つゐんかむのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

更新できない(T_T)

更新できない(T_T)おはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/

北海道旅行のブログを更新したいのにできない。
何で……?

=おしまい=
Posted at 2017/06/03 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2017年05月31日 イイね!

蝦夷はエエぞー第1日目

蝦夷はエエぞー第1日目おはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/

さて、諸般の事情から長い休みをゲットしたので、第2回マイカー北海道旅行を敢行致します!o(≧▽≦)o

今回も現在進行系でお送りしてゆきますので、どうぞ暇潰し程度に腰を入れてお読み頂ければ幸いです(意味不明)

第1日目は、30日の晩に東京を出発し、翌31日に余市町到着までをお送りします!

30日20:12
これより北海道へ向けて出発です。
東京から青森港まで自走、31日5:20青森発・9:00函館着のフェリーに乗って北海道へ渡り、余市町まで向かいます。

出発時のODOは19,631kmです。
旅行が終わる時には何キロになってるんでしょう。

23:21
東北道・国見SA(福島県)で1回目の休憩。

いざ、入店。

夕飯を食べずに出てきたので、ここで腹拵えです。

喜多方らーめんとライスカレーのセット。
可もなく不可もなく( ^ω^ )

31日1:32
前沢SA(岩手県)で1回目の給油。
施設には立ち寄らなかったので、燃費記録用の写真しかありません(^^;

3:03
花輪SA(秋田県)で2回目の休憩。
特に何があるわけでもないSAでした。

3:57
青森港・津軽海峡フェリー乗り場に到着です。
これはスマートチェックインのゲートで、予めネットで予約・支払いを済ませ、QRコードを打ち出しておくと、このゲートで一切の手続きを済ますことができます。
非常に便利です(^^)

スマートチェックインで手続きは済ませてあるので、そのまま車溜めに止めます。
奥に見えている船に乗ります。ブルードルフィン2という船で、前回マイカーで北海道から帰ってきた時と同じ船です。

津軽海峡フェリーの青森側ターミナル。
綺麗な建物でした。

4:19、朝日が昇ってきましたよ!

4:53
乗船しました。
乗用車は写真に写っている3台だけでした。

ここからエスカレーターに乗って客室に上がります。

車室から客室に入ってすぐのホールです。
とても綺麗で清潔感があり、ちょっとしたホテルのようです。

部屋を予約している人は、受け付けで部屋の鍵をもらいます。

今回は、前回の帰りと同じファーストの部屋をとりました。

ここですね。
いざ、入室!

室内はこんな感じです。
大部屋料金にプラス数千円でベッドに寝られるんですから、絶対お得だと思います。プライベート空間ですし(^^)

約3時間、爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

8:40
函館港に入港中です。
間も無く到着です!

8:57
下船します。
順番に降りてゆきます。

国道227号を大沼方面へ向けて走行中。
折角函館に来たので、朝食を兼ねてハッピーピエロに寄ります。

ですがその前に……

9:38
新函館北斗駅に寄り道。
ラッキーピエロは10時開店の為、ちょっと寄り道して時間を潰します。

駅舎の模型。
駅舎は近代的なモダンなもので、流石にまだ綺麗です。
駅周辺には大手レンタカー会社があるくらいで、特に何もありません。

折角なので、入場券を買って構内へ。

掃除機もはやぶさカラーです(笑)

新幹線ホーム。
残念ながら新幹線は1時間待たないとやって来ません。

海藻っぽい色合い。

こちらは在来線用ホーム。
落ち着いた色合いのシックなホームでした。線路に草生えてるけど。

ちなみに車は駅の駐車場に止めました。
駐車券は発券されますが、無料でした。紙の無駄遣いなような……?

10:29
ところ変わってラッキーピエロです。
函館から北海道の内側に向かう人は、この森町赤井川店が便利です。すぐそこに道央道・大沼公園ICがあります。

私は「玉子豚玉子焼きそば」を注文。
相変わらずのボリューミーさですが、やっぱり美味しい(*´∀`*)
その代わり、お腹ははち切れそうになります(笑)

12:04
食べ過ぎて苦しみながら、道央道・大沼公園ICから高速に乗ります。

ひたすら走る……。

13:05
黒松内JCT料金所を抜けて黒松内新道に入ります。
これを抜けると国道5号に出られるので、ニセコ・倶知安(クッチャン)方面へ向かいます。

13:22
道の駅 らんこし・ふるさとの丘で休憩。
「らんこし」とはここの町名で、蘭越と書きます。

ガラナ買いました。

14:00
道の駅 ニセコビュープラザに寄りました。

牛乳の強いソフトクリームでした。

すぐ近くに蝦夷富士こと羊蹄山が見えるのですが、生憎雲がかかっていてよく見えませんでした(´・ω・`)

