• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

GW北海道ぐるっとドライブ1500㎞①(初日・5月3日)

GW北海道ぐるっとドライブ1500㎞①(初日・5月3日) 私、GW後半の3日から2泊3日の行程で北海道の外周(大雑把です)ぐるっとドライブに出かけていたのですが、予定通り5日に無事戻ってまいりました。
大変残念な事に、GW中の北海道の天候は全般的に非常に悪く、しかも4月下旬以降上空に強い寒気がしぶとく居座っているので気温も平年よりかなり低く、全般的に曇りや雨、地域によっては雪の日が大半で、せっかくの連休の楽しみもブチ壊す空模様には本当に滅入ってしまいました。

それでも、場所によっては何とか晴天に恵まれた事が救いでした。
今回は初日、つまり5月3日の行程を紹介したいと思います。あまりにも撮影した写真の数が膨大だったため、整理や編集に手間取り、ようやくアップできる事となりました。

当日は雨の札幌を朝6時半に出発。
道央道~日高道で日高門別まで抜け、そこから先はひたすら日高路の太平洋沿いを進みます。



札幌から約3時間半、まず立ち寄ったのが、森進一の大ヒット曲で知られる襟裳岬
レコ大受賞曲である森版『襟裳岬』の歌碑。隣には島倉千代子版(歌としてはコチラが元祖)の歌碑もあります。



フーガの外気温計の表示ではなんと2℃!風も非常に強くて体感的には真冬の寒さ(>_<)
ここが北海道のつま先(?)です。





BGMとして『襟裳岬』を聴きながら岬を後にして、今度は黄金道路を北上して十勝の広尾へと向かいます。断崖を切り開く難工事で、黄金を敷き詰める如く多額の費用と労力を費やした事がその名の由来となっています。



先月行った
幸福駅で名を馳せた旧国鉄広尾線の終着駅・広尾駅跡に立ち寄ってみました。駅舎はバス待合室と鉄道資料室として活用されています。




広尾線の鉄道資料。




その後は国道336号『ナウマン国道』に入ります。ルート近くにナウマン象の化石が発掘された事によってそう呼ばれています。



いつの間にか雨が止んでいたので、途中ちょっと気になるスポットを見つけて寄り道。ルートを外れて道道に入ります。



道道を進んでいくと、右に沼が見え、その後左には太平洋が見えてきます。



砂洲の上に敷かれた道路を進むと行き止まりに。
この沼、豊頃町にある『湧胴沼』という汽水湖で、釣りスポットになっているらしく、数台のマイカーが駐車していました。




道道の終点から見たところ。右に太平洋、左に湧胴沼と一挙に眺める事ができます。



来た道を引き返し、途中水芭蕉の群生地があったので立ち寄ってみました。



水芭蕉のアップ。
平年より低い気温が続いていますが、何とか着実に春は訪れているようです。



国道に戻り、十勝河口橋を渡ります。このあたりからようやく晴れ間が覗いてきました。



国道336号はこの先左右2つのルートに分かれ、本来なら太平洋沿いに向かいたい処なのですが、まだ昼食を食べていなかったので国道38号へ向かい、浦幌町の『道の駅うらほろ』に併設されているレストランでランチタイム。



洋食中心のメニューの中から選んだのは、私の好物「ビーフシチューセット」。
美味しかったですが、生クリームが多めでちょっとくどかったかな?



来た道を引き返して国道336号線に戻り、昨春開通した太平洋沿岸に近い新ルート『浦幌道路』に入ります。この開通によって広尾町方面から釧路市方面までのアクセスがより便利になりました。今回どうしても通りたかったので道の駅からわざわざ引き返してきたのです。



『浦幌道路』はここで終点。



その先は海岸線沿いを走る道道1038号線で国道38号線と接続します。左にはJR根室本線が通っています。



国道38号線に合流し、釧路へと向かいます。



そして、今日の最終目的地・釧路へと到着!
ひとまずここまでの燃費を測るためにガソリンを補給。
気になる燃費ですが、リッターあたり16.2㎞を達成し、ついに最高記録更新!
それでもエコタイヤに履き替えたのだからもう少し延びるかと思っていたのですが…。




今夜の宿として駅前のホテルを確保しました。



チェックインを済ませた後は徒歩で行動。駅前から延びる『北大通(きたおおどおり)』を進み、市内の観光スポットである幣舞橋へ。



幣舞橋から見た釧路川。



マニラ、バリ島と合わせて『世界3大夕日』の一つに数えられるとの事ですが、何とかそれを拝む事ができました。



銅像に映るシルエット。4体ある像のうち、こちらは佐藤忠良作『夏の像』との事。



幣舞橋の後は、橋のたもとにある『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』で土産物を物色。



釧路での夕食として、今回はご当地グルメである『釧路ザンギ』を食べようとその元祖といわれる繁華街にある『鳥松』に行ったのですが、一杯飲み屋みたいな狭い店内では落ち着いて食べる事もできず、しかも接客もイマイチでとても観光客向きの店ではありませんでした(料理の写真は自粛)。
『泉屋』のスパカツにしておけばよかったかな?



この日通過した市町村(起点の札幌市は除く)

北広島市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、厚真町、むかわ町、日高町(旧門別町)、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町、広尾町、大樹町、幕別町(旧忠類村)、豊頃町、浦幌町、釧路市(旧音別町を含む)、白糠町

次回、2日目へと続きます。
ブログ一覧 | ドライブ(クルマでの遠出を含む) | 旅行/地域
Posted at 2013/05/08 00:08:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

越後国に入国
バーバンさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年5月8日 6:19
おはようございます‼
連休中、北海道を外周されたのですか?
懐かしい町名が市町村合併により廃止されていることと聞き慣れない道路があるのと、数年間北海道に居ないだけでも、結構変わるものですね。
釧路のザンギやスパカツは、最近に昨年まで札幌で単身赴任していた上司から初めて聞きました。
コメントへの返答
2013年5月8日 9:01
おはようございます!

本当は全道一周といきたい処ですが、それにはあと2日ないと無理なので西部の区間は断念しました。未乗区間重視のため完全な外周ではありませんが…(^^;)

平成の大合併で道内で212あったのが179まで市町村の数が減ってしまいましたね。新しい自治体名の中にはセンスを疑うネーミングもありますが(--;)

独特のタレを付けて食べるのが釧路ザンギ流で、お店によっても個性が異なるみたいです。
スパカツは釧路というか道東一帯のご当地グルメになっているようで、今回行った道の駅うらほろにも置いてありました。しかし釧路の泉屋、それも本店がいちばん美味しいですね。
2013年5月8日 19:32
こんばんわ~

死ぬまでに一度は行ってみたい北海道。

北海道を1週すると何キロになるんでしょうか?
季節的には夏前がいいのでしょうか。

と、色々考えても先立つものが・・・。
コメントへの返答
2013年5月8日 22:28
こんばんは~

死ぬまでに一度とは言わず何度でも…。

北海道一周、おおよそ海岸線沿いにぐるっと廻ると3000㎞近くにはなるとの事です。あまり外周にこだわらず大雑把だと2000~2500㎞程度でしょう。

今年のGWの天気は史上最悪でした。夏前といっても6月~7月あたりは蝦夷梅雨といわれる長雨があるので、花の季節となる5月中旬~下旬あたりか、夏休み時期がお勧めでしょうか。
いつか訪れて頂けたらいいですね(^^)

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation