• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうぱのブログ一覧

2015年10月11日 イイね!

6カ月月点検に行ってきました。

6カ月月点検に行ってきました。早いものでCクラス購入から6カ月が経ち、ディーラーに定期点検に行ってきました。

とは言ってもワイパーのビビりが気になる程度で特に問題もなく、ま~儀式みたいなもんですね。


で、Cクラスに買い換える時に日本導入は当面先だろうと思っていたCLAのシューティングブレイクが思いのほか早く導入されたこともあって、この機会に試乗させてもらいました。



そしてオマケのつもりで試乗したのがこちら、Cクラス最強C63Sです。
スポーツ+モードで乗ってみましたが過激なイメージとは裏腹にマイルドな乗り味で拍子抜けw

もちろん、アクセルをガツンと踏み込もうもんならヤバッ!って感じになりますが、そんなことしなけりゃ普通に走れちゃいますし車内も非常に静かです。
外だと結構ウルサイので車内の迫力不足でアクセル踏みすぎると周りに迷惑ですw

実はC63Sの後にCLAに乗ったのは失敗でした、あまりの加速の違いにCLAが軽?と思ってしまうくらいでした。
本当は自分のC180と比較したかったんですけどね。


で点検の結果ですが、なんとタッチパッドが効かなくなっていました。
普段使わないんで気づかなかったw

やはり電子制御てんこ盛りな部分は、今後の不安要素になるかもしれません。
Posted at 2015/10/11 12:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

シビックをリフレッシュ

シビックをリフレッシュ最近、さぼり気味のりょうぱです。

9回目の車検を迎えようとしているシビックですが、少しずつリフレッシュしております。

最初に手掛けたのは、目立っていたガラスのウロコとヘッドライトの黄ばみ。


汚れではありません、18年間貯めたウロコ(イオンデポジット)です。
ヘッドライトも暗いので夜は前がイマイチ見えませんw



なんかヤニのような汚れがべったり!

ということでガラスのウロコとりで評判の良いカーメイトのクリーナーを使ってみました。
結果から言うと何とかキレイになりましたが、ここまで固着したウロコを除去するのにフロントサイドウィンドウだけで30分弱磨き続けた気がします。
2日間かけて全面磨きあげなんとか普通のクルマになったのがこちら



視界クッキリ、これで夜間も普通に走れます。



こちらも、スッキリしました。
ちなみにヘッドライトはウロコとりじゃなくて#3000のペーパー+コンパウンドで仕上げています。



あとはリアフェンダーのヘコミ修復


こちらも自己流パテ盛&缶スプレーでムラになりながらも、それなりにリフレッシュ!

ここまで来ると、くすんだボディも磨きたくなってきました。
13インチのてっちんホイールも替えたいな~なんて。

シビックにお金かけるとブツクサ言われそうなので、気づかれないように少しづつ進めていきますw。



Posted at 2015/10/10 20:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

名義変更しに運輸局へ行ってきた

名義変更しに運輸局へ行ってきた車庫証明も発行されたので名義変更のため運輸局へ行ってきました。



事前にネットで必要書類については予習しておいたものの、やっぱ実践となるとよくわかりません。
でもここまで来たので勢いで手続きに向かいます。
看板を見ると名義変更でナンバーも変わる場合は2の1→2の2→4→3の順らしい。



ということでまずは2号館?に入って申請書を売っているところ探すと・・何やら販売機が。
販売機で名義変更用を選ぶと520円で申請書と手数料納付書と500円の印紙がゲットできます。
※有人の売り場は3号館にあるらしい。



そして見本を見ながら申請書と手数料納付書を記入します。
というか見本だけだとかなりわかりづらい、事前にネットで記入する内容は調べておきましょう。

記入が終わったら譲渡証明書、旧所有者の印鑑証明書、新所有者の印鑑証明書、旧所有者の委任状、車検証、新使用者の車庫証明書、手数料納付書、申請書をセットにして窓口(2の1)に提出します。


処理が終わると2の2の窓口で新しい車検証と登録番号票通知書、登録事項等通知書がもらえます。

これらの書類を持って今度は4号館へ



4号館では自動車税・自動車取得税申告書を記入します、用紙は記入台に置いてありました。



記入したら先ほど2号館でもらった書類と合わせて窓口に提出します。すぐに登録番号票通知書に何やら書き入れて控えと合わせて返してくれますので書類を持って3号館へ移動します。



3号館では新しいナンバープレートがもらえるのですが、その前に古いナンバープレートを返却する必要があります、+ドライバーと-ドライバーがあるので、それを持ってクルマに行き封印を破ってナンバープレートを外します。