羊蹄山をぐるっと回るの道には、写真のような真っ直ぐな北海道らしいみちもあります。
あぁ、羊蹄山が綺麗に見えたらなぁ……。

14:57
道の駅 名水の郷きょうごくに寄りました。

吊り橋を渡って湧水を見ることができます。
吊り橋はけっこう揺れます(笑)

道の駅を出て、国道276号で共和町、岩内町を経て国道229号に出ました。
ここからは積丹半島を回ります。

16:25
道の駅 オスコイ!かもえないに寄りました。
オスコイとは、舟を漕ぐ時の掛け声とのことだと、道の駅の方が教えてくれました。

またソフトクリームを食べる(笑)

17:17
神威岬です。ご覧のように全然人がいません。
何故なら……

靄ってて景色が望めないからですね。残念!
写真に写っている、ピョコっと屹立している岩は立岩と呼ばれていています(写真だと見辛いですが)。

記念碑だけ撮って退散です。
眺めが望めるようなら岬まで歩いたんですが、この視界では行く気になれませんでした。だって、片道30分強かかりますし(^^;

17:42
島武意(シマムイ)岬(海岸)にやって来ました。
正面の人道用隧道を抜けてゆきます。

隧道の造りは人道用なので小ぶりです。背の高い人はあたま当たっちゃいます。

島武意海岸なのですが……。
矢張り、靄っててよく見えませんでした。
車に戻りましょう。

この後、国道229号を走り、余市町入りしました。

今晩の宿です。
余市はホテルが少ないので泊まれるか不安でしたが、宿が取れてよかったです。
お部屋は和室でした。

ちなみに夕食は……

余市のイオンにあったラーメン屋で食べました。

旅行1日目の走行距離は1,048kmでした。
給油は2回でした。

明日は余市でニッカウヰスキーの蒸留所を見て、小樽・札幌へ行く予定です。

早起きして沢山見て回ろうと思っています!o(≧▽≦)o

=おしまい=
Posted at 2017/06/01 00:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年05月18日 イイね!

WRXちゃんに祝ってもらう

WRXちゃんに祝ってもらうおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/

5月16日は私がこの世に生み落された日でして、誕生日なのです。
子供の時に比べて、誕生日に対する「特別な日」という感じは薄れてしまいました。

よく大人になるにつれて、年齢が増える誕生日を嫌いになると言いますが、私の場合、好きでも嫌いでもなく、ただの365日あるうちの1日なのです。
どうしてこんなにドライになってしまったんでしょうねぇ。ドライなのは肌だけで十分です。

当の本人ですら、5月16日という日を迎えても誕生日という自覚がなく、更に年齢を訊かれてパッと出てこない程に頓着がありません。

だがしかし!!

我が愛しのWRXちゃんはちゃーんと私の誕生日を憶えていてくれて、こうして「Happy Birthday」って言ってくれるんだからもう可愛いですね!(笑)

多分、納車時に設定したから機械的に表示しているだけなんでしょうけどね!
それでも私に誕生日を思い出させてくれます。

ちなみに私のWRXちゃんはせっかちなようで、誕生日の数日前から「もうすぐ誕生日です」と、エンジンをかける度に私に言ってきました。

それでも誕生日を忘れる私はきっとボケ老人どうかしてますね!

これからも末永くWRXちゃんと付き合ってゆこうと思います(*´∀`*)

=おしまい=
Posted at 2017/05/18 00:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2017年04月19日 イイね!

ブログご無沙汰なので近況を徒然に書いてゆきます。

ブログご無沙汰なので近況を徒然に書いてゆきます。みなさんおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/

パーツレビューとか何シテルはしれっと更新してたんですが、ブログの方はご無沙汰しております。
このままでは4月、一回も更新せず……なんてことにもなりかねないので、重い腰を上げて更新です。
(最近、お腹の方も重くなったような気もしなくもない)

ブログの更新が嫌いってわけではないのですが、どうも面倒臭くって……。
「ブログ更新しなきゃなー」って思いつつも、ね?分かるでしょ?(^^;

閑話休題。

4月9日、東京は雨だったのですが、夏タイヤに交換してきました!

