前回の続き。
買えないとはわかっていても、せめて試乗だけでもしてみたくて、2005年に入ってからではありましたが
350GTFOURに乗ってみました。ティアナより一回り大きいボディも慣れれば問題ないレベルで、4駆なので冬道も全く問題なく走り、走行安定性も抜群!しかもオーディオは
BOSEのオプション装着車で、セットされていたDVDオーディオの5.1チャンネルサラウンドも体感し、今までのカーオーディオでは味わう事のできなかった音の広がり、立体感溢れるサウンドには非常に感動しました。
当然、ますます欲しくなってしまいますが、見積もりは取らずに退散。
その後しばらくしてから
FR・250GTの試乗車にも乗ってみる事に。もともと私は、免許取得以来FRのローレルを2台乗り続けていたのですが、地元にいた時は冬道運転はあまり苦にならなかったのに、札幌の路面は交通量が多いため地元よりさらに酷いツルツル路面で、それを毎日乗るのは非常にストレスに感じるようになり、
FF・VDC付きのティアナに乗り換えてしまったのでした。
ティアナのVDC付き車は、冬道の発進性と直進性が向上したので坂道以外では安心して走れるようになりましたが、FRのVDC付き車には乗った事がなかったので、冬道の走行性を試すために、わざわざ
ミラーバーンのツルツル路面になる時を狙って試乗する事にしました。
他店から借り受けた250GTの試乗車を用意してもらい、近場で試乗。昼間の雪解けが凍って非常にツルツルで危険な路面状態ではありましたが、
FRでもVDCがあれば尻降りスリップが起きにくく、発進、旋回時の挙動も安定し、これなら冬道でも問題なく乗れるという事が判明したのです。
店に戻ったところで、250GTとXVの両方で初めて見積書を作成して頂きました。ローンのシミュレーションもしましたがやはり私には支払いが厳しく、ひとまず商談は保留…。
それでも、
「寝ても覚めても頭ン中フーガの事ばかり」というのは変わりませんでした。購入するために何ができるか。ティアナより支払いが増える分、小遣いの中から何かを削るしかありません。
当時、私は喫煙者で1日1箱ペースで吸っておりました。実はティアナ購入の時も禁煙にチャレンジしたのですが、いろいろあって1年半で挫折してしまったのです…(>_<)
しかし、
「フーガに乗れる位ならタバコをやめても苦にならん!」と、購入が決まった暁には
禁煙する事を誓いました。
最初の見積もりから半年程経って、支払いの目処が立ったので再び商談しようと思っていた矢先、ライバル車である
ゼロクラウンがマイナーチェンジし、参考のためにトヨタに見に行ったら試乗もしてしまい(2.5アスリートi-Four)、クラウンならではのオーラに惹かれてしまいました。
しかも、マイチェンで
「ジンジャーレッドマイカ」という赤系のカラーが追加され、希少性と意外性の高い
「真っ赤なクラウン」もいいな!という衝動にかられたのです。
FRの2.5アスリートとロイヤルエクストラ両方で見積もりを取ってもらいますが、マイチェン直後という事もあり、値引きはシブイ…。
しかし、
「フーガとクラウン、迷ってるんだけど」作戦でどちらが条件的に良くしてくれるか、担当店を含めて日産各販売会社とトヨタを競合してみようかと思ったのです。
フーガは250GTで商談を進める事に。札幌地区は日産販売会社が3系列あるのですが、ティアナを購入した担当店のAを中心に商談を進め、他系列のB店も熱心に対応してくれたのですが、もう1社のCは一応見積もりを取ってもらうも、その後の連絡がないので脱落。トヨタは商談を進めても値引き、下取り価格があまり向上せず、しかもナビ付きにするとフーガよりどうしても価格が高くなってしまうので、やはり脱落…。
最終的には日産A店・B店双方の一騎打ちとなりました。
B店も相当頑張ってくれましたが、担当店であるA店も負けじと同条件で合わせてくれたので、結局付き合いのあるA店で購入する事に決め、
お約束の「ガソリン満タン」をお願いしてハンコを押す事に。
ところで、BOSEサラウンド・サウンドシステムは最も欲しいオプションの一つでしたが、残念ながら250系には設定なし…(その後仕様変更で250系でも選択可になったのはガッカリしたが)。オーディオのために維持費が高い350系にするワケにもいかないので断念。その代わり、どうせ買うならとオプションてんこ盛り仕様(内容は
「愛車紹介」のページを参照してください)で発注しました。
購入が決まり、私は公約通り禁煙を実行する事に。ちょうどタバコ税増税が決定したのでこの禁煙はタイムリーでした。やはり禁断症状に苦しんだものの、「これもフーガのためなら…」とひたすら耐え、挫折する事なく禁煙に成功しました。
1ヶ月後、
ついに念願のフーガオーナーに!!それまでの愛車・ティアナは2年10ヶ月の短い付き合いではありましたが、56000㎞を走行し、下取り115万円で引き取られていきました。
Posted at 2010/12/22 23:17:30 | |
トラックバック(0) |
Y50フーガ | クルマ