車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
新車6ヶ月点検を受けてきましたおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



今日は昼からディーラーへ行って、点検をして頂きました。
先日破損したフロントスカートリップの点検とエンジンオイル/オイルフィルター交換、その他気になる点もろもろを診て頂きました。

ディーラーからの提案で、走行距離が伸びているのと今回オイル交換をするということで、少し早いですが6ヶ月点検ということにしてもらい、費用を安く抑えてもらえました。
ありがとうございますm(_ _)m

詳しくは整備手帳にアップしましたので、そちらをご覧頂ければと思います(^^)
>>整備手帳・新車6ヶ月点検<<


整備手帳にも書きましたが、一番の懸念であったスカートリップについては、応急処置が上手くできており、特に何もせずに大丈夫とのことでした(→整備手帳・STIスカートリップ応急処置)。
もし直すとなるとパーツ一式丸々の交換になり、結構な費用が掛かってしまうようです。今後、リップを擦り過ぎてどうしようもなくなるまではこのままということでf^^;

それからヘッドライト(ハイ/ロー)の光軸を、保安基準いっぱいまで上げてもらいました。矢張り、少し下がっていたとのこと。
以前WRXのパーツレビューを徘徊していた時に、フロントアンダーリップを取り付けるとダウンフォースでバンパーなどが下がり、光軸が下がってしまうという記事を発見しました。なので今回、光軸と併せてバンパーのチリなども診てもらいましたが、こちらは異状なしとのこと。単純に光軸だけが下がっていたようです。

また気になっていた車内異音については、リアからのミシミシ音は特定、解決するも、フロントからのカタカタ音は不明とのことで、次回、法定点検などで入庫する時に預かりで診てもらうことになりました。
こういうのって、ディーラーで診てもらうと再現されないんですよねぇ(^^;



そんなこんなで、特段異状も認められず、無事に点検終了!
一昨日、雪道を走ってドロドロになっていた車ですが、洗車までして頂きました。

↑カッコつけて撮ってはいるけれどドロドロのWRX。白樺湖付近にて。
写真だと綺麗に見えますね(笑


後で夜間走行して、光軸が上がったのを確認してみようと思います。





=おしまい=
Posted at 2017/01/12 17:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI | クルマ
2017年01月07日 イイね!
フォグランプを明るくしたい!おはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



車に乗っていて常々思っていることなんですが、WRXのフォグランプって何であんなに暗いんでしょう。
街中を走っている時はそもそもフォグランプを点けないので問題ないんですが、気になるのは、真っ暗闇な道を走っている時。
ベンツの時は、真っ暗な道を走る時にフォグを点けると自車直近を明るくて照らしてくれてとても助かっていたのですが、WRXは全く照らしてくれないので、点けても意味がありません。


で、色々調べてみたんですが……。


先ず、WRXに使われているフォグの規格は、H16というもので、比較的最近できた規格のようです。
H16は19Wという低電力規格の為、フォグ周りのパーツを樹脂化でき、コストダウン・軽量化などのメリットがあります。反面、低電力なので、いかんせん暗い(^^;
質実剛健なスバルがなぜこんな規格を、と思って調べてみたら、どうやらH16という規格はトヨタ主導で作られたもののようで、今やトヨタの影響力が強いスバル車に使われているのも納得です。

(ちなみに、ベンツ(W203)に付いていたバルブはH7というもので、ヘッドライトにも使われる55Wのものだったようです。そりゃ明るいわけだ。)


では、明るくするにはどうするか?


一番手っ取り早いのは、LEDに交換。
バルブ交換と変わらない手軽さですぐに明るくできます。しかも省電力。
ただ難点なのは、殆ど発熱しないこと。
発熱をしないというのは一見良いことのように思えるのですが、フォグに付けるとなると話は別です。

フォグはその名の通り、霧が出ている時に使用しますが、霧以外でも雨・雪などで視界が著しく低下する時にも使われます。
問題は雪の時で、こいつがライトに付着した際、殆ど発熱をしないLEDだと雪を融かしてくれないのです。これじゃフォグランプの意味がありません。

そういうわけでLEDは却下。


じゃあH.I.D化はどうか。
これにも難点がありまして、H.I.Dの場合、その発熱がネックになります。
先述のように、H16規格の車には、フォグ周りのパーツに樹脂製のものが使われています。この樹脂製パーツがH.I.Dの発熱に耐えられず、レンズやリフレクターが溶けたり変色したりしてしまうのです。