これは交換前のスタッドレスタイヤ。
いよいよ白ホイールも見納めですねぇ。
納車後すぐにスタッドレスに交換したので、寧ろこのホイールが純正なんじゃないかっていうね(笑)
結局時間がなくて、交換前にホイールを綺麗にすることができなかったのが心残り~(--;)

小一時間で作業終了、ノーマルに戻りました(笑)
交換して思ったことは、やっぱりノーマルホイール恰好(・∀・)イイネ!!
力強くエレガンスに……白ホイールのガキっぽさとはガラリと雰囲気が変わりました。

夏冬で雰囲気が大きく変わるので、私の目論み通り。
冬タイヤの方が見た目のやる気は高いですが、乗り手がへっぽこポンコツドライバーなので、冬の方が大人しく運転しています。

さて、この日はリアルでもみんカラでもお友達の「Mount F」さんも同行してくれていて、寂しい私の話し相手を務めてくれました(^^;
我々が小学生の時からの友人で、最近キャメラカメラにハマっているMount Fさん。
是非写真を撮ってほしいということで、富士五湖方面へ出掛けることにしました。
(天気予報では、こっちの方は雨が上がってそうだったので)

やってきたのは西湖。
ここならいつも人通りも車通りも少ないので、落ち着いて写真を撮るにはうってつけです(^^)

上記3点が、私が数枚撮ったうちの3枚。
iPhoneで撮ったのですが、中々よく撮れてるでしょ?
それなりに写真のセンスはある方だと自負してますからね(`・ω・´)シャキーン

上記4点は、Mount Fさんが数枚撮ってくれたうちの4枚。

……なんでしょうね。
どうしてこう、どれもこれも恰好良く撮れてるんでしょうね?(≧∀≦)
Mount Fさんの写真は一眼レフで撮って頂いたもので、やはり解像度というか、なんかもう色々凄いです。露出とかボカしとか色々な技があるのだと思います。私には露出なんてエッチなことは到底できません。

あとは構図がなんか恰好良い。
私の写真はなんとなく記録的な写真なのに対して、Mount Fさんの写真は芸術的です。
サンバーのおっさんのなんと渋いこと!!
なかなかどうして、写真の世界は奥深いものなのですね。

それはそうと、一眼レフだと画像ファイルが大きいので中々アプロダが受け付けてくれませんでした。
一眼レフなんかで撮ると面倒くさい沢山の恰好良い写真を撮って頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

他に撮った写真、そして撮って頂いた写真をフォトギャラリーにアップする予定なので、見てみて下さいね!

さて、今度は13日のこと。
私の幼馴染が米国から逃げて帰ってきまして、久々に再会してきました。
帰国自体は去年の9月にしていたのですが、なんだかんだ予定が合わず、先週やっと会えたというお話。
食べに行きたいお店があるとのことで、横浜は赤煉瓦倉庫にある「ビルズ」ってお店へ行ってきました。

お値段はそれなりにしますが、美味しかったです(小並感)
え?写真?写真はありませんよ?

だってあまり食事を写真に撮る習慣がないので撮らなかったというのもあるし、お腹が空いていたから早く食べたかったというのもあるし、なんかあーいう場所で男がニヤニヤしながら食べ物の写真撮るの気持ち悪いなって思って(^^;
唯一もの救いは幼馴染が女性だということか……。

その後、カップヌードル博物館へ行き、マイカップヌードルを作ってきました。
ここでは、カップに好きな絵を描けて、好きな味・好きな具材を入れて自分だけのオリジナルのカップヌードルを作ることができます。
え?写真?写真はあ(ry

これは敢えて撮らなかったのです。
きっと見るに堪えないから。私に芸術のセンスはないのです(T_T)
あと、マイカップヌードル(カレー味)は、帰宅後夕飯として食べて、カップは燃えるゴミとして旅立ってゆきましたよ。

で、そのあと、台場のレジャーランドでメダルゲームをやったんですが、そこで事件が……。

この手のメダルゲームをやったことある人ならご存知かと思いますが、メダルと一緒にボールが手前の穴に落ちるとルーレット的なものが回ります。で、ルーレットのボールが「当たり」に入ると、それまでにキャリーオーバーされて貯まっていたメダルが貰えるというゲームです。
(かなり端折って説明してます。私にはこれが限界です)

なんとなぁーくやっていたら、どうやら当たったらしい。
シルバージャックポットってところにボールが入って、4,625枚当たっちゃいました(>∀<)

