

ヒラメなんて5枚に卸して刺身を分厚く切って、飽きるほど食べられます。

2-3日寝かせるとメッチャ甘くなります。

エンガワも本物。回転ずしで食わされる白いカラス鰈のエンガワとは違いますよ!。

カツオなどはどうやって減らすか悩むほど。





平目はこの大きさです。
包丁や手と比較すればサイズが分かりますね



昨日買ったのは、真鯛(50cm)1,800円、ヒラマサ(45cm)1,500円。

鯛はそろそろシーズン終盤です。

春の鯛は体がメッチャ大きくなるのお買い得!

ここ2か月は、10日にいっぺんぐらいのペースで、丸で鯛を買ってきて食べてます。

平造り&薄造りで刺身、昆布締め、湯引き、タタキ、鯛メシ、マリネetc

鯛の子(メスの卵)は幽庵で煮付けてから冷やしてお酒のお供にしたり…。

ヒラマサは市場の卸の店先で「汐子(ヒラマサ)」と書いてありました。

ヒラマサは出世魚じゃねーぞ、汐子(ショッコ)ってのはカンパチだろがッ!と突っ込むのは止めておきました。

ヒラマサはブリやカンパチより身が白っぽく臭みが無くて上品な味。

だから鯛のように、引いてよし(刺し)、握ってよし、焼いてよし、煮付けてよし、蒸してよし、揚げてよし、椀でよし、(酢)締めてよし。

これも2-3日寝かせて刺身にすると美味しい。

丸で買ったら沢山あるので、毎日食べて味の変化を楽しむのですよ!





購入した堺北辰の出刃包丁が活躍してます!

平造りは一竿子忠綱の包丁で。

薄造りはツヴィリング・ボブクレーマー・ユーロカーボン(日本未発売Kramer by ZWILLING)。

鋼の包丁は気持ちよくスパスパ切れます。

良い包丁で切ると断面が綺麗で切り口の角が立って美味しくなりますよ。



Posted at 2017/06/11 02:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

合羽橋へドライブ。またまた包丁購入。

合羽橋へドライブ。またまた包丁購入。うちの古い包丁がかなり疲れてきました

よって先月に引き続きまたまた包丁購入w

ドンッ!

(よく買うなぁw)

ドライバーズサポートデスクへ繋いで

「合羽橋まで案内おねがいね!」




行ってきました、いまや外国人の観光地、合羽橋道具街

鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番きれいなのは誰?

そんなものはドライバーズサポートデスクに聞けば解決です

BMWさん、BMWさん、日本で一番素敵な牛刀包丁はど~れ?

それは一竿子忠綱の包丁です ドドンッ!
(そんなことはBMWは答えませんw)




合羽橋で色々と物色しましたが御眼鏡に叶う物がなく…

日本橋の木屋か吉實へ行こうかなとも思ったのですが…

またまたドライバーズサポートデスクへ繋ぎます

「上野、砥石で調べて」

ほとんど専用コンシュルジュですね

「ついでに明日の天気も教えて?」

案内が送られてきてナビ画面が変わります

さっそく合羽橋から近い御徒町の砥石屋さんへ向かいました




そこで素敵な包丁を買ってきましたよ

堺の老舗の刃物屋さん「一竿子忠綱」

8寸の洋包丁です




ドドドンッ!



上の包丁が新調したものです

刃渡りだけで24センチ

かなり大きな包丁です

切れ味抜群ですよ~

安来鋼白紙2号だけで造られた全鋼の水焼き入れした牛刀です

硬い根野菜もスイスイ割れずに切れます

これ一本あれば何でもかかってこい、です

ちなみに、包丁、鍛冶屋というテーマでドライブしたら楽しそうかも…

とりあえず前回に続いてシリーズとしては第2弾、ということになるのかな

シリーズ化してみようかな…

BMW包丁めぐりドライブ第2弾 「一竿子忠綱・牛刀」の巻きでした~

また来週!

Posted at 2017/05/12 11:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

ドライブがてら、包丁買ってきました

ドライブがてら、包丁買ってきました少し前の話しになりますが、

都内の桜が満開ということもあって、

ドライブがてら愛車320dを走らせ、

青山にある伝統工芸スクエアに伺って、

包丁を1本買ってきました。

かねがね良い包丁が欲しいと考えていたのですが、

伝統工芸士の方が個展をやっているとの情報を知り、

渡りに船で、のこのこと港区くんだりまで行ってきました。

(駐車料金、高過ぎる。アレどーにかならんだろうかorz)


ドンッ!