発熱しないのもダメ、発熱するのもダメ。面倒臭いですね(ーーメ)

ただ適合品もあり、H16用の低電力H.I.Dキットが出ていたりします。
また噂によれば、25W以下のH.I.Dキットであれば、そのまま取り付けできるとかなんとか。

それよりも電力の大きい35Wとか55WのH.I.Dを取り付けるには、レンズがガラス製でリフレクターもそれ用の対応品と交換が必要になるそうです。灯体ごと変えてしまえば、互換性のあるH11バルブも使えるようです。
(ハーネスとかヒューズはどうなんだろう?)

ベロフにレヴォーグ用のランプキット出てたけど、WRX用ってあるのかな……?



明るくしたいけれど、中々一筋縄ではいかなそうです。
どなたか有益な情報お待ちしております(^^)





=おしまい=
Posted at 2017/01/07 02:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI
2017年01月01日 イイね!
【2017年】明けまして御芽出度う御座います。【平成29年】明けましておめでとう御座います、つゐんかむです(^∀^)/



昨年も色々ありましたが、なんといっても一番の大イベントはWRX STIを購入したことでしょう。
'16年の1月14日に初めて試乗に行ったことがきっかけで(この頃はまだB型)、そこから購入の方向で準備を進め(その間に車の方はC型に年次改良がなされ)、そして遂に7月1日に契約!

諸々の必要書類にハンコを押しながら「あぁ、遂に契約したんだ!自分の車を買ったんだ!」と、すっごく嬉しかったなぁ(笑

だがしかし!駄菓子菓子!!

納車まで約3ヶ月orz
これが長かった~(^^;

納車待ちの間、あまり車のことは考えないようにしようと思えば思う程、車への気持ちが高まってきちゃうんですよね~f^^;
みんカラのパーツレビューを見たり、まだ車も来ていないのにインタークーラーガードとかキーケースとか買っちゃったりして(笑

そして10月11日、晴れてWRX STIが納車されスバル車オーナーと相成ったわけであります。
ディーラーへ行った時、純白ピカピカの我が愛車(になろうとしている)WRXちゃんが置いてあるのが見えた時の嬉しさったらもう言葉で言い表せません(*^_^*)

初めて自分で買った新車。念願のMT車。それも、4駆のハイパワー車!!
ホンットに嬉しかった!!

その後すぐにスタッドレスに履き替えて北海道ドライブ旅行へ行ったり、ライトのバルブ換えたり、マフラーを換えたり、フロントリップを負傷したり(笑)と充実した2ヶ月でした!
最初はぎこちなかったMT操作も、日に日に向上していって、今ではフツーに乗れるようになりました。まだたまーにギクシャクすることもありますが(^^;

ちなみに、今まで乗っていたベンツも無事に次の嫁ぎ先が決まり、旅立ってゆきました。
こいつとも色んな所へ行ったなぁ。時には高速を*00km/hでかっ飛ばしたり、時には林道を走ってみたり、そんで負傷したりしたっけ。
無茶なことも沢山させたけど、文句(故障)一つ言わず私についてきてくれました。本当に本当に素晴らしい車でした!
新天地では私の時以上に大事にされて元気に走ってくれることを願います……。


さてそれから、車を買い替えたことで更にお友達も増えました!
人見知りなので中々自分からお誘いできないのですが、沢山の方からお友達に誘って頂いてとっても嬉しかったです(^^)

愛車紹介も、登録からたった2ヶ月で200オーバーものいいね!を頂き、ブログも同様に沢山のいいね!やコメントを頂きました。本当にありがとうございます!(≧∀≦)



沢山の方々に見て頂き、見守られ、アドバイスを頂き、みんカラをやっていて良かったなぁってつくづく思います。
今年は、機会があればオフ会などにも参加して、より一層車ライフを充実させたいなって思っております。


長々と書いてしましましたが(本当はもっと短く纏める予定でしたA^^;)、今後も楽しいブログ、愛車紹介にしてゆけたらと思っております。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します!m(_ _)m




=おしまい=
Posted at 2017/01/01 23:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の話し | 日記
2016年12月28日 イイね!
スカートリップべろーんおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



さて、いよいよ年の瀬です。
何はさておき、取り敢えず車を綺麗にしたかったので、洗車してもらってきました!