で、なんかデッカい機械が動いて、ドバドバとメダルが落ちてきます。
やめられないとまらない~……的な状況。

結果的に手元には凄まじい枚数のメダル……。
パチンコ屋にあるような大きな入れ物に2つ分、植木鉢みたいな入れ物1つ、台にジャラジャラと。

残しておいても仕方ないので頑張って使い切ろうとしたのですが、そうそうすぐにはなくなりません(なんたって4,000枚以上ありますからね(^^;)。
どうしようもないので、メダル預け機っていう機械にメダルを預けてきました。

この機械がハイテクで、暗証番号を設定した上で、手の指紋だか静脈だかを4回も取られました。
そこまで厳重である必要があるのかなって思ったり……。

結局この大当たりで、帰宅が夜中になってしまいました。
幼馴染を自宅まで送り届け、帰宅しました。
(ちなみに、この日にヴィーナスフォートのセリア(百均)で隙間埋めクッションを購入しました。パーツレビューはこちら>>SERIA スキマ埋めクッション<<

そして本日(19日)
あまりにも仕事が暇だったので(私は接客業をしているんですが、全然お客さんが来なかった)、ネットサーフィンしていました(←働け!)。

で、何気なしにお天気動画を見ていたら、なんかすっごく可愛らしい女性が映し出されていました。
速攻で調べたところ、割と有名な気象予報士さんだそうです。

小柄で、髪はショートヘアで、愛嬌がある顔立ちで、どストライクでした(爆)
私は、ショートヘアで、綺麗系よりは可愛い系の女性が好みなのです。

こうしてまた、どうでも良い情報を手に入れ、そしてどうでもいい気持ち悪い情報を発信しているというわけです。

結局、何が言いたいのかというと、『トイレを使うときは「モレル」ではなくて「モラル」で利用してほしい』ということでした。

トップ画をちゃんと回収する、素晴らしい纏めでしたね!
それでは、御機嫌よう(^^)

=おしまい=
Posted at 2017/04/19 20:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の話し | 日記
2017年03月16日 イイね!

オイルとリップを交換しました

オイルとリップを交換しましたおはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/

さて早いもので、前回の6ヶ月点検('17/1/12実施)でE/gオイルを交換してからまだ2ヶ月しか経っていないのに、もう走行距離が3,000kmを超えちゃいました(現在ODO13,745km)。
特にスポーツ走行はしていませんが、スバルのターボ車ってことで色々怖いので(笑)、オイル交換をしてもらいました。

で、毎回同じオイル入れてるのもつまらないので、何かないかなーって東京スバルのHPを徘徊していると、何やらキャンペーンやってるじゃないですかー(笑)

何か良いオイル入れるとタンブラーもらえちゃう!?
こりゃいいや、早速お願いしよう!

というわけ早速予約。

あ、そうだ。
序でに予てより取り付けたかったチェリーレッドのリップもお願いしよう。

ということで、今日、入庫してオイル交換とリップの取り付けをしてもらいまいた。
当初はピットがいっぱいで3月後半じゃないと入庫できないと言われたのですが、偶々今日、一件キャンセルが出て入庫できました。
リップはいいとしてもオイルは心配だったので、早めに交換できてよかったよかった(^^)

タンブラーもしっかりもらって、なんかその他沢山ノベルティーグッズもらっちゃいました!
ディーラーさん、ありがとうございます(^^*

帰り道。
鈍感な私でも、車のフィーリングが変わったのを実感できました。
やっぱりオイル交換って大切ですね(-∀-)シミジミ

次かその次くらいにはミッションオイルも交換だなぁ。

オイル交換、パーツについては整備手帳とパーツレビューにまとめたので、よかったら見てって下さいね。頂いたノベルティーも載っけました!

オイル交換→>>整備手帳・エンジンオイル交換(3回目)<<
リップ交換→>>整備手帳・STiスカートリップ(チェリーレッド)取り付け<<
リップパーツレビュー→【STI スカートリップ(チェリーレッド)

=おしまい=
Posted at 2017/03/16 17:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | My WRX STI | クルマ

「最近投稿してないな。北海道旅行のブログも上げなきゃ……。」
こんにちは、つゐんかむと申します。 日々まったりと暮らしております。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ...

<< 2017/7 >>

間欠ワイパーにしてみよう♪
2017/07/05 21:55:01
ステアリングMFDスイッチの移設
2017/05/09 22:27:27
スバル(純正) 彎曲タイロッドエンド
2017/04/25 17:57:57

尻尾振って、満面の笑みでお誘いお待ちしております(^^*
ユ→スケ。ユ→スケ。 * JBGlow23WJBGlow23W *
マーク9010マーク9010 * ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
「榊」「榊」 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ・アブソルート(RA9)です。 ハリアーの前に乗っていた車です。ちなみに、この ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...