nigomaru GTのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

赤いクラウン、初の年末年始(後篇)

赤いクラウン、初の年末年始(後篇)仕事始め以降の多忙に付き遅くなってしまいましたが、前回の続き。

地元網走での短い滞在の後はそのまま札幌へ戻るのではなく、一路帯広へ向かった赤いクラウン。
但し2日目以降の予定は行き当たりばったりで考えていたので宿の予約はしておらず、本当は十勝川温泉に泊まってみたかったのですが正月という事で適当な宿が見つからず、帯広市内にある天然温泉付きホテルを押さえる事にしました。

途中トイレ休憩で立ち寄った『道の駅あしょろ銀河ホール21』の敷地内にある、木造時代の旧足寄駅をイメージして建てられた観光交流施設。
正月休みだったので中に入る事はできませんでした。

足寄から先は国道241号線に入ります。
冬至を過ぎたとはいえ、陽が暮れるのは早い…。

黄昏の帯広市内に突入。

この日の宿は帯広駅近くの『ホテルパコ帯広』。
(画像は公式サイトより)

夕食は外で豚丼を食べる事に。
あまりにもメジャーな存在である『ぱんちょう』は店に入ると多数の順番待ちでごった返していたので諦め(並んでまで食べに行こうとは思わないので…)、駅前の老舗レストラン『ふじもり』で食べる事に。
尚、地元で有名なカレーチェーン『インデアン』はココの系列だそうで。

これが『ふじもり』の豚丼。炭火焼きではなく「フライパン焼き」のタイプです。
普通に美味しかったけれど、お味はやはりお隣芽室町の『あかずきん』にはかなわなかった。
それでもファミレスだけあってメニューは豊富なので、それ目当てにまた来ようと思います。

食事の後はホテルの天然温泉に入浴。
十勝川温泉と同じ植物性のモール温泉を引いており、茶褐色のお湯が特徴。
(画像は公式サイトより)

翌日は朝から十勝晴れ!
朝食会場である最上階のレストランから見た景色。
遠くに見えるのは日高の山並み。

ホテルを後にし、国道38号を西進するのですが、前日から塩カリの洗礼を受けまくってたのでさすがに洗車がしたくて、芽室のホクレンGSのコイン洗車場に立ち寄ります。

洗車後はお土産として芽室駅前の『こばやし菓子舗』でワッフルを買っていき、その後は近くのレストラン『あかずきん』でランチ。

朝食からそれ程時間が経過していないけれど、やっぱり十勝に来た以上はここの豚丼が食べたくてつい寄ってしまうんです…(^^;)
いつもは肉とご飯ともに大盛りなのですが、今回は控えめに普通盛りにしました。

帰路はドライブを堪能するために雪の少ない太平洋側に遠回り。芽室帯広ICから帯広広尾道~国道236号で広尾方面へ。

広尾からは国道336号の太平洋岸を襟裳岬へと進みます。
寒い寒い北海道でも、ここまで来ると雪がほとんどない!

通称『黄金道路』を行く。

黄金道路を通った後は襟裳岬に向かうため道道34号えりも公園線に入るのですが、このあたりは原野につき野生動物が多いので慎重な運転を要求されます。
↓エゾシカ

↓エゾタヌキ

そして辿り着いた襟裳岬。2013年GW以来の来訪です。
車中のBGMは勿論、森進一の『襟裳岬』。
何も~ない~春で~す~♪
いや、真冬です。
初日の出の時はかなり賑わったらしいけど、3日も経てば訪れる人もいない…。

ココは相変わらず風が強い。
今回は天気が良いとはいえ、体感的にはかなり寒く感じます。

襟裳岬を後にして、道道34号~国道336号~235号と太平洋岸を進みます。
路面が濡れているのは高波のせいです…。

日高地方最大のマチ・新ひだか町(旧静内町)を通過。
国道沿いにはロードサイド型の店舗が軒を連ねています。

新ひだかのお隣は新冠町。画像の建物はトイレ休憩で立ち寄った道の駅『サラブレッドロード新冠』のお隣にあるレ・コード館。正月なので休館中でした。
馬のブロンズ像は、この地が生んだ名馬ハイセイコー。

門別からは日高道~道央道で札幌へ。
苫小牧東ICの料金所をくぐります。

高速を降り、相変わらず雪の多い札幌市内へ戻ってきました…。

最後に給油。
今回は敢えて途中給油は行わなかったですが、何とか最後まで持ってくれました。
満タン法の燃費はリッター17.08㎞/ℓという結果に。クラウンの燃費計は実燃費より誤差が大きいようです。
冬場という事で、やはり劇的な低燃費にはなりませんでしたが、65ℓタンクで1000㎞走行が可能という事が実証されました!