自分で洗車してもよかったのですが、年末だし、折角だからとお店に頼んで綺麗にしてもらいました♪
お陰様で、つるつるピカピカになりました(*^_^*)



そんなわけで、ルンルン気分で車庫に帰ってきたわけですが……。
いつも通り、駐車場に入ろうとすると


ガゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!


駐車場入り口の縁石を乗り越える時に凄い音。
まぁあ、デフの音か、スロープがずれた音だろう。その時は、そう思いました。


一応、念の為車を降りて前を確認してみると……

スカートリップべろーん☆

やっちまったZE......orz
いつも通りスロープに乗ったつもりが、ちゃんと乗っかっていなかったみたいです。
ショック。


取り敢えず、このまま放置しておけないので、応急処置をすることに。
ディーラーはもう正月休みだし、自分でなんとかしなければ。

などと考えつつ、車を車庫前から退けて、他の人の邪魔にならないように走り出す。
(機械式駐車場なので、いつまでも車庫前に止めておけないのです)


走りながら「どうすっかなぁ、取り敢えずホームセンター行って養生テープか何かで留めるかぁ?」なんて考えていると、「あっ、そうだ」。
いつも行っている黄帽子に電話してみる。

いつも面倒を見て下さる担当の方がいて、カクカクシカジカ事情を説明すると、「私でできることはなんでもやりますので、持ってきてみて下さい!」との頼もしいお返事。

不器用な私が変に触るよりはいいだろうということで、黄帽子へ直行。


すぐにピットに入庫してもらい、作業。
作業の模様は【整備手帳】に載せましたので、こちらを見て頂ければと思います。


そんなこんなで、取り敢えずは応急処置完了。
応急処置でしたが、意外とこのままでイケるんでねぇのってなぐらいしっかり固定されました(笑

幸い、スカートの部分(プラスチック部分)の損傷はなさそうなので、スカートとリップを留めている留め具さえ手に入れば直りそうです。
果たして留め具単体で売ってくれるのかどうか……。

まっ、年明けにでもディーラーに持っていきましょう。


今まで車高の低い車に乗ったことがなかったので、色々大変ですね(^^;





=おしまい=
Posted at 2016/12/28 23:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI | クルマ
2016年12月17日 イイね!
寒いので、マフラー買いましたおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/



12月も半月が過ぎましたね。もうすぐ来年です。早いものです。
寒さもいよいよ厳しくなってきましたので、マフラーが欲しくなり、買ってきました。
















うんうん、これがいい……(´∀`=)


って、そっちか〜い!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・


……寒いボケで更に寒くなりましたね(ニッコリ


閑話休題( ´・ω・)⊃旦


予てよりマフラー換えたいなぁって思っていまして、色々物色しておりました。
当初、STiから出しているマフラーにしようかなって思っていましたが、エキゾーストフィニッシャーとの共着不可の為、断念。
そんなわけで社外品を見てみると、いっぱいありますね(^^;
数あるマフラーにクラクラしながらも、個人的に次の点は外せませんでしたので、それを基に絞ってゆきました。

・音がうるさくないこと。
・4本テール(2×2)であること。
・マフラーエンドに焼きが入ってること。
・抜けが良すぎてトルクダウンにならないこと。

以上を満たすとなると、自ずと選択肢は絞られます。
最終的に、HKSのSuper Turbo Mufflerと、ROWENのPREMIUM01Sの二択に絞られました。パーツレビューやようつべ動画を見ながらあれこれ考える日々。

HKSのマフラーは、アイドリング時の音量が小さく、純正のものと殆ど変わりません。もちろん回せばそれなりの音量になりますが、他製品に比べ落ち着いているようです。私にとって音量が小さいというのは大きなポイントで、特にアイドリング状態での音量が純正と然程変わらないというのは重要な点です。
一方ROWENのマフラーは、その見るも美しい作りに魅了されました。随所に拘りが感じられます。自分のWRXにこのマフラーが付いていたら、とっても鼻高々です(笑
音質については、ようつべ動画で聴いた限りでは両者とも私の好みでした。

