• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1号の愛車 [トヨタ 86]

左ドラシャ熱害対策~遮熱板作成~

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月12日
1
86&BRZでは結構有名な左側ドラシャのグリスシャバシャバからのジョイント折れ。

自分も対策でバンテージでも巻こうかな?とか考えてました。
でも「巻いてもあんまり温度は変わらないよ」とか言ってる人もいたので+αしてみました。
2
参考にしたのはバイクのマフラーガード。
買うとサイズが合わなかった時にもったいないので自作する方向で。

手元にあったアルミ板t0.5を適当に四角にきり・・・
3
反対側にシートを貼り、端を折り曲げてはがれ防止。

これをアルミをマフラー側にして取り付ければ、遮熱(アルミ)+断熱(シート)になる!?はず。
4
遮熱するためには少し浮かせる必要があるので、デミオの忘れ形見「純正マフラーハンガー」を適当にチョキチョキ。
矢印の2つを間に挟んで空間を作ります。
5
後は適当にバンドで固定して完成(目測を誤り長すぎたので端を折り返してますが・・・汗)。初めてステンレスの結束バンドを使ってみましたが、まあ外れることはないでしょう。様子をみてダメそうならホースバンドに切り替えます。

効果確認どうしよう?まさか触るわけにはいかないしな~。
6
10/9 追記
間に挟んだマフラーハンガー。
夏の高速、渋滞、市街地問題なかったが、サーキットでNG。
(ゴムが融けて45度位取り付け向きが変わってた)

融けても落ちないようにはしていたので問題はなかったですが、やっぱり無理があったようです。
一応事前に調べた時に無理かな?とは思っていたのですが・・・

マフラーハンガー(EPDM)耐熱温度:120度  マフラー出口(ステンレス変色:銀→茶色) 温度:200度

サーキット以外は大丈夫だったせいで「あれ、大丈夫!?流石マフラーハンガー!」とか思っちゃった(笑)


現在は取り外し済み。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロッソモデロ GT-FOUR

難易度: ★★

フェイクチタンマフラーカッター

難易度:

GPスポーツのEXAS EVO Tuneを装着

難易度:

BILLIONバンテージプロテクターBT1500

難易度:

パワークラフト男の一本出し!!(でも検対w)マフリャー取付その①

難易度:

HKSマフラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第1回IDWミーティング(伊吹山ドライブウェイミーティング) http://cvw.jp/b/707323/40551986/
何シテル?   10/09 16:41
1号です。右も左もわからない素人ですが、よろしくお願いします。 遂に念願のMT車を購入!! これからは86でいろいろやっていきたいな~ とりあえず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Minamoto ヒートパネル type.Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 18:21:41
86/BRZ Revolutionオイルパンバッフル取付②貼り付け、エキマニ熱害対策強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 13:24:06
86バンパー交換① 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 13:14:54

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のMT車です。 知り合いと一緒にサーキット走行してます。 まだまだへたっぴなので、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分の車です。 今は実家で使用されてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.