こちらが入手した包丁です。



見よ、現代の名匠・日本の伝統工芸士が打ちてし鍛えた伝統工芸品を!

Made in Japan 万歳!

これぞ真のクールジャパン。

車はジャーマンでも、包丁はジャパンですよ。

だってアオリイカ釣っても、

スーパーで魚買ってきても、

牛刀の洋包丁で捌いてるのは、どうも締りが悪いじゃないですか。

というわけで、男は黙って和包丁の出刃!

ドドンッ!

安来鋼白紙・霞砥ぎ・片刃・水牛朴八角柄の出刃包丁150mmです。

ずっしりと重くて、キレ味抜群で、その美しさ・格好良さに惚れ惚れします。

猫に小判、豚に真珠、おいらにBMW、です。

出費が嵩んだのでオイル交換は後回しw

ドドドンッ!

腕前は最低ですが、これなら鯛も金目も鯵も鯖もイナダも、ザクザク切り刻めそうです。

試し切り動画も撮ってみました (ユーチューバー気分w)。




詳細は「はてなブログ」に掲載しましたので、気になった方はそちらもご覧ください。
(ブロガー気分w)

しばらくカー用品は控えて、キッチン用品に特化しているという近況報告でしたw

刃物マニアの方って結構いるかと思います。

次から次へと欲しくなる、底なし沼のような世界ですよね。

その片鱗を垣間見た気がします。

http://efficientdynamics.hatenablog.com/
Posted at 2017/04/20 15:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

冷やし中華じゃなくて、はてなブログはじめました

冷やし中華じゃなくて、はてなブログはじめましたタイトル通りブログ始めましたw

ボケ防止と備忘録が主たる目的です

みんカラはどうしてもクルマ生活ネタになるし

それ以外のことでも吠えるところがあると、ストレス発散できるかなとw

で、さっそく登録して利用開始

そして数週間経ちました

さて「はてな」ってどんなところ? と思われた方に簡易説明

まあ、よくある無料・有料ブログサービスです

私的な日記から話のネタ、アフィリエイト広告狙いの商品紹介までいろいろに利用者がいます

Ameba、FC2、ライブドア、seesaaと似た雰囲気ですが私には差異はよくわかりません

ちなみに車カテゴリーに登録したら、ちゃんとありましたよ「BMW」のグループが!

よしよし、喜んでさっそく登録してみました

そしたら…

なんと参加グループメンバーは私含めて二人だけ

一人は当然わたし(2年前に初BMWオーナーとなったBM素人)

もうひとりは最近F31で初BMWオーナーになったばかりの方

ふたりともディーゼル

あいさつは軽く済ませましたが、たった二人ですから、なにせ上がってくる情報が少なくて…

二人ともF系でBMWオーナーになったばかりてすし、

私の方は車ネタはここの「みんカラ」に書き込むので、もう一人の方の投稿だけしか件数が伸びずw

私の320dは2年目ともなるとネタも少なくなってきているので今後も期待できず…

いやはやなんとも、改めて思い知らされました

みんカラの情報量のすごさって偉大です

やはり国民のカーライフに絶対欠かせないですよね

全利用者のオーナーのみなさまの投稿1つ1つに感謝するばかりです


私の「はてなブログ」のURL
http://efficientdynamics.hatenablog.com/

お時間のある方はぜひどうぞw
Posted at 2017/03/09 09:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW オイル交換 ディーゼル車の注意 オイルが増えるよ! http://cvw.jp/b/706750/40968963/
何シテル?   01/11 07:49
初のBMWですよ~w ベンツからの宗旨替えでBMWへ みん友大募集しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

メルセデスからBMWへ移籍ですw
みん友が少ないです
大々的に募集中しておりますので、ぜひお気軽に申請してください!
32 人のお友達がいます
白G白G * nonchan1967nonchan1967 *
KOU吉KOU吉 蒼8@F23蒼8@F23
こっしーFこっしーF クロム☆クロム☆

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2015年3月に新車で買いました~ BMW 320d Sport グレイシャーシルバー ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S204 ベンツC200コンプレッサー・ステーションワゴン・エレガンス スマートエントリ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W203 後期 C180 コンプレッサー 小さくて小回りが利く!燃費もそこそこ!かわいい ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
メルセデス・ベンツ 380SL R107 (ウエスタン自動車) とにかく「ザ・ベンツ」と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.