正直とても迷いましたが、音量の点を重視して、HKSに軍配が上がりました(価格もHKSの方が安いしf^^;)。


さて、そうと決まれば早速行動!
お休みだった12日の日、東雲のSABへ行ってきました。



お目当のマフラーがありまして、店員さんに色々訊いてみたところ、

・矢張り、音量を気にするならこのマフラーがお奨め。
・フジツボにも静かめのマフラーがあるが、こちはら2本出し(左右1本ずつ)になる。
・土日でセールをやっていて、まだその値段で提供できる。
・在庫もあるのですぐ取り付け可能。

そんなわけで、即決致しました(笑
ちょっと見に行っただけだったのになぁ。まっ、遅かれ早かれ付けてただろうし、いっか(・ω<) テヘペロ

取り付けと錆止めコーティングをお願いして、車をピットへ。



これが見納め純正マフラーリアビュー。
納車から今日までありがとう。



決して不満があったわけではありませんが、いい音を奏でたいという欲望に負けました。


〜作業時間約1時間くらい〜


ケータイに作業終了の着信。
ニヤニヤしながらピットへ。


うぉー!恰好良いー!o(≧▽≦)o
純正の時より、なんか“詰まった感じ”です!



焼き付きの青色がいい感じです。
純正よりも華やかになりました(^^)



このマフラーは、中間パイプからの交換です。
触媒が面白い形してますね。


肝心の音は、思った通りアイドリング状態では至って静かです。純正に比べれば低音が響きますが、全く問題なし。
少し回すと、キレの良い小気味良い音を奏でてくれます。上まで回せば気持ち良さそう!
このマフラーにして良かったと思いました!


そんな感じホクホクしていると、お店の人が「外した純正マフラー、どうします?」。

あっ、そうだ忘れてた。そう言えば交換前、持って帰るからビニールか何かに入れてくれってお願いしてたんだった(^^;
見るとそこには、綺麗にビニール袋に入った純正マフラーが。
意外と大きい(汗

取り敢えずリアシートを倒し、トランクの荷物を退けて載せてみる。



↑運転席から後ろを見た図。
センターパイプをコンソールのところまで入れて収まりました。
リアシートが倒れる車でよかったε-(´∀`; )



あと、序でにこいつも買いました。

STiのシフトノブです。
写真の、黒地にチェリーレッドのパターンで同色のSTi文字入りと、黒地にシルバーのパターンでチェリーレッドのSTi文字入りの二つで迷いましたが、写真のやつの方がスポーティーだったのでこっちにしました。
形状は純正品と同じですが、サイドの革にパンチング加工が施されています。重さは、持ってみた感じ純正品と変わらないようです。



センターコンソールのSTiマークとマッチしていて統一感が出ました。特に夜間はイルミ点灯でチェリーレッドに光るので、中々ムーディーな雰囲気になります。
色味的にシフトパターンが見にくくなりますが、一々見るものでもないので、ここはファッション性重視で。


帰路、いつも通り走っていても聴こえるエキゾーストノート。かと言って、変に車内に音が籠ることもありません。もうそれだけで気分が高まりますね!(≧∀≦)
ましてや、純正マフラー載っけるのにリアシート倒してるから余計に音が聴こえます(笑

あと、フィーリングにも変化が出まして、ローからセカンドに変速する際、純正マフラーの時よりも変速ショックが出にくくなりました。スムーズに繋ぎ易い。発進の際の半クラもやり易くなりました。
トルクの出方が変わったのかな?
無知な素人なので詳しいことは分からないのですが、抜けが良くなったような気もします。個人的に乗り易くなりました。
(ちなみに、重量は純正よりも4kgくらい重くなっているそうです)


益々磨きがかかって恰好良くなった我がWRX!
今まで以上に運転が楽しくなりそうです!!





=おしまい=
Posted at 2016/12/17 03:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | My WRX STI
プロフィール
「セントレアで迷子になりにけり(笑」
何シテル?   02/24 19:38
こんにちは、つゐんかむと申します。 日々まったりと暮らしております。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
さいたま市桜区の謎の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 10:07:49
アメリカ製 stiブラックレザーシートホルスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 00:29:04
KINMEI(キンメイ) インテリアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 14:19:25
お友達
尻尾振って、満面の笑みでお誘いお待ちしております(^^*
35 人のお友達がいます
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
★akira430★akira430 * kaz兄kaz兄 *
REVELREVEL *みんカラ公認 マーク9010マーク9010 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で買った新車です(前に乗っていた ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ・アブソルート(RA9)です。 ハリアーの前に乗っていた車です。ちなみに、この ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.