前後のナンバープレートを外したら、さきほどの書類と合わせて3号館の窓口に提出します。
ナンバープレート代1440円を支払うと新しいナンバープレートを取り付けて、ボンネットを開けて待ってろと言われるので、言われた通りナンバーを取り付けてボンネットをオープン。
汚いエンジンルームを晒しながら待っていると係員がやってきて車台番号をチェック。
その後ナンバープレートを封印して新しい車検証を渡してくれます。
これで名義変更完了。

なんやかんや悩みながらやりましたが1時間程度で完了しました。
書類さえそろっていれば、手続き自体は超簡単です。

書類に記入する内容は事前調査したとはいえ、問題ないかかドキドキでした。
代書が(いくらか知らないけど)2000円くらいなら頼んだ方が気が楽かも。

シビック リフレッシュ計画に続きます。
Posted at 2015/06/28 22:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

スイフト納車されました

スイフト納車されましたスイフトが納車されました・・・と言っても実家のお話ですが

オートマは怖くて乗れないという母親。
マニュアル車というだけで買い換え候補が絞られてしまうわけですがスイフト以外にはデミオ、フィットが候補でした。



デミオはちょっと大きいということで候補から外れ、フィットは巷に溢れていて見飽きたとのこと。

本当は私がディーラーに同行してスイフトを自宅まで運ぶ予定でしたが、不覚にも急性胃腸炎を発症w
急きょ妹に代行してもらうはめに・・・

もう一つの目的であるシビックの搬送も失敗に終わるかと焦りましたが、何とか横浜まで戻ってこれました。

皆様も体に気を付けてカーライフをお楽しみください。
Posted at 2015/06/21 21:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月12日 イイね!

車庫証明を取りに行く

車庫証明を取りに行くメルセデスのネタもアップしないまま、増車に向けて自分で車庫証明を取得することにしました。

まずは必要書類をダウンロードし、書き方サイトを参考に記入します。
書類はネットからダウンロードできますが、警察署にいって複写式のものをもらった方が記入は楽です。
ダウンロードだと複写式ではないので同じ内容を4枚書かないといけないのが面倒。



自動車保管場所証明申請書、保管場所標章交付申請書を2部づつ計4枚記入
住所は住民票と同じにするのがポイント 1-23とかはNG、同上もNG
また、記入欄が狭いので0.3mmのボールペンが良い



自宅の車庫で申請するので保管場所使用権原疎明書面(自認書)を記入



保管場所の所在図・配置図の所在図はGooglMapを印刷してペタっと貼り付け
配置図は両隣りの家の名前と前の道幅、車庫のサイズがあればまず大丈夫でしょう。

以上の書類がそろったら警察署へGo!



窓口はでかでかと車庫証明の看板があったのですぐわかりました。

一度窓口で書類をチェックしてもらい、問題がなさそうなら印紙を購入して申請書に貼り付けます。
印紙は申請時に2100円、書庫証明の受領時に500円の計2600円です。
警察署の隣の安全協会で印紙は購入します。先に印紙買ってから窓口いったほうが二度手間になりません。



印紙を貼って申請書一式を提出すれば、受付票をもらってお終いです。
証明書は3,4日で発行されるようなので、受け渡し予定日になったら改めて警察署に行って受け取ります。

自動車保険の契約に続きます。
Posted at 2015/06/13 19:25:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名義変更完了^_^」
何シテル?   06/25 11:26
子供が生まれたのを機に乗り心地重視でシトロエンを乗り継いで来ましたが、今はなぜかメルセデス乗りに・・・W124のような乗り心地が理想形です。 しかし、本音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シビックタイプR 超甘口評価 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 22:48:01
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:整備(非公開)
2015/10/10 16:24:49
W205 レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:整備
2015/04/01 15:29:24

お友達

素敵なカーライフを送られているお友達募集中!
今は家族のために、でもいつかは・・・的な方ぜひw
21 人のお友達がいます
よっチよっチ * sahi_morisahi_mori
晴耕雨読晴耕雨読 プロテックオートプロテックオートみんカラ公認
Tknk207Tknk207 HALKYHALKY

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初メルセデスになります。 カバンサイトブルーがいい感じです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
マニュアル車に乗りたくて実家のお古を頂戴しました。 やっぱマニュアルは楽しい!
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
イギリス仕様
シトロエン C3 シトロエン C3
ペーパーな嫁用に中古で購入したC3、ウィンカー音が特徴的でした。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.