またしばらく遠出はお預けですが、雪解け後のドライブではさらなる燃費記録達成を目指したいと思います。

2015年01月07日 イイね!

赤いクラウン、初の年末年始(前篇)

赤いクラウン、初の年末年始(前篇)遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。

昨年末から多忙な日々が続いていたという事もあって、年末のご挨拶ブログも起こす事もできず、何か中途半端な感じになってしまいましたが、ここで2015年一発目の記事にしたいと思います。

昨年一昨年と正月は一家3人で温泉旅行に出掛けていたのですが、今年は妻と娘がノリ気じゃなかったのでムリには連れて行く事をせず、再び私一人での遠出となりました。
まぁ、それはそれとして気楽でいいのですが(^_^;)

と、いうワケで1月2日朝、帰省を兼ねた「おひとりさま」ドライブ旅行に出発しました。
伏古ICから札樽道~道央道を旭川方面へ向かうのですが、江別東~岩見沢間がものすごい雪による視界不良と積雪で運転は緊張の連続…。

途中、音江PAの先でJR函館本線をオーバークロスするのですが、札幌行L特急『スーパーカムイ』の789系が本線上で立ち往生してました。後で確認したら先行の普通列車(711系)の不具合のため前に進めなかったらしい。

旭川の叔母の家に立ち寄るために旭川鷹栖ICで下車。市街地に入り、2013年に開通したクリスタル橋を渡ります。

叔母の家にお邪魔した後は国道39号線を東進。
石北峠を越えると北見国誰が何と言おうとオホーツク管内とは呼ばない!!)に入ります。
もともとここからは留辺蘂町でしたが、2006年の市町村合併でマチの名前も北見市になりました。

この日は温根湯温泉に宿泊。
宿は昨年も泊まった大江本家
天候の悪化を見越して時間に余裕を持って行動していたため、かなり早着したのですが14時半にチェックインして頂く事ができました。
ちなみにこの宿は1982年のTVドラマ版幸福の黄色いハンカチにも登場し、昨年亡くなられた菅原文太さんらも撮影で訪れたようです。

1時間程休憩した後、温泉でひとっ風呂(画像はイメージです)。

その後の夕食は勿論バイキング。
正月という事で、家族連れやカップルなどが大勢の中、私は一人で1時間以上ひたすら食べまくり!(料理はほんの一例)

夕食後も温泉、そして一晩寝た後も朝風呂に浸かるのですが、外気温-15℃以下と極寒の中露天風呂に入ったら髪の毛が凍ってました…(画像はイメージです)。

翌朝は9時半に出発。
いざ網走へ。

そして父のいる病院へ。
昨年から入退院を繰り返し、今は長期療養中。
父の事でいろいろあったというのもみんカラを暫く休んでいた理由の一つです。

病院を出て、お土産を買いに道の駅「流氷街道網走」へ。

道の駅の2階には『網走番外地 北海篇』のレプリカポスターが飾られています。
他にも幸福の黄色いハンカチで網走ゆかりの大スターだった高倉健さん。
ご冥福をお祈り申し上げます…。

朝食はタラフク食べてきたけれど、ちょうどお昼時だったのでカレーの匂いに誘われるがまま「石焼ホタテカレー」を食す。
わざわざ石鍋にルーを入れる必然性が私には理解できませんでしたが。

クラウンに乗り換えて初の故郷凱旋という事で、道の駅そばの網走川河口近くで帽子岩をバックに記念撮影。

そして道の駅を出発。
友人も都合が合わなかったので結局泊まる事なく約2時間という短い滞在で網走を後にしました。

かといって、このまま札幌に戻る気はなかったし2泊3日を予定していたのでブラリと雪の少ない地域を遠回りして札幌に戻る計画を立て、この日は帯広を目指す事に。
国道39号~240号~道道津別陸別線で十勝へ向かいます。

以下、後篇へつづく…。

「ようやく400Rが納車されました。」
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...

<< 2015/1 >>

18192021222324

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着!
2014/11/24 22:17:44

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...